• ベストアンサー

夜泣き?寝相が悪いだけ?どっち?

2月で一歳になったばかりの息子をもつ母親です。 ここ最近寝てる時、とても動くんです。 私と一緒の布団で寝てるんですが、私の上に乗っかってきたり、首元に顔をつけてきたり、私の胸の上に顔乗っけてうつ伏せになったり仰向けになってぐるぐるしたり、ホント朝までずーーーーーっと動いてるんです。 暑いのかと思い、いつも長袖ロンパスと上下トレーナーを着せていたのをロンパスだけにしても同じです。 布団もそんなに掛けてないし、暑いからとは考えられないのですが・・・。昼間とっても激しく遊んだりした時だけではなく、毎日なので、ちゃんと寝れてるのか心配です。 ちょっと前まで夜泣きみたいなのがあり、宇津救命丸を飲ませましたが、効果ありませんでした。 ただの寝相が悪いだけなら安心なのですが、何か原因があれば心配です。 こんなに寝相が悪い子っているんでしょうか?

noname#120121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9926
回答No.6

うちの場合 貴方と同じ経験をしてました。 端的に言うと、同じ布団で寝ると安らぐ場所を 見つけに動く!気が付き布団を直し引き寄せる 安らぐ場所を見つけに動く。結果朝まで繰り返し 布団を別々にすると、暑さ、寒さ以外そのまんま うちの場合、妻に指摘されるまで寝相が悪い物だとばかり 思って居ましたが、私が別に寝ると全く動かず朝まででした。 でも、夜中に帰り{今時間}私の寒さ対策と、愛情表現で くっつくと動き回る 今は、子供の寝不足対策で別の部屋で寝ています  寂しく でも、子供が起きてテレビを見るとき、私に何処かつけるか 私を、枕代わりにして快適そうに見ています。 そのとき、就寝中の子供の気持ちが解りました。 参考に、なるか解りませんがお試しあれ!

質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました! 早速試してみようと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

あは、うちと一緒なので笑っちゃいました。うちの子は私の上に乗っかりマフラーのようになって寝てます。そのまま私の顔に覆いかぶさり息ができなくて起きたことは2回あります。友達に話したら笑われちゃいました!うちもなるべく厚着はさせないようにしてます、それと布団から飛び出すことはもう当然のこととなってしまいましたので気づいた時だけかけるよにしています。今のところ風邪などひいていません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も息ができなくて苦しい時もありました(笑) 全く同じなので私も笑っちゃいました(^-^) 私と同じママがいらっしゃってとても安心しました。 とても嬉しく思います!

noname#20591
noname#20591
回答No.4

うちの子の場合(二児の母です)二人とも生後8ヶ月の 頃から寝相が悪いです。下は今小学生ですが未だにとても ひとさまに見せれる寝相ではありません。朝には体の向き まで逆になっている程です。上は中学生ですが小6くらい までやはり寝相が悪かったです。中学生になってやっと 大人しく寝ています。私は下の子とダブルベットに寝て いますが、下の子が寝返りをうっただけで目が冷めます。 風邪をひかないように布団をかけるので、体がそれを 咄嗟に習慣づけてるようです。早く熟睡出来るように なりたいです (;_;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント子供の寝相の悪さにただただ驚きです・・・。 私もちょっとした動きや声に敏感になってしまって、熟睡できてません。土曜は旦那と交代して一人で寝るのですが、気になって逆に寝れなかったりで・・・。 私も早く安心して熟睡したいです。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

その程度なら大丈夫ですよ。 ある程度大きくなるまでは寝相の悪いのは仕方ないです。 息子は二段ベッドの下の段に寝かせていましたが、 2歳くらいの頃だったか、夜中に様子を見に行くと ベッドの中にいなくて部屋を探したこともあります。 隅の方に転がってました(笑) 知人の子供さんは部屋中転がりまわるのであちこち蹴られて大変だと言ってましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに子供が寝相が悪いとは思いもしませんで 何かあるんじゃないかと心配していました。 時には「どうして寝てくれないの・・・」とイライラしてしまった時もあり、ただの寝相が悪いだけとわかりイライラしなくても良くなり、子供の事がまた一つわかることができて嬉しく思いました。

回答No.2

うちの子もそんな感じでしたよ~。 一時は毎日夜泣きしてましたし、夜泣きは昼間に強い刺激を受けたりすると酷くなったりするみたいです。 いっぱい遊びすぎた日とか、新しい経験をした日とか・・・。 子供の寝相は悪くて当たり前らしいです。 うちの子なんて何度ベッドから落ちたことか・・・。気付いたら足元にいたなんてコトも。 でももう少し大きくなると落ち着いてくるので大丈夫ですよ☆★ 落ち着くまでママが大変ですが、風邪を引かないようにだけ気をつけてあげてくださいね♪

質問者

お礼

そうなんですね!みなさんも同じなんですね! 寝相が悪くて当たり前ですね!安心しました。 子供の寝相の悪さって、こんなにも動くのかとビックリです!

• esezou
回答No.1

doosanさん、今晩は。 1才の子なら、眠りが浅かったりよく動き回るのは普通と思います。 脳の機能が発達するにつれ、ぐっすり眠るようになります。 まだお腹の中で、ぐるぐる動き回っていたのを忘れられないのでしょうかね?そんなものでしたよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子供は寝相が悪いとは聞きますが、こんなに寝相が悪いとは思いませんでした! ビックリです! でも、何も心配することもなく安心しました!