• ベストアンサー

夜泣き?寝相が悪いだけ?どっち?

2月で一歳になったばかりの息子をもつ母親です。 ここ最近寝てる時、とても動くんです。 私と一緒の布団で寝てるんですが、私の上に乗っかってきたり、首元に顔をつけてきたり、私の胸の上に顔乗っけてうつ伏せになったり仰向けになってぐるぐるしたり、ホント朝までずーーーーーっと動いてるんです。 暑いのかと思い、いつも長袖ロンパスと上下トレーナーを着せていたのをロンパスだけにしても同じです。 布団もそんなに掛けてないし、暑いからとは考えられないのですが・・・。昼間とっても激しく遊んだりした時だけではなく、毎日なので、ちゃんと寝れてるのか心配です。 ちょっと前まで夜泣きみたいなのがあり、宇津救命丸を飲ませましたが、効果ありませんでした。 ただの寝相が悪いだけなら安心なのですが、何か原因があれば心配です。 こんなに寝相が悪い子っているんでしょうか?

noname#120121
noname#120121
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9926
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

うちの場合 貴方と同じ経験をしてました。 端的に言うと、同じ布団で寝ると安らぐ場所を 見つけに動く!気が付き布団を直し引き寄せる 安らぐ場所を見つけに動く。結果朝まで繰り返し 布団を別々にすると、暑さ、寒さ以外そのまんま うちの場合、妻に指摘されるまで寝相が悪い物だとばかり 思って居ましたが、私が別に寝ると全く動かず朝まででした。 でも、夜中に帰り{今時間}私の寒さ対策と、愛情表現で くっつくと動き回る 今は、子供の寝不足対策で別の部屋で寝ています  寂しく でも、子供が起きてテレビを見るとき、私に何処かつけるか 私を、枕代わりにして快適そうに見ています。 そのとき、就寝中の子供の気持ちが解りました。 参考に、なるか解りませんがお試しあれ!

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました! 早速試してみようと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

あは、うちと一緒なので笑っちゃいました。うちの子は私の上に乗っかりマフラーのようになって寝てます。そのまま私の顔に覆いかぶさり息ができなくて起きたことは2回あります。友達に話したら笑われちゃいました!うちもなるべく厚着はさせないようにしてます、それと布団から飛び出すことはもう当然のこととなってしまいましたので気づいた時だけかけるよにしています。今のところ風邪などひいていません。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も息ができなくて苦しい時もありました(笑) 全く同じなので私も笑っちゃいました(^-^) 私と同じママがいらっしゃってとても安心しました。 とても嬉しく思います!

noname#20591
noname#20591
回答No.4

うちの子の場合(二児の母です)二人とも生後8ヶ月の 頃から寝相が悪いです。下は今小学生ですが未だにとても ひとさまに見せれる寝相ではありません。朝には体の向き まで逆になっている程です。上は中学生ですが小6くらい までやはり寝相が悪かったです。中学生になってやっと 大人しく寝ています。私は下の子とダブルベットに寝て いますが、下の子が寝返りをうっただけで目が冷めます。 風邪をひかないように布団をかけるので、体がそれを 咄嗟に習慣づけてるようです。早く熟睡出来るように なりたいです (;_;)

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント子供の寝相の悪さにただただ驚きです・・・。 私もちょっとした動きや声に敏感になってしまって、熟睡できてません。土曜は旦那と交代して一人で寝るのですが、気になって逆に寝れなかったりで・・・。 私も早く安心して熟睡したいです。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

その程度なら大丈夫ですよ。 ある程度大きくなるまでは寝相の悪いのは仕方ないです。 息子は二段ベッドの下の段に寝かせていましたが、 2歳くらいの頃だったか、夜中に様子を見に行くと ベッドの中にいなくて部屋を探したこともあります。 隅の方に転がってました(笑) 知人の子供さんは部屋中転がりまわるのであちこち蹴られて大変だと言ってましたね。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに子供が寝相が悪いとは思いもしませんで 何かあるんじゃないかと心配していました。 時には「どうして寝てくれないの・・・」とイライラしてしまった時もあり、ただの寝相が悪いだけとわかりイライラしなくても良くなり、子供の事がまた一つわかることができて嬉しく思いました。

回答No.2

うちの子もそんな感じでしたよ~。 一時は毎日夜泣きしてましたし、夜泣きは昼間に強い刺激を受けたりすると酷くなったりするみたいです。 いっぱい遊びすぎた日とか、新しい経験をした日とか・・・。 子供の寝相は悪くて当たり前らしいです。 うちの子なんて何度ベッドから落ちたことか・・・。気付いたら足元にいたなんてコトも。 でももう少し大きくなると落ち着いてくるので大丈夫ですよ☆★ 落ち着くまでママが大変ですが、風邪を引かないようにだけ気をつけてあげてくださいね♪

noname#120121
質問者

お礼

そうなんですね!みなさんも同じなんですね! 寝相が悪くて当たり前ですね!安心しました。 子供の寝相の悪さって、こんなにも動くのかとビックリです!

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

doosanさん、今晩は。 1才の子なら、眠りが浅かったりよく動き回るのは普通と思います。 脳の機能が発達するにつれ、ぐっすり眠るようになります。 まだお腹の中で、ぐるぐる動き回っていたのを忘れられないのでしょうかね?そんなものでしたよ。

noname#120121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子供は寝相が悪いとは聞きますが、こんなに寝相が悪いとは思いませんでした! ビックリです! でも、何も心配することもなく安心しました!

関連するQ&A

  • 寝る時はどんな寝相ですか?

    仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

  • 寝相が悪いので一人で寝かせたほうがいいですか?

    今ひとつの布団で七ヶ月の子供と寝ています。最近夜中、横になってたり、うつ伏せになってたり、仰向けになってたりと様々です。布団からはみだしている時もあります。直してもすぐ動きます。もう一緒に寝るのはやめたほうがいいですよね。子供も窮屈に感じてるかもしれませんね。七ヶ月ってまだ一緒に寝てる人多いですよね。でもそれは寝相がいい子の場合ですかね

  • 赤ちゃんの寝相

    6ヶ月になる男の子の事です。 最近うつぶせ寝や横向きになって寝ることが多いのですが、 うつぶせ寝で眠りが浅くなってくると、頭を持ち上げて顔を左に向けてボスンと勢いよく布団に頭が落ちると、またすぐ頭を持ち上げて今度は右をむいてボスンと布団に落ちる、の繰り返しになります。 気づいた時はすぐに仰向けに体勢を戻すのですが、またすぐうつぶせになってしまいます。 赤ちゃんの寝相の悪さに困っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、同じような経験された方いますか? 気にしすぎかもしれませんが、毎晩この状態なので、ゆさぶられっこ症候群の事もちょっと気になったりします。

  • 旦那の寝相が変わりました。

    はじめて質問させてもらいます。 旦那の寝相が変わり、心配で寝付けません・・・ 回答、よろしくお願いします! 結婚して約4年。 結婚当初、旦那は寝相が良く、仰向けでまっすぐに寝ていましたが、 最近頻繁に寝返りを打つようになりました。 そして、一番気になるのは、掛け布団を抱き枕のように抱きしめるようにしていることです。 会社で部下の人数が増えたし、職場環境が変わってのストレスでしょうか?なんだか浮気の可能性もありそうで・・・心配です。

  • 寝相が悪い

    今、1歳半になる男の子がいるのですが、 最近特に寝相が激しく、ごろごろ転がって 上に下にと動いています。 住んでいる地域は暖かい所なので 寝るときはまだまだ扇風機は欠かせないのですが 転がっているうちに掛け布団(大きめのバスタオル)を蹴飛ばし、何もかけない状態で寝てしまっています。 私が起きて気づいたときに布団を掛けるようにはしているのですが、 すぐにはずれてしまっています。 布団も何も掛けないで、扇風機にあたり、 体は少し冷たくなっていたりすることもあるので 風邪をひかないかと心配になってしまいます。 かといって、扇風機がなければ 暑くて寝られません・・・。 どうすれば布団がはずれないように出来るのでしょうか? また、寝相を良くすることなどは出来ますか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 子供の寝相について。

    子供の寝相について。 小1の男の子ですが、一緒に布団で寝ているのですが、とても寝相が悪いのです。一晩中ごろごろ移動します。下手すると畳の上で寝ている時もあります。ムカデなども出てくる時もあるので少し心配です。暑さのせいかもしれないのですが、なんとかならないでしょうか?

  • 3歳の息子の夜泣きに頭がおかしくなりそうです。

    3歳になった長男なのですが、いまだに夜泣きをします。 丸一晩寝てくれるのは週に1回あればいいくらい・・・ あとは一晩でひどいと3回は起き出してギャーギャーわめきます。 最初は優しくなだめるのですが全く効果がなく、 寝ぼけているのを起こすために軽く頬を叩いてみたりするのですが それでも全く起きません。 根気よくかまってあげればいいのですが、 つい最近次男が産まれたので私はそっちにかかりっきりで 長男をかまってあげることができません。 その上長男のものすごい泣き声(怒鳴ってるくらいの大きい声)で 次男が起き出してしまうこともあり、さすがに精神的にくたくたです。 3歳まで夜泣きがひどかった方、どう対処されてましたか? 宇津救命丸とかって効果ありますでしょうか(あれは赤ちゃん用?) ただでさえ3時間おきの授乳で寝不足なのに、それに加え 長男の夜泣きが重なると・・・本気で「うるさい!」と 怒鳴りつけそうになってしまいます・・・。 なにか夜泣きを減らす、なくす、おさえるようないい方法あったら 教えてください。非常に疲れているので「母親失格!」等の お説教回答はご遠慮ください。

  • 2歳半・寝相について

    初めてご質問致します。 最近、2歳半になる息子の寝相が妙なのです。 まるで鶏の丸焼きか、土下座でもしているみたいにうつぶせで手足を折り曲げ、顔は横向きでまくらに乗せている事もあります。 親から見るととても辛そうなのですが、仰向きにしてやってもすぐ元の形に戻ってしまいます。 ふとんは羽毛で暖房もあるので、部屋が寒いせいという事も無いと思います。 2歳なのでSIDSの心配は無さそうですけど、顔やあごの形が悪くなりそうな気がします。 うまくなおす方法を御存じでしたらぜひアドバイス願います。

  • 寝相が悪くて困っています(もうすぐ1歳)

    こんにちは。 もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、寝相が悪くて困っています。 夜、布団に寝かせた瞬間からすぐ横を向いてその後も30~1時間くらいで寝返りしながら右に行ったり左に行ったり・・・ 最近は寝ぼけて起き上がり座った姿勢のままコクリコクリしていたり、 私の寝ている方にきて無防備に頭から倒れてきたりするんです。 まだお腹や胸に倒れてくるのはいいのですが、私の頭やベットの柵などに倒れてきたらと思うと怖くてゆっくり眠れません。 (大人のベットとベビーベットの高さが同じなので、ベビーベットの柵を片方はずして大人のベットにくっつけて寝ています) おしゃぶりを吸わせて寝せているのですが、寝ぼけて起きた時におしゃぶりが取れると泣くし、動き回っているうちにオムツからおしっこが漏れたりもします。 1歳くらいの赤ちゃんってこんなに寝相悪いものでしょうか?? 少しでも子供も私達もゆっくり眠れるような対策ないですかね? もともと夜泣きする子なので夜泣きが治まればじっと寝てくれるのでしょうか?

  • 子供の冬パジャマ

    夏真っ盛りになり始めたばかりなのに、もう秋冬物の予約が始まりました。 我が屋には、この冬2歳になる子供がいます。秋冬物の予約が始まったせいで、昨年のデザインがかなり安くなっていました。この冬用にキルトのパジャマを購入したいと思います。そこで悩んでいます。ズボンに腹巻がある物 と ない物 どちらがお勧めですか? 子供は、部屋のスペースを最大限に使うほど寝相が悪い(笑)です。 また雪国ですので冬の一番寒い時期の朝は、氷点下10度位になります。 この夏は、半袖ロンパス+腹巻 か 半袖ロンパス+腹巻付きズボン です。寝冷え防止のため、夏場の腹巻は必需品です。 昨冬は、長そでロンパス、長そでTシャツ、トレーナー + ズボン下、トレーナーズボン+靴下 か 長そでロンパス、長そでトレーナー + ズボン下 その上から お散歩用のつなぎでした。夜中に寒くて泣くので、この服装に落ち着きました。 たかが腹巻ですが悩んでいます。皆さんのご意見を教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう