• ベストアンサー

DVDからAVIに変換するソフトを・・・。

自作のDVD映像を、そのまま綺麗な映像のままAVIに変換したいのですが、どのソフトを使えば宜しいでしょうか? 「DVD2AVI」から変換したのですが、画像が粗くなってしまいました。容量が重くなっても構いません。綺麗にAVIにしたいです。 どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

解像度やビットレートやプログレッシブ(ノンインターレース)化などの設定が適切であれば、 DVD2AVIでプロジェクトファイルとして書き出したd2vファイルと音声ファイルを使って、 AVIUTLでAVI化できるはずです、 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 例えば、 DivXを使ったAVIにするなら、 解像度640x480 ビットレートは2500Kbpsぐらい、 またTMPGEnc 3.0 XPressの追加ウィザードを使えばDVD2AVIを使わなくても、 直接DVDを素材として取り込めAVI化できます。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

その他の回答 (1)

• kazuchi
回答No.2

dvd2avi単体ではあまり使わないと思います。 参考URLのようにtmpgencやaviutlに渡すためのプロジェクトファイルや、waveファイルを取り出すためには使ったりしています(以前は使っていましたが、この頃はあまり使っていません。) これでプロジェクトファイルを作って、aviutlで好みのaviファイルを作ってみてはどうでしょうか? それでダメだったのなら的外れですが。

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/3dvd2avi/