• ベストアンサー

初心者の質問(ビルド、Antについて)

初心者質問で本当にお恥ずかしいのですが、 (1)ビルドするの「ビルド」とはどういう意味なのでしょうか? buildから推察すると「構築する」というような意味なのでしょうか。 (2)Antとはなんなのでしょうか?調べても、入手方法とか起源のような情報しか仕入れることができず、結局Antが何であるのかが分かりません。プログラム作成ツールのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)ビルドするの「ビルド」とはどういう意味なのでしょうか? >buildから推察すると「構築する」というような意味なのでしょうか。 そういうことでいいと思います。 アセンブラ、CやC++、Javaでは人間にわかりやすい「ソースコード」でプログラムを記述しますよね。それをマシン自体が理解できるマシン語コードや、JavaVMが理解できる中間コードに変換することを「コンパイル」とか「アセンブル」といいます。 で、ビルドとはそのコンパイル後にファイルコピーしたりライブラリを作成したりするのも含めて、普通「ビルド」って言ってると思います。 (2)Antとはなんなのでしょうか? あるプログラムを環境含めて動作させたりするのに以下のような手順が必要だったとします。 ・前回のいらない中間ファイルを削除する ・ディレクトリを作成する ・ソースコードをコンパイルして ・出来上がったファイルをコピーして ・画像ファイルなんかもコピーしたり ・ライブラリを作成したり ・特別な処理を追加する これを全部コマンドラインから「手入力」で毎回実行する。 と考えると面倒くさいですよね。 そういった一連の流れを記述したファイルを別途用意しておいて一気にやってもらう。それの音頭取りが「Ant」です。

liony_2003
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。とても助かりました。m(__)m