• ベストアンサー

年の差カップルの方回答お願いします(ノ◇≦;)

toeniの回答

• toeni
回答No.7

こんにちは。よい恋愛をされているようですね。 男の側の意見ですが聞いてください。家内は11歳下です。私たちもやはり、年の差はあっても価値観はよく似ています。 年の差があってよかったことのひとつは「ケンカをしない」ということです。結婚して6年たちますが、一度もけんかしたことがありません。かといって冷ややかな間柄ではありません。夫婦仲はきわめて良好です。価値観は似ていても年が違うのでお互いに相手と自分がずいぶん違った存在だということがよくわかっています。同世代だと許せないことが年の差カップルでは腹も立ちません。同年代よりも許しあえる関係のような気がしますね。 それから男は単純なので、年下の奥さんを友達に紹介するときはちょっと誇らしいというか、そんな気持ちもします(^^; だからどこへでもカミさんを連れて行きたくなります。これも夫婦円満の秘訣かもしれまえん。 逆に年の差があって不安なことは、私が死んだあとの家内の暮らしです。結婚を意識してから、それまで考えたことのなかった生命保険のことや老後の資金計画のことなど必死で調べました。男女の平均寿命の差を考えれば、私が死んでからさらに20年以上も家内は生きていきます。その間の生活が成り立つように考えなければなりません。 もしその方との結婚も視野に入っているなら、お相手の方があなたの老後のことまで真剣に考えてくださるかどうかは、生涯の伴侶として信頼できる人かどうかを見極めるバロメータになると思います。そういうことを真剣に考えてそのための努力をすることが「愛を行動で表わす」ということですから。 まだお若いのですから(32歳の男性もまだお若いですよ^^;)、結果を焦らず、しばらくは愛情をはぐくんでいってください。

noname#89404
質問者

お礼

18ですので結婚は全く考えていません。 しかし、言われてみれば、もしずっと一緒だったとすると、 先立たれてから、相当私は一人になるということですね。 考えてみたことありませんでした。 とりあえず今は、 今後を深く考えるよりも、今を楽しんで行きたいと思います。