• 締切済み

陸上自衛隊 認識票

米軍の認識票(ドッグタグ)は良く見かけるのですが、陸上自衛隊の認識票と同等の物を作成してくれる店を探しています。 打刻の行数が米軍の場合5行なのに対し自衛隊の物は4行(あくまで自分が1990年ごろに入手した時の物)なので、それに準じた打刻をしてもらえる所は無いでしょうか? 打刻内容は JAPAN GSDF TARO YAMADA G1234567 BLOODTYPE A のような感じです。 タグの材質や形状は米軍の物でも良いのですが、バランスよく4行に収められて、打刻も浅いほうが良いのですが。 このようなことが出来るお店をご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#22237
noname#22237
回答No.3

店名は『今井商店』です。 参考URLからは中田商店への注文しか出来ないようですが 一応乗せておきますね (フランチャイズの様な物なのかな?)

参考URL:
http://www.nakatashoten.com/
kosukage
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今井商店さんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#22237
noname#22237
回答No.2

見たところ自衛隊の物もフルサイズ?ですね ミニタイプなら丁度4行になる物が在るのですが如何でしょうか (打刻もかなり深かったのですが;ソレにまだ取り扱ってるかも問題が・・・)

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいのはチョット困ります。4行なのは良いのですが。 一応候補には入れておきたいので、もし参考のURLや店名をご存知でしたら教えて下さい。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.1

自衛隊バージョーンで打ってくれるみたいですが細部は異なるようですね。 http://www.indigo946.com/dogtag-japan.htm 海自ですがこんな通達をみつけました。ご参考までに。 http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/e_fd/2001/ey20011102_00051_000.html

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた2つのURLとも見たことがありました。 上のURLのお店の自衛隊認識票の写真は、たまたま名前の文字数が多いため5行になっていると思われます。 4行は無理そうですね。

関連するQ&A

  • ドッグタグの記入内容

    自分は今度新しいドッグタグ(軍隊の認識票)を買うつもりなのですが、記入する内容を自衛隊(出来れば陸上自衛隊)の内容のように書きたのです。 なので自衛隊でのドッグタグの記入内容を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 陸自の認識票について

    陸自の認識票について教えて下さい 父が予備自衛官で、認識票を見せてもらいました 一般的に自衛官モデルと呼ばれている物と異なるのですが、支給された時期で異なるのか、予備自は違う物が支 給されているのでしょうか? まず、切り欠きがありません そして刻印が両面にあり、表は JAPAN GDSF 名前 認識番号 生年月日 血液型 裏に座右の銘が刻まれています 1枚しかないので恐らく単式だと思われます 漢字も使われています 自分が事故等に巻き込まれた時のために認識票を作ろうと思っていますが、せっかくなので自衛隊フォーマットで作ろうとしています。 ネットで見つかる情報と父の認識票、何が制式なのかご教示ください

  • ドッグタグの店

    ドッグタグのネット通販店、あるいは大阪府内の店を探しています。 条件は以下の通りです。 ・材質は標準的なステンレス ・一行あたり16文字の刻印が可能 ・五行の刻印が可能 ・アルファベット小文字が使用可能 の全てを満たす店をご存知でしたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊で航空科にはいったら ヘリコプターを操縦できますか? やはり航空学生からではないとだめですかね?

  • 陸上自衛隊になるには

    現在23歳男で中卒のフリーターです。 借金もちです。 入隊は借金を返済するためとかではなく、 単に自身の精神的、肉体的な鍛錬のために入隊したいです。 まず、借金が100万円程で毎月の返済は4万円程なのですが、 借金などは入隊するに当たり差し支えありますか? 次に、入隊試験でどれほどの体力が求められますか? それから入隊後についてです。 自分は体毛がかなり濃い(雪男並)のがコンプレックスで、 人前での着替え、パンツ一丁や裸になるのに抵抗があるのですが、 入隊してからはお風呂とかは混浴(男)ですか? 最後に陸上自衛隊でレンジャー訓練などがあると思うのですが、 陸上自衛隊に入隊した経歴があり、これらの訓練をクリアすることで 任期を終えたのちの転職(警察官など)で有利になりますか? 人生の最終的な目標は、警察官からのSAT入隊です。 自信、誇りを持ち、自分の命を張って国民を守れるような男になりたいです。 質問しすぎでおこがましいにも程がありますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊

    陸自の彼に連絡とれないから友達に戻ろうと言われて2ヶ月。 その後も12月27日までは普通にメールしてましたが、それから何度かメールしてもぱったり返信なしです。 彼は3日まで帰省していて1月から半年間教育隊に行くと言っていました。 新しい出会いは探しているもののまだやっぱり好きなので、急に返信がなくなったのがショックです。 お正月だし教育隊にも行くし忙しいのだろうとポジティブに考えていますが…。 教育隊ってどんなことをしたりしますか?1日の生活や外出は?事前の準備とかってありますか? どんなことでもよいので分かる方がいたら意見お願いします!

  • 陸上自衛隊について。

    今自分は、中学3年生です。将来の仕事についていろいろ悩んでいるところです。 昔から体を動かすのが好きで、自衛隊に入りたいと思っていました。 いろいろ疑問があるので質問させていただきます。 1、陸上自衛隊の倍率はどのくらいですか?(自分は高卒で試験を受けるつもりつもりで、自衛官候補生を志願しています) 2、試験の内容はどれくらいのレベルですか?(例えば、高校1年レベルといった形でお願いします) 3、自衛隊の試験の内容はどのようなものがあるのですか?(どのようなものとは、筆記試験、体力テストといったような形でお願いします。) 自分は、体力は小中学校でオールAです。自分の住んでいる町全体が山に囲まれているので、自分の家の近くにも山があり、学校から帰ると毎日山道を1時間くらいランニングしています。 学力は良くもなく悪くもなくといったところです。500点満点中300点前後です。 質問が多くなりましたが、回答をお願いします。

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官候補生で入るのは簡単ですか?やっぱりかなり難しいのでしょうか?

  • 陸上自衛官になりたい...

    ご閲覧有難う御座います、現在中学3年の女子です。 半年前の東日本大震災の際、被災者の救助に努める自衛隊の方々を見て、とても心惹かれました。私自身も被災をし、自衛官の方と数回お話しをさせて頂きました。 そこから自衛隊について調べ、資料を読んでいく内にいつしか自分も自衛官になりたい、国の為に働きたい、という気持ちが沸々と出てきました。 今の偏差値は三教科(国数英)は52、五教科(+理社)は49程です。志望高校は情報系の工業高校(偏差値48)に出願しています。 陸上自衛隊の倍率を聞き、少し不安を覚えてしまい... また、最も気になるのですが、私は視力が両目共0.03?程しかなく、眼鏡を掛けていても0.7位です(高校になったらコンタクトに変える予定ですが)。 基準の視力を満たしていなくても自衛隊には入隊できるでしょうか?恐らく視力以外の身体基準はギリギリ合格ラインです。 根気や向上心は人一倍に高いと自信があります! 一気に詰めてしまったので見づらくなってしまいました... 宜しければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう