• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今やっている野球(日本×巨人)

  • 質問No.2000347
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
スポーツにまったく無知なので、恥ずかしい質問になってしまいますが、今やっている試合はどういう試合なのでしょう。

テレビ欄に「ワールドベースボールクラシック壮行試合」と書いてあるので、なんとなく親善試合のようなものなのかなと思っています。

1、ワールドベースボールクラシックというのは何か?
2、「日本」というのは、どういう基準で選ばれた選手なのか?
3、なぜ巨人と戦っているのか。もともと巨人の選手は「日本」チームには選ばれないのですか?
4、王ジャパンというのを聞きますが、何の世界大会に向けて結成されたチームなのか。(ワールドベースボールクラシックという世界大会ですか?だとしたらそれはどういう大会ですか?)

常識的なことだと思うので周りに聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (261/843)

1.メジャーリーグが主導した野球の世界選手権。今年が第1回目。
2.たとえばサッカーの日本代表選手選出と同じ。特に基準はない。
3.ワールドベースボールクラシックに向けての練習試合。
4.1.3参照
お礼コメント
noname#19167
回答ありがとうございます。
詳しい解説付きサイトありがとうございます。大変参考になります。
スポーツに詳しくなりたいとも思ってるのですが、基礎がなってないのでなかなか手をつけられないでいます。
投稿日時:2006/03/01 21:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (519/1144)

1・野球の世界一を決める大会です。サッカーで言うワールドカップ。

2・基本的には、去年、いい成績を残した人を中心に、実績のある人を
集めています。日本代表です。

3・巨人からは上原だけが日本代表に選ばれました。今やっている試合は
ワールドベースボールクラシック用の練習試合です。

4・1の回答そのままです。

あまり野球に詳しくないようなので、簡単に説明しました。
お礼コメント
noname#19167
回答ありがとうございました。
非常によくわかりました。
野球に詳しくないというか、スポーツ全般に詳しくないです。昨日もサッカーやってましたが、正直何のための試合かよくわかっていません。
投稿日時:2006/03/01 20:56