• ベストアンサー

“旅行法”って 何ですか?

この“旅行法”という法律がある為  (1) ホテルの予約は 資格を持った企業でなければ 代行不可  (2) 違法なので 法律で 罰せられる  (3) レストランの予約代行は コレに引っ掛からない為 可能 …らしいのですが、 どの様な物なのでしょう。 その 全文が掲載されたサイトを ご紹介頂けませんでしょうか。 もしくは 分かり易く 噛み砕いて 教えて下さい(←当方 初心者)。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

旅行には運んでもらうことと泊めてもらうことが前提になります。 この二つが信頼出来ないと、旅行をするのが危険になります。輸送手段は分かると思いますが、宿泊先が確保されていなければ、夜とても危険状態でほっとかれることになります。 そのため、旅行業法できちっと資格を持ち登録し、何かあっても代替手段を用意できる、など責任を持てると認められる業者でなければ予約代行できないようにしているのです。 レストランはどうでしょうか? 極端にいえば一日ぐらい食べられなくても死にませんし、代替の手段は自分でも用意できるはずです。 ですので旅行の安全確保という点から見れば、レストランの予約代行を規制する必要はありません。 もっとも同じような安全面から、多くの観光地で客引きなどを禁止しています。しかしこれはそこでトラブルがあって観光客が来なくなると困るからです。

asakusacologne
質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 あまり ツアー会社を利用した事がありませんで その 重さの部分までは 考えが及びませんでした。 先程 ご紹介頂きましたサイトも 一通り 拝見致しましたが、 責任の重さ ひいては 命の重さ という面で ここまで重くなければならない その 必要性の方が よく分かりました。 再度のご協力 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.3

旅行業法のことですか? それならこれでいいと思います。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO239.html 旅行業法は旅行代理店など旅行を取り扱うことによって利益を上げる団体・個人を規制し、旅客を守ることを目的にした法律です。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO239.html
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 早速 全文 頭から拝見してみます。 …旅客を守る事が目的 ?? レストランとホテルの扱いの違いは その辺りなのでしょうか。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

「旅行業法」ではないですか? http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/ 日本旅行業協会サイトより。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 教えて頂きましたサイト 頭から 読んでみようと思います。 ただやはり 何故 ホテルとレストランでは 扱いが違うのか 気になりますね…。

• h2go
回答No.1

旅行法なんて知りません。 こちらから逆にあなたに聞きたいですね「旅行法って何ですか?」 わからないので勝手に旅行業法を貼っときます。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 旅行法 ではなく 旅行業法 なのですね。 よく 分かりました。 早速 全文 頭から拝見致します。 ご協力 ありがとうございました。