• ベストアンサー

郵便の宛名と住所の違いについて

郵便は、宛名が異なっても届きますか?とゆうのも、友達のマンションに自分の郵便物が届く予定なんです。つまり、住所は友人宅で宛名が私とゆう事です。その友人のマンションのポストは、無記名で番号別にポストがあるので大丈夫だと思ったのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

○○市△△町1-2-3 郵便太郎様方(お友達の名前)  鈴木花子宛(あなたの名前) と書きましょう。  

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.3

No.2への補足です。 「様方」を使うのはよいですが,実際の郵便物に書かれる宛先は, 「郵便太郎様方 鈴木花子様」 のように,最終的な受取人の名前にも「様」をつけましょう。 ご存じかと思いますが,もともと「宛」は,自分の名前に「様」を付けるのは変だということで,へりくだった書き方として使われているわけですよね。 「お問い合わせは,〒これこれ,何々市何々町…,○○宛 まで」 と書かれていても,実際に差し出す人は「○○様」に直して出します。 本件の場合,差出人がご質問者自身なのかどうか,質問文だけではちょっと分かりませんが,もしそうだとしても(抵抗はあるかも知れませんが)様は付けた方がよいと思います。 自分が配達員なら,「宛」のままの郵便物を配達するのには何となく抵抗があるというか,不自然さを感じます。 逆に,もしどこかに宛先を知らせるのであれば,「郵便太郎様方 鈴木花子宛」でよいと思います。 差出人が判断して,「鈴木花子様」と書いてくるはずです。 (もっとも,最近では「宛」のまま書いてくる非常識な輩もいると聞きますが…) 宅配便の伝票には最初から「様」が印刷されています。 ここに自分の名前を書くとき,二重線で消して「宛」に直して,カウンターの職員がもういっぺん「様」に直す,なんてことはしませんよね。

• dospoko
回答No.1

住所が正確なら届きます。