-PR-
解決済み

スタイルシートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19980
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

外部のCSSを読み込もうと思うのですが、IEとネスケ4.7は平気なのですが、ネスケ6が全く読み込まず困っています。
今までネスケを使ったことが無かったので、細かい設定も分からないのですが、ブラウザの問題なのか、それともCSSの問題なのか、詳しい方教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ごめんなさい。
スクリプトのエラーは分かりません。
ただ、Mac.とWin.だけを判別しているようですが、
else で他のOSも含めていた方が良いと思いますよ。
(必要無ければスクリプト自体を放棄するというが、
一番分かりやすいと思うのですが。)

スクリプトを放棄して単にLINKタグを記述すれば読み込めるんですか?


蛇足です;
HTMLでは「<!--」と「-->」の間がコメントとして扱われますが、
諸般の事情で「<!」と「--」には別の意味が有るのです。

ですから、HTMLのコメントは事実上、
*******************************
<!--ここはコメント部分です。-->
*******************************
<!--
複数行に渡るコメントも良く使います。
この行もコメントです。
-->
*******************************
のように書きます。

<!--ほげほげ---ぴよぴよ-->
は不可と云うことですね。


下の書き込みで紹介させて頂いた URL は私個人のサイトです。掲示板もメールも歓迎です。
但し、メールアドレスが自宅で利用しているものなので、返事は二、三日かかるかもしれません。
お礼コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

とりあえず、少しずつ分かってきました。
試しに、教えてもらったことをモトに、色々いじってみます。
PAMdさんのHPにあるメルアドの方にメールしておきますんで、ヒマなときにお返事下さい!
ありがとうございましたぁ。
投稿日時 - 2000-12-18 16:58:31
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

外部 css を利用するということは
<link> タグで指定していると思うのですが
具体的にどのように指定しているのでしょうか?

タイトルを指定していない場合や
Alternate 指定している場合に表示が異なるみたいです。
補足コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

何人かの方にお返事戴きましたので、とりあえずCSSを呼び出している、Javaスクリプトの部分を記載しときますね。

<!------------------------------------------------------------------------------------------->
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<!------------------------------------------------------------------------------------------->
<SCRIPT LANGUAGE="javascript">
<!--
var Win = navigator.appVersion.indexOf('Win',0) != -1;
var Mac = navigator.appVersion.indexOf('Mac',0) != -1;
if(Mac){
document.writeln('<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="../../maccss.css" title="fontproperty">');
}
else if(Win){
document.writeln('<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="../../wincss.css" title="fontproperty">');
}
//-->
</script>
<!------------------------------------------------------------------------------------------->

正直、Javaスクリプトも分からないので、業者のソースをコピーしてファイル名を変えただけなんですけど、ここの間違いは無さそうですか??
投稿日時 - 2000-12-18 14:43:32


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (9/20)

ネスケ6はそれ以前のバージョンでは普通に表示・処理される機能が使えないものが多いです。私も6には困ってますよ。
補足コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

やっぱりハマってる人がいたんですね。
ちょっと安心しました。ほっ・・・。
投稿日時 - 2000-12-18 14:05:09
  • 回答No.3

外部スタイルシートだけですか?
それともページ内のスタイルの記述も読み込みませんか?

http://www.fides.dti.ne.jp/%7esugai/public/web/CSS/index.html
外部スタイルシートを使用したページの例です。
色がついていれば読み込んでいるので、
記述の問題だと思います。

問題のページのURLを教えて頂ければ確認できます。


N6はN.C.4.xでサポートされていたN社の独自拡張をほとんど放棄したので、N.C.系統との下位互換はほどんどなく、
N.C.4.xとは異なりW3Cの規格をほぼ適切にサポートしているので、I.E.5.5に限りなく似ています。
ので、I.E.でO.K.ならN6でもだいたいO.K.ですよ

ただ、いざ使うとなるとN6よりもN.C.4.xの方が完成度は高く感じられてしまう……
補足コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

教えていただいたURLを見ましたが、ちゃんと色が表示されていました。
CSS記述の方は、プログラムに強い人にも確認してもらいましたが、特に問題は無かったようです。
しかし、元のHTMLファイルの方で、ブラウザ判別のためのJavaスクリプト記述をしているので、その辺に問題があるのかなぁ・・・と。
けど、もともと業者に作ってもらったサイトのリニューアルなので、分からないところはソースをコピーして使ってるんです。
だから、そんなに不具合がおきるハズがないのでは?と思うんですけど・・・。
ちなみに、製作中のサイトは、まだアップしていないのでURLを教えることは出来ません。ごめんなさい。
投稿日時 - 2000-12-18 13:59:05
  • 回答No.4

では、ブラウザ毎に異なった外部スタイルシートファイルを読み込ませているということですね?

I.E.にはこのファイル、N.C.4.xにはこのファイル、その他にはこのファイルと云う形で外部スタイルシートファイルを渡していると思うのですが、
この排他処理が誤っている可能性が有ります。

スクリプトを外すと解決するのですか?
補足コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

1つ下の補足を見てみてください。^^
投稿日時 - 2000-12-18 14:47:25
  • 回答No.5

とりあえず、
<!-------------------->
は不可です。

<!--ほげほげ-->
「ほげほげ」の部分にハイフン - は事実上使えませんので、
<!--初期情報-->
<!--初期情報終了-->
<!--OS識別-->
<!--OS識別終了-->
などに変えてください。

スクリプトは後でゆっくり拝見させて頂きます。
問題なさそうに見えますが。
補足コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

「ほげほげ」は使えないんですね(笑)

ちょっとお聞きしたいのですが(ってこの時点で色々聞いてますが)先程教えていただいた「http://www.fides.dti.ne.jp/%7esugai/public/web/CSS/index.html 」のサイトは、PAMdさん個人のHPですか?
メルアドがあったので、これからも色々お聞きできたらと思ったのですが・・・。
投稿日時 - 2000-12-18 15:24:22
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

一応確認ですが・・・
・javascript が有効になっているか?
(編集 - 設定にて)
・指定のスタイルシートを使うようになっているか?
(表示 - スタイルシートを使用)
というのは問題ないですよね?

ちなみに教えていただいたスクリプトは動いてるみたいです。
パスの指定の問題かなあ・・・?
補足コメント
miyu_17

お礼率 9% (1/11)

確認しましたが、JavaスクリプトもCSSも有効になってました。
他に考えられるとしたら、やっぱりCSSの中でしょうか・・・。
もう、頭ウニですよぅ(涙)
投稿日時 - 2000-12-18 16:11:21