• 締切済み

クイックブースト等について

以前この件で質問して際に頂いたお答でクイックブースト等が違法であるという根拠の一つに、転売する情報は商品と認められない、との事でしたが、その場合、インターネット上でのオークション等で扱ってる、いわゆる情報はどう考えたらよろしいのでしょうか?転売だらけの様な気もしますが。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

私の知っている限りでは自己主張ではなく客観的に事実(判例含む)を集めているサイトとして優良なものを参考URLに示しますのでご覧になってください。(もし既にご存知であればすいません) 商品として実際には価値がないものであれば、商品の転売とは認められず単なるねずみ講に過ぎないという判例があるのがわかると思います。 yahooで売られているものがどうなのかは見たことがないので私にはわかりません。価値がないものであれば、もう一つ詐欺罪という可能性も出てきますから大変疑問のある話です。 まあご質問のクイックブーストとほとんど同じもので既に有罪判決を受けている人もいるので、いまさらの話題ではありますけど。

参考URL:
http://f28.aaa.livedoor.jp/~kenpei/mouse.html