• ベストアンサー

今 株が値下がりしてますが・・・

もっと値下がりは進むでしょうか? すぐに売りに出した方が懸命ですか? 量的緩和政策は何も影響は無かったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.4

考えすぎだと思いますよ。 別の関東大震災が起きた訳ではありません。 そりゃ、関東大震災+960hPaクラスの台風が同時に襲って来たら、国内資産(REIT含む)は壊滅状態になりますが、今はそんな状態ではありません。 その他に北朝鮮がミサイルを自分の自宅にでも落とされるようだったら大変ですが・・・ ライブドアショックだって、これが9943ココスジャパンに対して業績に影響があるとは思えません。 だから、株価が値崩れしないんです(優待+配当利回りが4%前後で下方硬直性が働いています)。 誰だって、ココスの包み焼きハンバーグを株主優待券でお得に食べたいでしょう? だから、ライブドアショックで株主優待利回りが上がれば、それを狙って株を買う人も出てくる訳です。 株価が1500円を切るようですと、私の出番です。 量的緩和解除が現実になっても、キャッシュリッチ企業ならば金利上昇が逆に経常利益を押し上げる要因になるので、必ずしも金利上昇がマイナスになる訳ではありません。 それよりも、このぐらいで動揺するようでは、もっと大きな事件が発生した時に自分で対処ができなくなる恐れも有り得ます。 株式投資で心配事が増えても良い事はありませんから、もっとゆったりとした姿勢で臨むようにした方が体に負担をかけないで済みますよ。

migu
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 そうですね、いつもほんの少しの事でひどい動揺してるものですから・・・株やってるのが間違ってますよねぇ。 この先いつおきても不思議ではない各地に大地震でも起きたらどうなることやら。。。 大変適切なアドヴァイス感謝致します。 また何かありましたら宜しくお願いいたします m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#16003
noname#16003
回答No.3

16000円で折り返したところをみると、デリバティブがらみで16000円まで無理やり先物主導で下げたい人達がいたのでしょう。

migu
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 そうでしたか・・・ また宜しくお願いいたします。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

銘柄、スタンスで一概にはいえないように思いますが・・とりあえず、今日は3日ほど続いたリバウンドの利食いと、それにつられた売りが出てるのかなあと思ってみてます。買い上がる材料がないとの見方もあるようです。 個人的には底で拾っている小型株なら利確もありかなと、中長期ならここは様子見でしょうね、少なくとも買値までは(個人的に含み損が嫌いなので)・・。

migu
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 そうですね! また宜しくお願いいたします。

回答No.1

パソコンを離れ、外に出、新鮮な空気をすいましょう。 そして、自分がなぜ株投資をしているか考えましょう。 その方が、「懸命」に株価を観ているより「賢明」です!