• 締切済み

NEC製ドライブの動作音低減について

先日、IO製のDVR-ABN16L(NEC製 ND-4551A)を購入し、今日取り付けてDVDを動作させたのですが、動作音が大きくとても気になります。対処する方法はないのでしょうか? ネットで調べたところ、NEC製ND-4550Aは Nero Drivespeedというソフトで制御できるようですが、4551Aは動作音に変化が見られませんでした。 ただし一度目だけ×1倍速で静かになりましたが、音声がおかしかったため、すぐやめました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どのくらいうるさいのでしょうね。 通気には十分配慮した上で、機器全体を防音カバーなどで覆うと良いと思います。

関連するQ&A

  • WinCDR 8.0 は「DVR-ABN16ABK」(NEC ND-3520A)で使用できますか。

    IO DATA 「DVR-ABN16ABK」のDVDドライブの購入を考えています。使用されているドライブは「NEC ND-3520A」です。このドライブで書き込みソフト「WinCDR 8.0」は使用出来るでしょうか。ドライブが新しくて対応表に載っていません。よろしくお願いします。 

  • ドライブが認識しない…

    ついさっきまで快適に動いていたドライブなんですが メディアをいれても動かなくなってしまいました。 なんか、DVDとかをいれると認識しないみたいで カツッカツッって音がするんです。 壊れちゃったんですかね? ちなみに、「IO DATA DVR-ABN16W」です。

  • NECのND-3520ADVDドライブはCPRM対応でしょうかお教え下さい

    NECのND-3520AというDVDドライブはCPRM対応のドライブでしょうか? パイオニアのDVR-109に取り替えるとCPRM対応DVDが再生できるのですが、NECのND-3520Aにすると再生できません。ドライバが古いのか、CPRMに対応していないのかが、調べたのですがわかりません。どなたかお教え下さい。

  • Win2000でDVD-Rが読めない

    OS:Windows2000SP4 ドライブ:IOデータ DVR-ABN16D(NEC ND3540A) メディア:Panasonic製1-8倍速DVR-R DVD-R(データ)を受け取ったのですが、XPのPCでは読めたのに自宅のWin2000機では「ファンクションが間違っています」とエラーが出て読めません。以前このドライブで焼いた他のメディアも読めなくなっています。市販のDVD-ROMやオーディオCDは読めます。 検索してライティングソフト(B's recorderGOLD8)をアンインストールしたり、Daemon toolsを切ったり、ドライブレターを変更したりしてみましたがなんともなりません。ドライブのファームウェアも最新版でした。 XPの環境だとたまにあるようですが、2000の情報がほとんど無く、ここに頼らせていただく次第です。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD±Rドライブについて

    以前から同じような質問をしていますが、どうしても決断出来なくて悩んでいます。Power Mac G4 AGPに内臓したいDVD±Rドライブの選択で決断しかねています。当方パイオニア製の「DVR-110D」とNEC製の「ND-4550A」を所持しています。現在はND-4550Aを使用していますが、DVR-110Dも「いいよ」と聞いています。一度装着した時に動作音がND-4550Aに比べてうるさかったように感じました。そこでズバリMacに付けるならどちらでしょうか。単純にDVDソフトの吸出し性能、書き込み性能や総合的な性能などいろんな方面からのアドバイスをお願いします。ほぼ同性能なんだけどあえて選ぶなら…。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【DVDドライブ】16倍速対応なのに16倍速対応メディアに6倍速まででしか書けない

    【使用ドライブ】_NEC DVD_RW ND-4551A(デバイスマネジャで確認) 【ライティング】Deep Burner Ver1.9.0.228(おそらく最新) ドライブが16倍速の書き込みに対応しているのに、 書き込み速度1-16倍速対応のMITSUBISHI製DVD-Rメディアに6倍速まででしか書けません。(6倍速で正常に焼けます) RICOH製のディスクを入れてみても同様に6倍速まででした。 何が原因なのでしょうか? 使用ライティングソフトは「Deep Burner Ver1.9.0.228」です。 また「InfraRecorder」というフリーのライティングソフトもインストールしてみたところ、 同様に6倍速までしか書き込みできませんでした。 InfraRecorderでドライブの詳細を見てみると、DVD最大書き込み速度が6倍と表示されました。 http://ysscdr.web.fc2.com/nd4551a/nd4551a_top.htm こちらのサイトでは16倍速に対応していると記載されているのですが…なぜだろう。 調べてみたところファームウェアをアップグレードすると良いみたいなので、 FWのインストーラをダウンロードして実行ファイルを起動したところ、 「対応する NEC ND-4551Aが見つかりませんでした。」 と表示されFWのアップグレードができませんでした。 ファームウェアは下記(公式では無いと思う)からダウンロードしました。 http://drivers.softpedia.com/get/FIRMWARE/Nec/NEC-ND-4551-P-ATA-Firmware-109.shtml http://www.sonynec-optiarc.eu/en/support-service/downloads/fw_dvd-writer-nd-series.html ライティングソフトやデバイスマネジャでもND-4551Aとドライブ名が表示されるので間違いないと思うのですが…。 調べたところ最新FWはVer.1.09みたいなのでバージョンは問題無いと思います。 上記2サイトからそれぞれFWをダウンロードしてみてインストールを試みましたが、同様の現象が起きてしまいました。 パソコンは自作で、(ドライブ含む)ほぼ全てのパーツはネット上で購入しました。 DVDドライブはIDE接続です。 16倍速対応ドライブ&メディアで6倍速までしか書けない原因の手がかりとなるものでもいいので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 4倍速2層式DVDドライブ

    CD-RWドライブからDVDドライブに乗り換えるのですが、せっかくなんで内蔵型4倍速の2層式DVDにしようと思います。候補としてはNECのND3500AかアイオーデータのDVR-ABN16W(二つともソフトが有るか無いかの違いだけで同じドライブすよね?)ぐらいで検討しています。ソフトがいるかどうかなんですけどフリーソフトもいいのが結構あるしドウなんでしょうか?使用されている方でいいところ悪いところがあれば教えてください。ちなみにこれ以外でお勧めのドライブがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • B's clipで書き込んだ複数ファイルの一部が読めません。

    win2k、IO-DATA DVR-ABN16S(NEC DVD RW ND3530A)にて 50のファイルを書き込みしましたが、エクスプローラでは50の内20のファイルしか表示されません。読めない30のファイルを再度書き込むと「このファルダには既にxxxxファイルが存在します」とメッセージが出ます。そこで上書きしてもそのファイルは表示されません。使用領域は50ファイル分表示されます。全てのファイルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?ご教示願います

  • 高速記録対応ディスク

    先日、DVD-Rディスクを買いました。 「新企画8倍速対応のDVD-Rディスクです」 とあるのですが、 うちの4倍速書き込みDVD(DVR-ABN4)では 使えないのでしょうか? ちなみにディスクは、DR-120WPY10BAです。 ドライブは、DVR-ABN4です。

  • DVDドライブについて

    現在NEC DVD-RW ND2500Aを使用していますが、 ファムウエアを最新版にした方が良いと、知人が ファムウエアを1.06から1.07に更新してもらったのですが、読込み速度が以前より遅くなりなした(2倍速)位に、何か設定をしないといけないのですか? 又、読込み速度が早くなるファムウエアが在るとも言っていましたが、そうゆうのて在りますか。