• ベストアンサー

高齢者、障害者の性欲について

父(69歳)母(64歳)です。 父は11年前に脳梗塞を患い、自宅介護しています。 睡眠時無呼吸症候群のために、夜中は器具を装着して寝ます。 私は、ひとり世帯ですので別居しております。 母が最近、「お父さんが夜中に来るのよ。。」と困惑しております。 もう、性交渉がなくなって10年以上経つとのことです。 しかも自分の兄弟と、性交渉を母がしているのではないかという 妄想にかられているようで そのときの顔が怖いし、普通じゃないと言います。 母は、「絶対拒否」しているそうですが、 昨夜は2度も装着器具を外して、近寄ってきたそうです。 母も「夜になるのが嫌になる。。」と言っています。 どのようにすればよいでしょうか?

• tr4
  • お礼率94% (149/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi1019
回答No.1

私は70歳になりますが、正直言ってまだ性欲はあります。 私も妻は居ますが、妻が病弱なため此処数年は性交渉はありません。 お父様の病状がどの程度かはよく分りませんが、精力は無くても性欲は考えられます。 私の考えですが、その気になって近寄ってこられたら優しく言葉を掛けて添い寝されたら如何でしょうか? 撥ね退けるだけではお父様の昂ぶりは治まらないと思います。 そ~っと手を握り合ったり体を擦ってやるだけでも安堵されるのではないでしょうか。 これは私自身の要望にも当てはまります。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添い寝したら、やはり行為に及んでしまうのではないでしょうか? ちょっと心配です。。 母は父に全く愛情がない状態なので、母は苦痛だと思うし 父の気持ちもわからないでもないし。。 とても難しいです。

その他の回答 (1)

• dough
回答No.2

回答者ナンバー1さんより年上です。性欲は灰になるまでは本当の話です。女性の私はとっくに、そんなの用が無いわではお父さんば可哀想です。 昔、人並みに狂喜の愛情あったでしょう。男性は満足しさいすれば夜な夜な寄り付く事は無くなります。 24時間横臥していますか。清拭したり入浴してますか。 不潔にしてませんか。ご自分で清潔にする能力が無いなら奥様が清潔にして上げて下さい。入浴後、髭も剃った、パジャマも美しいのに着替え、下着も新品に取替えナンバー1さんの言うように そ~っと手を握り合ったり体を擦ってやるだけでも安堵されるのではないでしょうか。 奥様が結合ご希望無いなら、手足肩など擦らず添い寝して亭主の希望箇所に摩擦差し上げれば満足して以後安泰になると思います。攻撃は最大の防御です。 月二回程満足を差し上げて下さい。決してHな所業でありませんよ。擦る奥様の手が肩から身体の中央部に異動するだけですから。老人の性と欲望を汚いと抑え込んだら、女性は良いが男性は悲惨です。 もっと割り切って往復運動する器具とか男性器用のバイブありますよ。それもマッサージする箇所が肩から身体の中央部なるだけですから。 以上の器具は性具でなく建前は勃起不全改良器具として販売さけています。お休み時、器具を装着なされるなら、新たに其の器具も装着なされたら如何ですか。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>昔、人並みに狂喜の愛情あったでしょう。 いいえ、母は全く父に愛情がありません。 自分の性欲が衰えて、好きでもないく愛情もない父からの 性行為やその他の行為は、ただの強姦にしか思えないと思います。 難しいですね。。 父の気持ちもわからなくないので。