• ベストアンサー

屋久島に行きたいのですが母が体が強くありません。オススメ教えてください

母があまり体力がありません。屋久島でのオススメの観光ポイントを教えていただけませんか? 屋久島の自然を少しでも感じられたら良いなと思っています。 旅行は4月か5月を予定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

こんにちは。 屋久島はとても素敵なところですよ。体力に自信なくても、全然大丈夫です。(本格的な登山などは無理ですが。) 屋久島を感じるには、屋久杉ランドがお勧めです。 体力にあわせて、コースが選択できるのでその日の体調にも合わせて散策できると思います。 ゆっくりご自分のペースで散策できるので、きっと無理なく楽しめると思います。 シャクナゲの季節もとても素敵です。が、裏と表の年がありますので今年がどうかはわかりません。(すみません) あと、いわさきホテルの露天風呂からの宮之浦岳の眺めは最高です。

mocchi---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋久島というとどうしても厳しいトレッキングのイメージがありました。体力に合わせて選択できるのなんて母にはもってこいです!! シャクナゲも調べてみます。調べる方向性が見えてきました。何から調べてよいのやら困っていたのでとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mutsuki1
回答No.3

まず宿は、島の南側(尾之間<おのあいだ>方面)にとると、見どころが近くに沢山あって、「一月(ひとつき)に35日雨が降る」と言われる島内の中では降水量の少ないので便利だと思います。 尾之間温泉という共同浴場(天然温泉です)は、200円で利用できます。 屋久島といったら屋久杉。#1さんが紹介されている「ヤクスギランド」は、名前だけ聞くと単なる観光施設のようですが、遊歩道などもしっかりしていて体力を使わない割りにしっかりと屋久杉の魅力を体感できます(ちなみに、映画『十五才 学校IV』で主人公が縄文杉を見に行った後に遭難しかかって、やと人のいるところにたどり着きますが、それがヤクスギランドです)。 ヤクスギランド以外に、「屋久杉自然館」http://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/では、屋久杉について詳しくなることができます。 また、お母様の体力がないとのことですから、定期観光バスを使われるのもひとつの手です。 http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/traffic/in/ac_i_kbus2.htm 島内のバスのルートや本数を考えると、個人で回るにはタクシーを使わなければならなくなって費用がかさみますが、定期観光バスを使えば格安で各ポイントを回ることができる上に、ガイドさんから情報を仕入れることもできます。 さすがに縄文杉のところまでは行きませんが、紀元杉のところまでバスで運んでくれるところもポイントです。 最後に気候についてですが、先にも述べた通り屋久島は「一月に35日雨が降る」と言われるほど雨の多い島なので、雨具は必ず用意していってください。 そして、屋久島にそびえる宮之浦岳は、実は九州地方最高峰の山(九州・沖縄・中国・四国・近畿地方をあわせても3番目の高さ)です。 そのため、島中で標高差が激しく、一番下(港・空港や多くの宿のある、海に近いあたり)の気候は亜熱帯なのに、宮之浦岳山頂は亜寒帯に属していて、小さな島なのに日本の気候すべてを網羅しています。 実際、わたしが屋久島を訪ねた時は春分の日を過ぎた頃で、宿のあたりは春めいて菜の花が咲いていたのに、山の中は大雪で、定期観光バスも紀元杉のところまで行くことができなかったほどです(豪雪で道が封鎖されていた)。 4月~5月ならさすがに雪に悩まされることはないと思いますが、5月下旬には入梅することもあるようなので、梅雨の走りで寒くなる日もあるかもしれません。 寒暖の差に対応できるような服装を用意されることをお勧めします。

mocchi---
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 読んでいるだけで行ったような気持ちになるくらい解りやすい文章でした。ありがとうございます。 雨が多いとは聞いていましたが予想以上のようです。寒くない時期に行きたいと思います。 ありがとうございました

• medica
回答No.2

こんにちは。 山に登らなくても屋久杉は見る事が出来ます。 ただし、特定の屋久杉が見たいのでしたら、その限りでは有りません。 ちゃんと妥協でき、悔いが残らないのであれば、充分楽しめます。http://www.realwave-corp.com/11photo/01/index.htm