• ベストアンサー

屋久島に行きたいのですが母が体が強くありません。オススメ教えてください

母があまり体力がありません。屋久島でのオススメの観光ポイントを教えていただけませんか? 屋久島の自然を少しでも感じられたら良いなと思っています。 旅行は4月か5月を予定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

こんにちは。 屋久島はとても素敵なところですよ。体力に自信なくても、全然大丈夫です。(本格的な登山などは無理ですが。) 屋久島を感じるには、屋久杉ランドがお勧めです。 体力にあわせて、コースが選択できるのでその日の体調にも合わせて散策できると思います。 ゆっくりご自分のペースで散策できるので、きっと無理なく楽しめると思います。 シャクナゲの季節もとても素敵です。が、裏と表の年がありますので今年がどうかはわかりません。(すみません) あと、いわさきホテルの露天風呂からの宮之浦岳の眺めは最高です。

mocchi---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋久島というとどうしても厳しいトレッキングのイメージがありました。体力に合わせて選択できるのなんて母にはもってこいです!! シャクナゲも調べてみます。調べる方向性が見えてきました。何から調べてよいのやら困っていたのでとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

まず宿は、島の南側(尾之間<おのあいだ>方面)にとると、見どころが近くに沢山あって、「一月(ひとつき)に35日雨が降る」と言われる島内の中では降水量の少ないので便利だと思います。 尾之間温泉という共同浴場(天然温泉です)は、200円で利用できます。 屋久島といったら屋久杉。#1さんが紹介されている「ヤクスギランド」は、名前だけ聞くと単なる観光施設のようですが、遊歩道などもしっかりしていて体力を使わない割りにしっかりと屋久杉の魅力を体感できます(ちなみに、映画『十五才 学校IV』で主人公が縄文杉を見に行った後に遭難しかかって、やと人のいるところにたどり着きますが、それがヤクスギランドです)。 ヤクスギランド以外に、「屋久杉自然館」http://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/では、屋久杉について詳しくなることができます。 また、お母様の体力がないとのことですから、定期観光バスを使われるのもひとつの手です。 http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/traffic/in/ac_i_kbus2.htm 島内のバスのルートや本数を考えると、個人で回るにはタクシーを使わなければならなくなって費用がかさみますが、定期観光バスを使えば格安で各ポイントを回ることができる上に、ガイドさんから情報を仕入れることもできます。 さすがに縄文杉のところまでは行きませんが、紀元杉のところまでバスで運んでくれるところもポイントです。 最後に気候についてですが、先にも述べた通り屋久島は「一月に35日雨が降る」と言われるほど雨の多い島なので、雨具は必ず用意していってください。 そして、屋久島にそびえる宮之浦岳は、実は九州地方最高峰の山(九州・沖縄・中国・四国・近畿地方をあわせても3番目の高さ)です。 そのため、島中で標高差が激しく、一番下(港・空港や多くの宿のある、海に近いあたり)の気候は亜熱帯なのに、宮之浦岳山頂は亜寒帯に属していて、小さな島なのに日本の気候すべてを網羅しています。 実際、わたしが屋久島を訪ねた時は春分の日を過ぎた頃で、宿のあたりは春めいて菜の花が咲いていたのに、山の中は大雪で、定期観光バスも紀元杉のところまで行くことができなかったほどです(豪雪で道が封鎖されていた)。 4月~5月ならさすがに雪に悩まされることはないと思いますが、5月下旬には入梅することもあるようなので、梅雨の走りで寒くなる日もあるかもしれません。 寒暖の差に対応できるような服装を用意されることをお勧めします。

mocchi---
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 読んでいるだけで行ったような気持ちになるくらい解りやすい文章でした。ありがとうございます。 雨が多いとは聞いていましたが予想以上のようです。寒くない時期に行きたいと思います。 ありがとうございました

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 山に登らなくても屋久杉は見る事が出来ます。 ただし、特定の屋久杉が見たいのでしたら、その限りでは有りません。 ちゃんと妥協でき、悔いが残らないのであれば、充分楽しめます。http://www.realwave-corp.com/11photo/01/index.htm

関連するQ&A

  • 屋久島オススメなど教えてください

    こんにちは。 9月23日から3泊4日で屋久島へ旅行に行きます。 メインは中2日間の「縄文杉トレッキング」と「白谷雲水郷」です。 とっても体力を消耗すると思うので中2日はこれだけで一杯ですが、到着日と出発日にまわりを散策したりできたらいいなぁと思います。 ちなみにトッピー利用で到着日は15:45着、出発日は13:10発です。 宿泊はシーサイドホテル屋久島です。 オススメの過ごし方があればぜひアドバイスください。 また、お土産などでオススメなものがあればそれも教えてください。 友人達と3年前から希望していてやっと行くことができるのでとっても楽しみな旅行を皆様のアドバイスをもとに最高の思い出にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 屋久島へいきたいのですが、体力は必要でしょうか?

    屋久島に行きたいと考えています。 ただ、私はとても痩せていて体力に自信がありません。 屋久島は早朝~夕方までずっと山道をあるきますよね? ぜひ屋久島の自然にふれたいのですが、観光にはどのくらいの体力がいるでしょうか? お手洗い、休憩所などは所々にあるのでしょうか?

  • オススメの屋久島

    4月中旬~下旬の平日に2泊3日または3泊4日で女二人で屋久島への旅を予定しています。まだ思いつきレベルなので具体的なことはこれからです。 目的は縄文杉に会いたい、自然を感じたい、普段と違う環境で過ごしたいというものです。 そこで、多くの屋久島ファンの方々のオススメプランを伺いたいと思いまして質問させていただきました。また、ツアーを利用するのと自分でプランニングするのと料金面でのお得感はいかがでしょうか。エコツアーなどを利用する場合にオススメの方はいらっしゃいますでしょうか。 当方、体力には自信があります。また、楽しい事には努力と時間は惜しみません。金銭的にも惜しまないと言いたいところですが、なかなかそうもいかず、でも無駄はキライです。 時間も迫ってきているので、一気に追い込みを掛けたいと思います。 何もかも他力で申し訳ないですが、あくまで参考にさせていただきたいので、皆様のご意見を聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • 9月屋久島観光について教えて下さい!

    30代前半の夫婦で、9月16~18日の連休で、大阪から屋久島に行きます。 16日は朝10:00頃には屋久島に着く予定で、体力が不安ですが 17日に縄文杉の登山を予定してまして、18日の朝に帰る予定です。 台風の時期なので天候は微妙ですが…16日の到着後は どんな観光がオススメでしょうか?? 白谷雲水峡も行ってみたいのですが、当日の到着時間や 翌日の事なども考えるとやはり厳しいでしょうか?? まだ宿泊先も未定で、予定に合わせて決めようと思っています。 初日のオススメの過ごし方を教えて下さい。 厳しいでしょうか??

  • GWに屋久島

    GWに屋久島に4泊で行ってみたいと思っているのですが、 時期的には如何でしょうか? 又、関東から行くのですが、 オススメの行きかた(値段的にも) オススメの観光スポット 島内の回り方 オススメの宿 などがありましたらどうぞ教えて下さい。 ちなみに5月2~5日に、 飛行機で鹿児島まで飛んで、その後フェリーをと考えてみています。 一人旅行での格安旅行で考えています。

  • 鹿児島・屋久島でオススメの観光

    10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。) トレッキング自体は2日目に行いますが, 1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」 (屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。) 3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」 (鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。) がまだ決まっていません。 1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。 鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。 宜しくお願いします。

  • 屋久島旅行についてお伺いします。(長文です)

    12月に私と両親の3人で屋久島へ旅行に行く予定なのですが、観光・宿泊・レンタカーのことについて質問させて下さい。 (1) 観光のことについて 屋久島では全てフリープランでレンタカー移動となるのですが、屋久島でここがオススメの観光スポット!というのを ご存知でしたら有名な観光スポットでも穴場のスポットでも、どちらでも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 また、フリープランなのでお昼ご飯は自分たちで食べることになるのですが ここのお店が美味しかったというのがあれば教えて頂けると嬉しいです。 (できれば屋久島名物の料理を食べたいと思っていますが、それ以外でも構いません! また、お店の所在地は観光ルートがまだ決まっていないので場所の範囲はどこでも大丈夫です。) 白谷雲水峡では食事ができる場所が無く、お弁当を持参するというのをネットで見かけたのですが 美味しいお弁当が販売されているところも、もしご存知でしたらぜひお願い致します。 (2) 宿泊について 今、【屋久島いわさきホテル】と【屋久島つわのや】とどちらに泊まるか悩んでいるのですが 実際に泊まった方のご意見が聞きたいです。宜しければ教えて頂けないでしょうか? (3) レンタカーについて 現地ではレンタカーで観光しようと思っているのですが、私は普段、軽自動車を運転しているのですが 坂道などになると軽自動車は馬力が無く、なかなか思うように走れないことがあるのですが 屋久島の道路は軽自動車で充分に走行できる道路でしょうか? 長文、読んで下さって有難うございました。 色々と質問してしまいましたが、どれか一つでも構いませんので、屋久島へ旅行に行かれた方、屋久島に住んでおられる方 宜しければお答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 屋久島の一日観光

    九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。 10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。 レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。 他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

  • 12月に屋久島に行こうかと考えていますが

    12月の屋久島はどうでしょうか 寒いですか?観光に適していますか はじめて行くのですが、ツアーに参加した方が良いでしょうか? 屋久島のみ三日間、種子島とあわせた4日間が主流のようで あと、フリープラン、高速船?プラン色々あって良く分かりません。 あまり体力に自信がないので、5時間歩くようなトレッキングは今回考えていません。休みは1週間くらい取れそうなので日程は調整できそうです。 屋久島について、全く分からないのですが、お願いします。 関空か中部から行く予定です。多分今回は友人の都合で中部発です。

  • 屋久島についてどなたか教えて下さい!!

    6月頃に屋久島へ2泊3日で行く予定を立てています。 そこで縄文杉と白谷雲水狭の両方を1日で回ることは可能でしょうか?? 自分たちだけで行くのは不安なのでできるだけ格安でガイド付きツアーを探しています。 どこかオススメの旅行会社などがあれば教えて下さい!