• ベストアンサー

屋久島への旅行

屋久島への旅行を計画しています。下記のことについてアドバイスを頂けたらありがたいと思います。 1.屋久島で杉、とシーカヤックを体験したいと思っていますが、どのぐらい滞在すれば大丈夫でしょうか? 2.ツアーと個人、どっちが安く行けるのでしょうか? 3.時間が余裕があれば、鹿児島も観光したいと思っていますが、お薦めなルートがありましたら教えて頂きたいと思います。 アドバイスを頂けたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.1

2度ほど屋久島旅行はしています。1度目は個人手配で3泊4日一人旅(YHA泊)、2度目はフリーツアーを利用しいくつかの家族と一緒2泊3日(ホテル泊) 1、杉、とシーカヤックを体験したい: 縄文杉トレッキングに行くのと、ただ屋久杉を見たいので違ってきますが、中2日間フリーの時間があれば十分ですね。 車で行ける場所で見れる屋久杉と、半日のカヤックで良ければ1日で2つとも出来ると思います。私は最終日の飛行機が午後発だったので午前中の半日リバーカヤックをしましたが、シーカヤックだと1日取った方がいいかもしれませんね。 2、ツアーと個人どっちが安い? 出発する場所、使う交通機関によりも違ってくると思います。泊る場所を民宿やYHAなど安い所にして、電車、飛行機(超割やマイレージ利用)、船で安い組合せを探し交通費を抑えられれば、個人の方が安くいけると思いますが。 3、車で指宿に行ったことしかないので、ここは省かせていただきます。 以上参考程度に!

lavenderCC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tandd5
回答No.2

>1.屋久島で杉、とシーカヤックを体験したいと思っていますが、どのぐらい滞在すれば大丈夫でしょうか? 屋久杉見物をどのレベルまでやるかでしょう。半日で片付けるのであれば、最短、1ないし1日半といったところです。 >2.ツアーと個人、どっちが安く行けるのでしょうか? どこからいくのか不明なので確答はできませんが、安く行く手としては、東京発なら、鹿児島空港発着・1泊付きで、復路がずらせるタイプ(1泊4日とかにできるタイプ)のパッケージツアーに別途鹿児島・屋久島間の足(飛行機なり船)と屋久島の宿を個人で手配すると安上がりです。 これだと、鹿児島市内観光等もできるので、 >3.時間が余裕があれば、鹿児島も観光したいと思っていますが、お薦めなルートがありましたら教えて頂きたいと思います。 もまとめてカタがついてしまいます。 鹿児島観光のルートについては、HPで幾らでも拾えますし、ガイドブックもけっこうありますので、そちらをどうぞ。 ちなみに、鹿児島・屋久島間は飛行機でも片道正規料金が13000円程度ですので、遊覧飛行と思って片道だけでも利用することをお勧めします。

lavenderCC
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。