• ベストアンサー

赤外線フィルター 販売場所

今度理科の授業で赤外線フィルターを使用するのですがどこに行けば売っているでしょうか?? 住んでいるところは神奈川県相模原市です。 近辺で知っている方は教えてください 悪用には使わないのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.5

tafuru921さん、今晩は。 残念ですが植物の地下にある根の観察に赤外線フィルターは 有用ではないと思いますよ。 情報は小出しにせず全て出した法が良いアドバイスが得られます。 実験の目的をはっきりさせてください。赤外線フィルターを観察に 使う事は必須なんですか?

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.4

>身近な物をおしえてくれませんか?? 先に用途と目的(通過若しくは遮断帯域)を補足してください。

tafuru921
質問者

補足

理科の授業で植物の観察に使うみたいです 土の根っこを調べたりします 土で隠れているため見えないのでフィルターを使いたいです

• esezou
回答No.3

tafuru921さん、こんにちは。 書きこんだ後、思い付きましたので追加。 工作は得意ですか? 近所のハードオフか町田ソフマップで中古(不動品可)のデジカメ を買って来て分解します。CCDの手前に赤外線フィルターがあります。 挑戦してみてください。

• marimo_cx
回答No.2

具体的用途はなんでしょう? それによって身近なものも利用できます。

tafuru921
質問者

補足

身近な物をおしえてくれませんか??

• esezou
回答No.1

tafuru921さん、今晩は。 理科ということは中学生かな。 ちゃんとした物は高いけれどいいのかな(参考URL)。 未成年が通販で物を買うのは親の許可がいると思う。 町田のヨドバシ、ハンズあたりで相談してみるといいかな。

参考URL:
http://www.catascopoz.com/products/jouhou/detail_jh/rt82_75.htm