• ベストアンサー

PostgreSQL を学びたいのですが、、、

現在ホームページの作製程度ならDreamweaverで作るくらいならできるのですが 大きくステップアップしたいと思っています。 そこで PostgreSQL を独学又はスクールに通って学びたいのですが 独学で初歩から学ぶための教科書としてお勧めの書籍を教えていただけないでしょうか? 加えて、中級レベルではどの書籍が良いでしょうか? また、近畿圏でスクールに通うとしたらお奨めは御座いますでしょうか? 一般的に皆さんはどのように習得されているのでしょうか? 御指導の程、宜しくお願いします。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>データベースの基礎知識は必要だと考えています 何故ですか? PHPをやるにしても 必ずしも必要ありません。 テキストベースで済むことの方が 多いです。 しかもPostgreSQLよりこの場合 MySQLが利用されることが多いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>Webデザイナーのスキルアップの一環として >データベースが有効と聞いたものですから、、、 どこの三流プログラマーがそんなことを言ったのでしょうか? Webデザイナーだけみたい場合ハッキリ言って まったく必要有りません。 Webシステム構築までできるWebデザイナーになりたいの? >サーバサイドプログラミングと言う事になるのでしょうか?  そうです。 しかもSQL単体では使わない。 Perl/PHP/Javaなどのプログラミング言語と 組み合わせて利用する。 しかも規模によってはDBはいらない。 テキストベースのファイルで十二分。 >では、そのお奨めの教科書を御教授頂ければ幸いです。 そんな物は無いが答えです。 人それぞれ、必要な物が違うし 私自身には見やすくて使いやすい本でも 他の人にはいいとは限りません。 そもそも気になったのは >加えて、中級レベルではどの書籍が良いでしょうか? なにの中級? SQLに関して? どっちにしても今回の場合質問者はSQLがどのように 必要になってくるのかが一番でしょうね。 Webデザイナーになりたいのか Webプログラマーになりたいのかハッキリしてください。

ya-ya-
質問者

お礼

御指摘有難う御座いました。 私としてはWebデザイナー志向なのですが データベースの基礎知識は必要だと考えています ちなみに PHPは学習中です。

回答No.3

ステップアップでHTMLから PostgreSQLにとぶのがいまいち わかりませんね。 サーバサイドプログラミングでも 習得したいのかな?

ya-ya-
質問者

補足

書き込み有難う御座います。 Webデザイナーのスキルアップの一環として データベースが有効と聞いたものですから、、、 サーバサイドプログラミングと言う事になるのでしょうか?  では、そのお奨めの教科書を御教授頂ければ幸いです。

• art_labo
回答No.2

今から買うなら、8.1に対応した改訂第5版をお勧めします。

参考URL:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=477412687X
  • kaz33
回答No.1

回答者が誰もいないみたいなので... 本は 石井達夫 著 PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド とか..(古いかな・・) 実際書店に足を運んで、立ち読みをして選ぶのが良いです。 自分で分かりやすいと思ったものを購入。 中級者になると、本は使わずネット検索やマニュアル検索など。 私は初め本を見て勉強しましたが(独学) 今はマニュアルやネットでの検索だけで解決出来てます(^-^ スクールについては全く分かりません。