• ベストアンサー

小鼻に虫?

こんにちは。 以前TVで小鼻に虫がいる、というショッキングな放送を見ました!? 街頭の人から小鼻の皮膚を採取し顕微鏡で見ると、ほとんどの人に小さな虫がいる、という物でした。人に話すと「ウソ~」と信じてもらえません。随分前の放送だったので、段々自信がなくなってしまいました。 こんな話聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいです。 よろしくお願いします。

noname#58647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda009
回答No.1

顔ダニの事でしょうか? 生まれたばかりの赤ちゃん以外みんなにいる寄生虫みたいなものなようです。 詳しくは↓のサイトに出ていますが、特に気にして駆除する必要はなく、余分な皮脂などを食べてくれるいいダニだそうです。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sc7.html
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 すっきりしました!URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

• peko_pee
回答No.4

前の方々のお答えで間違いはないと思います。 その番組を見た記憶があります。 たしか深夜番組だったと思いますが、一応番組内で 「誰にでもいる」とか「害はない」という説明を簡単にしながら、 その後街頭でサンプルを採って顕微鏡で本人に「こんなのがいますよ!」 なんていうおどかすような場面を放送していました。 やらせなどとは性質が違うかもしれませんが、その放送の仕方が少し頭に きたのでずっと記憶に残っていました。(その番組はしばらくして消えた ようですが…) 放送されていない部分で本人には説明があったのかもしれませんが、情報 番組で人をおどかして不快なことを平然と放送するようなやり方は問題だ と思いました。 答えにならずにグチになってしまいました。失礼しました。

質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 そうそう!そんな内容でした。害はないとはいえ、ゾッとする話でした。 すっきりしました。

• shou26
回答No.3

顔に虫・・・顔ダニと呼ばれるものでしょうか? 一時期色々な話が出ていて、どれが正しいのかさっぱり分かりませんが、皆の顔にいるものということで特に問題はなさそうですよね。 毛根や皮脂腺のある所に隠れているそうなので、 鼻はもちろん、Tゾーンや顔以外の毛が生えるところにもいるかもしれないと聞きました。 炎症・にきび・肌荒れの原因という話も聞きましたし、 NO.1さんのようにいいダニだと聞いた事もあります。 答えになっていなくてすみません・・・ 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 特別、害はないと思っていましたが、なんだか気持ち悪いような・・・。 でも、いいダニなんですもんね(^^)

• inu_ana
回答No.2

こんばんは~ はい、いますよー。 通称「カオダニ」とか「ニキビダニ」って呼ばれる虫で、 顔の毛穴に住み着いて皮脂や老廃物を食べて生きてる虫です。 とても小さく、毛穴の中にいるのでどんなに頑張っても 洗い落としたりはできないみたいですが、特に悪さをするわけでもなく おとなしく暮らしているようです。 見た目が結構インパクトあるんであんまり 気持ちいいものではないけど(´・∀・`;) こんなサイトがありましたので、良ければ参考にしてください~

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/science/l06_002.htm
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 すっきりしました!URLも参考になりました。