• ベストアンサー

小鼻に虫?

こんにちは。 以前TVで小鼻に虫がいる、というショッキングな放送を見ました!? 街頭の人から小鼻の皮膚を採取し顕微鏡で見ると、ほとんどの人に小さな虫がいる、という物でした。人に話すと「ウソ~」と信じてもらえません。随分前の放送だったので、段々自信がなくなってしまいました。 こんな話聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいです。 よろしくお願いします。

noname#58647
noname#58647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda009
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

顔ダニの事でしょうか? 生まれたばかりの赤ちゃん以外みんなにいる寄生虫みたいなものなようです。 詳しくは↓のサイトに出ていますが、特に気にして駆除する必要はなく、余分な皮脂などを食べてくれるいいダニだそうです。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sc7.html
noname#58647
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 すっきりしました!URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.4

前の方々のお答えで間違いはないと思います。 その番組を見た記憶があります。 たしか深夜番組だったと思いますが、一応番組内で 「誰にでもいる」とか「害はない」という説明を簡単にしながら、 その後街頭でサンプルを採って顕微鏡で本人に「こんなのがいますよ!」 なんていうおどかすような場面を放送していました。 やらせなどとは性質が違うかもしれませんが、その放送の仕方が少し頭に きたのでずっと記憶に残っていました。(その番組はしばらくして消えた ようですが…) 放送されていない部分で本人には説明があったのかもしれませんが、情報 番組で人をおどかして不快なことを平然と放送するようなやり方は問題だ と思いました。 答えにならずにグチになってしまいました。失礼しました。

noname#58647
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 そうそう!そんな内容でした。害はないとはいえ、ゾッとする話でした。 すっきりしました。

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

顔に虫・・・顔ダニと呼ばれるものでしょうか? 一時期色々な話が出ていて、どれが正しいのかさっぱり分かりませんが、皆の顔にいるものということで特に問題はなさそうですよね。 毛根や皮脂腺のある所に隠れているそうなので、 鼻はもちろん、Tゾーンや顔以外の毛が生えるところにもいるかもしれないと聞きました。 炎症・にきび・肌荒れの原因という話も聞きましたし、 NO.1さんのようにいいダニだと聞いた事もあります。 答えになっていなくてすみません・・・ 少しでも参考になれば幸いです。

noname#58647
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 特別、害はないと思っていましたが、なんだか気持ち悪いような・・・。 でも、いいダニなんですもんね(^^)

  • inu_ana
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.2

こんばんは~ はい、いますよー。 通称「カオダニ」とか「ニキビダニ」って呼ばれる虫で、 顔の毛穴に住み着いて皮脂や老廃物を食べて生きてる虫です。 とても小さく、毛穴の中にいるのでどんなに頑張っても 洗い落としたりはできないみたいですが、特に悪さをするわけでもなく おとなしく暮らしているようです。 見た目が結構インパクトあるんであんまり 気持ちいいものではないけど(´・∀・`;) こんなサイトがありましたので、良ければ参考にしてください~

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/science/l06_002.htm
noname#58647
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございました。 すっきりしました!URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 手の皮膚に虫?

    60代前半の男性です。少し以前より気になっていることがあります。 手の平を見ている時、指の付け根などに「小さい黒い」点のような物があり、 何だろうと思ってこすると、その黒い点が皮膚の中に消えて行きました。 えっ、何か虫かダニ?と思って、ネットの記事を調べてみましたが同じ ような内容のものが見つかりません。 今日、また手を見ていると、少し長め2mmくらいの黒い物があったので コンパスの針の部分で皮膚をえぐってみたりしましたが、やはりその黒い 物は皮膚の中に消えていきました。 これは、一体何なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「蟲師」って全何話ですか?

    タイトル通りですが、アニメ「蟲師」は全部で何話でしょうか? 以前、地上波で放送していた時は、確か20話で終わってしまった記憶があります。所が、スカパーのフジテレビ721で現在放送中の分は、20話以降もまだ放送予定となっており、一体どうなっているのかと思っての質問です。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 首のアトピー?それとも首のたむし(体部白癬)?

    症状についてですが、1年ぐらい前からアゴと首の境目辺りの小さい赤い症状だったのが、今では首の左右に大きい症状なりました。 症状は首だけで、かなり痒くて冬の寒い時期に乾燥すると皮がウロコみたいになり、痒くて掻き毟った後は皮膚が剥がれます。 あと、暑い時に汗をかいた後とかも痒くなります。 症状は途切れ途切れではなく、一つに大きくつながっている状態です。 首の症状が出てる赤い部分と出ていない肌色の部分がはっきりと分かれています。 そこで先日皮膚科に行きました。 症状をじっくりと目で見てくれたのですが、顕微鏡で皮膚を検査せずにアトピーと言われました。 念を押して「白癬ではないですか?」と聞いたけど、きっぱりと「アトピーです」と言われました。 しかし、自分ではタムシ(体部白癬)と思っています。 その理由は、普通のアトピーなら放っておいても自然と治ったのが、この症状は1年前から変わらず、むしろ症状が酷くなって痒みもいまだにあるからです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・この症状はアトピーとたむしのどちらでしょうか? ・あと、たむしの人が周りにいないのに、首だけに症状が出る事はあるのでしょうか? 他人(の使った物)との接触で思いつくのは、美容室に行った時にカットとシャンプー時にケープを巻いたぐらいです。 ・もう一度病院で、顕微鏡で見てもらった方がよいでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • セーターについていた虫か毛玉を飲み込んでしまったのですが

    もし虫だとしても大丈夫でしょうか? ゴキブリを飲み込んだ人が死んで、たくさんはい出してきたなどの話を聞いてちょっと動揺してます。 そんな大きな物ではなくて、小指の爪ほどもない大きさの物です。 セーターを着ようとしてバサッと頭を通そうとしたら口に入ってそのまま飲み込んでしまいました。 まだのどに引っかかっていますが、水を飲んでも落ちないので虫?と思ってしまっています。 もし仮に虫だとしても何もしないでも胃酸で溶けますか? 都市伝説だとは思いますが、恐い話が広まっていて心配です。 よろしくお願いします。

  • 虫の卵が人体に入ったら・・・育つ?

    タイトル通り、虫の卵が人の体内に入ったらそのまま育つのでしょうか。 又は育つ種類の虫がいるのでしょうか。 (食べたり、皮膚の中や目、鼻、耳に入った場合) 以前知り合いの子供が蝶の卵をつついていたら、目に入ってしまいました。多分取れたと思いますが、そのままにしておくと蝶に限らず、たとえばハエやゴキブリの卵が目や皮膚の内側に入ったときは体の中で成長したりするのでしょうか。 食べて胃の中に入った場合は胃液で溶けるんですよね?? ゴキブリなんかはしぶといので生きていそうですが・・・

  • 足に虫が這っている感触

    この夏からなんですが、炊事をしながら流しの前に立っていると、 いつも、足に虫が這っているような感触を覚えます。 大体、足首からふくらはぎの下当たりまでくらいが多いです。 もちろん足を見ても虫などは這っていません。 パソコンをしながら椅子に座っていても、よくそんな感じがあります。 以前に、皮下に住む回虫がいて、それが居る人は皮膚のすぐ下を回虫が動き回っている、という気持ち悪い本の話題を聞きましたが(『笑う回虫』…だったか?)、まさにそんな感じです。 ホントにそんな回虫はいるのですか? どうしたら見極められるのでしょうか?

  • ひどい虫恐怖症です。

    ひどい虫恐怖症です。 虫がこわくてまりません。 今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。 寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。 先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。 向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。 そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。 蝉の命は短く、かわいそうです。 ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。 できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。 そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。 でもこわいんです。 ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、 下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。 普通の人にとっては簡単なことです。 というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。 でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・ ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、 シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。 拝むだけして部屋に逃げ帰りました。 虫なんて自分よりはるかに小さいし、 ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。 でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。 虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。 食欲もでません。 だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。 「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。 以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。 今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。 洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。 外を歩くのも常にビクビク。 視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。 はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。 教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。 日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。 カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか? あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう? 病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。 *ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。  蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。  虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。  虫図鑑などは触ることも無理です。  生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。  一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

  • 虫が好きな人に質問です!

    はじめまして。 最近 興味本位でゴキブリを調べていた時に現れた、イエローバナナローチに一目惚れしました。 チャバネやクロゴキもクールでカッコイイですが、あんなパステルカラーの可愛いゴキブリがいるなんて、なんだか感動してしまいました。 そこから段々と他の虫に興味を持つようになったのですが、私の知っている虫のバリエーションが極端に少ないことに気づきました。 しかもカブトムシ、ムカデ、トンボぐらいざっくりとしか認知していません。 そこで、虫好きの方々にオススメの虫を 教えて頂きたいです! 昆虫図鑑は買いました。手っ取り早く沢山の種類を見れてとても幸せなのですが、 あれもこれも見たい!となって 顔ファンみたいになってしまっているんです…。 推し虫を自分で見つける事もしたいのですが、周りに虫好きさんがいないので 「コイツのこういう所が可愛いんだ」 「あの子のこんな所がカッコイイんだ」 という話を聞きたいです! もし飼っている人がいるなら 惚気話でも良いです!大歓迎! ちなみに、今私の中でアツイ虫は ・イエローバナナローチ ・ドミノゴキブリ ・ハエトリグモの仲間(どの子も可愛い!) ・トビズムカデ ・ヤママユガ科の幼虫(種類がわからないのですが、カラフルな子達です) ・ゾウムシの仲間(特に口が長い子) です。 ほとんど顔ファンです、ごめんなさい!! ただ、ムカデはトビズムカデに限った話ではないですが、子育て中の親ムカデが、外敵から卵や子供を奪われない為に丸まって守っている姿が、非常に好きです。人間からしたら害のある虫ですが、愛を感じて好きです。(本能だとしても) 話が逸れました。是非よろしくお願いします!

  • カップラーメンの中に虫が!

    某有名食品メーカーのカップラーメンを食べていたら小さな黒い物を見つけ「なにかな?」とよく見ると小さな羽のついた虫でした。 嫌でしたがお腹がすいていたので残りも食べてしまいました。 当然食べてる途中で偶然にも虫が入ってしまうことがあると思いますが、12月の頃の話なので私的には工場で生産されているときに入ったものだと勝手に思っています。 皆さんは同じような経験をされたことはありますか? また、メーカーさんにクレームの電話を入れたことがありますか? その際メーカーの人はどのように対応をしてくれるのでしょうか? いろんな人の体験談や食品会社の人の話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 皮膚科

    水虫の治療をしたいと病院を探しているのですが、 西武池袋線沿いでどこか良い皮膚科を知っていたら教えてください。 以前通っていた皮膚科はステロイドを出されたんです。 医者に従って使用すれば問題ないといいますが、 私は普段、薬を飲んでるので(精神安定剤的なもの) 副作用とか何かと不安になってしまうんです・・・。 顕微鏡で水虫かどうか調べてくれる皮膚科は、 良い皮膚科だという噂なんかがありますが、 そこの皮膚科はちゃんと顕微鏡で調べてくれました。 ステロイド、そこまで心配することはないのでしょうか? だったらもう1度そこに行ってみようかと・・・。 みなさん水虫になったとき、どんな薬を出されたのでしょう? よくわからない文章でゴメンなさい>< 些細なことでもいいのでお話聞かせてください。