• ベストアンサー

DNA分析用標本の保存

entomolの回答

• ベストアンサー
  • entomol
回答No.1

異分野ですので検体の部位についての知見はありませんが、DNA保存方法については若干の情報があります。まず、エタノール浸漬と冷凍との比較ですが、やはり間違いなく冷凍の方が良いでしょう(停電のリスクはありますが)。冷凍保存に制約があるのでしたらエタノールよりもむしろアセトンをお勧めします。アセトンだと常温でもかなり長い期間DNAの状態を良好に保つことができます。少なくとも5年(おそらく10年以上)は大丈夫だとか。エタノールより圧倒的に優れているとのことです。あくまで「虫」でのお話ですが。

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エタノールよりアセトンの方がよいのなら、値段もそっちの方が安そうなので、冷凍とアセトンと2とおり保存する方向で検討しようと思います。