• ベストアンサー

ブランドやものの値段の意味について

高級車をはじめ、高級腕時計、バッグ、服、などなど・・・ なぜ、ものすぐく高いのですか? 例えば、5千円の時計も、50万円の時計も時間を知るという本来の目的、機能に差はありません。 外観の問題も今どきパッと見た目にどちらが高級なのかもわからないくらいの出来です。 車にしても、600万円の車と130万円の軽自動車を比べたら性能などに差がありますが、その性能はいらない性能です。移動するという性能は同じです。 なぜ、性能に差がないのに人はより高級なものを求めるのですか?????????? 差があっても無視できる範囲と言えるし、むしろ高額を支払うデメリットを考えたらおかしいと思わないですか? なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20000
回答No.3

ブランド品には間違いなく価値があります。 その価値は、その品自体には存在しないかもしれません。でも、あるのです。 たとえば、A社(大衆品)の 5,000 円の腕時計と、B社(高級ブランド)の 500,000 円の腕時計のときの差を考えてみましょう。似たようなデザイン、似たような使い勝手だとします。 A社の時計を利用する人にとっての、時計の利用目的は「時刻を知る」ことと「ファッションとして人に見せる」ことです。 A社の製品は、目的がハッキリと分かるんですよ。 それではB社の時計を身につける人はどうでしょうか。 「時刻を知る」や「ファッションとして人に見せる」もあるとは思いますが、それ以上に「自分が持っている喜び」「自分が身につけている喜び」があるのです。 50万円のブランド時計なんて、簡単に買える代物ではありません。 それだからこそ、持っていることに価値があるんです。 A社の腕時計を購入すると、それから毎朝(← ここが大切なポイントです)、その腕時計に手を通すことになります。そのとき・・・ 『会社でいままで毎日、頑張って働いてきたからこそ、この時計を買うことができたんだ。これからも頑張ろう!』と感じることができるのです。 これだけでも、5000 円と比較したとき、50万円の腕時計は100倍の価値があると思います。 毎朝、自分を励ましてくれる腕時計は、5,000 円では存在しません。実際の品質よりも、その腕時計に対してお金を払ったことや、高級ブランドのロゴを手に入れたことが重要だからですね。

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど。。。機能性うんぬんの問題ではないのですね。わかるような気がしてきました。丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#248382
noname#248382
回答No.10

>高級車をはじめ、高級腕時計、バッグ、服、などなど・・・ なぜ、ものすぐく高いのですか? いわゆる、ブランド品と称する工業製品のことですね。^^ 価格戦略によるところが多いです。 高級品は値段を下げるとイメージが下がるので低価格な値段は付けません。 それに対して中国製品などは逆に低価格をアピールしているものが多いです。 価格戦略というのは簡単に言えば「値段をいくらにするか」という意味です。 それと原価による違いもあります。 時計を例にするとベルトが高級品だったら金やプラチナなど高い素材を利用している場合が多いです。それに対して低価格品はなるべく安い素材を利用している場合が多いです。 ただし、通常、値段が上がれば上がるほど原価もそれに比例して上がると言うことはありません。(つまり、値段が上がるほど原価率は下がります。) >例えば、5千円の時計も、50万円の時計も時間を知るという本来の目的、機能に差はありません。 時計には手巻き、自動巻、クオーツ、電波時計などがありそれぞれ精度が違います。一番正確なのは電波時計です。 高級品だから正確で、低価格品だから不正確とは限らないですよ。 それに手巻きや自動巻はすぐに止まるので不便ですよ。 舶来の高級腕時計には自動巻が多いですよね。低価格品にはクオーツが多いですよね。 すべての工業製品に言えることですが高級品だから良くできていて、低価格品だからできが悪いとは限らないですよ。 >外観の問題も今どきパッと見た目にどちらが高級なのかもわからないくらいの出来です。 パット見は確かにあまり分からないかもしれませんが、だいたいブランド品にはさりげなく又は大胆に、ロゴマークが入ってますよね。^^ >車にしても、600万円の車と130万円の軽自動車を比べたら性能などに差がありますが、その性能はいらない性能です。移動するという性能は同じです。 ベンツやBMWやセルシオよりもカローラやアルトの方が故障は少ないですよ。 >なぜ、性能に差がないのに人はより高級なものを求めるのですか?差があっても無視できる範囲と言えるし、むしろ高額を支払うデメリットを考えたらおかしいと思わないですか?なぜ? ステータスです。所有する喜びのような物です。あと見栄で買ってる人が多いですよね。^^ 機能上は粗悪品でない限りは高級品であろうが低価格品であろうがどちらを買っても問題ないですよ。

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど。ステータスや所有する喜びですね。 わかりました。ありがとうございました。

• cian
回答No.9

安物と高級品は素材(布や皮など)・職人さんの技術、メンテナンス(修理までしてくれるとか)、商品イメージなどが違うと思います。 (最近は100円ショップでもそれなりものが出来ていますが、 海外の偽ブランドは嫌ですね・・・。)

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

noname#19664
noname#19664
回答No.8

私も中級品でいいんですけどね。 でも、50万円の時計と5000円の時計の違いはわかりますし、高価なバッグと安物のバッグの見分けはつきます。 「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、安物は長持ちしないんですよ。 ある程度の金額を出せば、一生物で使えたりします。 私は1000円くらいの手帳を毎年買い換えていたのですが、1万円の手帳を買ったら、もう買ってから8年経ちますが、見栄えもほとんど悪くなってないです。 中身のカレンダーとかを補充するだけでOKになってます。 車も、何千万円もの車はいらないと思いますが、軽自動車と600万円の例えばセルシオなんかと比べると、ソファーの座り心地が良くて、長時間乗っていても疲れにくいとか、事故った時には軽自動車はペチャンコになっちゃいますが、セルシオは頑丈にできてるから死亡率が低いとかあるんですよ。 高級デパートとかに行って、ウィンドウショッピングをしてると、目が肥えて、安物と高級品の区別がつくようになりますよ。 私も以前はブランドなんて!と思っていたのですが、今は良さがわかります。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安物買いの銭失い・・・確かにすぐ壊れたりする安物は私は絶対に買いませんが、中級品で十分ということを言いたかったのです。 あと、失くしてしますリスクを考慮するとやはりブランド物は損をします。車の事故の死亡率は確かに減りそうですね。しかし、死ななかった場合、損をしたと感じるのは高級車の場合ですよね。メリット・デメリットを考えると、やはり不思議な心理です。

noname#20102
noname#20102
回答No.7

ブランド品で、単にロゴがついてるからというだけで高い値段をつけているのはぼったくりですが、普通は高いものには高い理由があります。 まあ、需要があるからというのも値段を高くできる理由の一つなので、そういう意味ではロゴがついてるのもぼったくりではないのですが。 私が言いたいのは、人間は支払ったお金の分だけの価値を得ることができる、ということです。 このメンタルヘルスのカテゴリーで質問されているので このような例を挙げさせてもらいますが、私は心理療法士をしていました。 例えばですけど、心理カウンセリングを受ける場合、安いからといって一時間3千円のところに行く人と、一時間1万円のところに行く人、どちらが治癒率が高いと思いますか。 これは同じ内容だったとしても、一万円の方に行く人の方がずっと治り易いのです。 同じ内容ならば一万円取るのはぼったくりじゃない?と 思うかもしれませんが、高いお金を払うことで受身ではなく能動的に治療を受けるという患者側の心理効果を計算して、設定された金額ならば、それだけの効果は得られるのです。 ちょっと論点がずれてしまったかもしれませんが、ブランド品や高級品を好んで買う場合も、それを「高いお金を出して買ったのだから」と大事に使うようになるのならば、それはその人にとってその金額分の働きはしていると思うのです。 まあ私個人としては、質問者さまと同じように、ブランドの権威にありがたみなど感じませんけどね。

ssmarugoo
質問者

お礼

人間は支払ったお金の分だけの価値を得ることができる。ですね。面白い心理ですね。しかし、その心理こそが損をしていることに気づかない人が多いのが不思議です。まあ、本人達が満足ならそれでいいのでしょうけど。。。ありがとうございました。 

• 5ji55fun
回答No.6

まったく同じ素材で、同じ工場で作られて、片方はブランドのロゴを入れて、片方はそうしないで市場に出たとします。値段はかなりの格差があります。どちらを選びますか。性能はまったく同じです。

ssmarugoo
質問者

補足

どちらをとるかわかりません。 ロゴの違い=みんなが認めるか否か=虚栄心=嫉妬の対象になるリスク 所詮この程度の代物です。私はあえてブランドには興味を持っていません。楽でいいですよ。 ロゴを見ても知らないので、どっちをとるかわかりません。という回答をします。

• altosax
回答No.5

こんにちわ 私もこの問題には以前から関心があって、色々勉強しています。 まだ勉強中の身ではありますが、私が調べて裏付けがある程度 とれた範囲内ですと… ブランド依存症になってしまう人や、人格そのものがブランド に形作られている人、というのはホントに不思議ですよね。 これらの「品質の価値を超えて、ブランドにもとづいた人格」 になっている人々には、「自己愛性人格障害」に該当する人 が多いことが、少しずつわかってきているようです。 これは生い立ちが影響しているという筋で研究が進められて いる状態ですので、今確定的に絶対こうです、と結論はでき るものではなさそうですが、私が個人的に自分の周囲にいる 人間性がブランドにもとづいている人を見渡すと、かなり 納得できるところを感じています。 生い立ちの影響等で健康的に自尊心を確認できない人の中に は、自分の存在目的(自尊心)を、世界が認めるブランドの 持つ偉い力に証明してもらいたい、という気持ちが働くよう です。 これは商品としてのブランドだけでなく、「権威」であれば なんでもよいので、ブランドフリークだったり、セレブリテ ィフリークとして「有名人や権威のある人とお友達だよ!」 という交友関係の価値に異常なこだわりを燃やす場合も同様 です。 ほかの回答者のみなさんがお答えくださっている、商品価値 としての品質の高さの評価だけでは説明が付かない精神的な おかしな崇拝主義を説明するうえで「自己愛性人格障害」 は、おおきなキーワードになっていると思い、私はおおいに 勉強している所です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80
ssmarugoo
質問者

お礼

「自己愛性人格障害」なるほど。しかし、ほんとに自己を愛しているのであればブランドなどの権威より自分という権威が重要だと思わないのかな~。私は自分が好きだからみんなが認める権威より自分が選んだ道がすきです。何者の支配下にも落ちたくないからです。

回答No.4

すみません、No.3 です。訂正します。 > A社の腕時計を購入すると、それから毎朝(← ここが大切なポイントです) ではなく > B社の腕時計を購入すると、それから毎朝(← ここが大切なポイントです)、 でした。すみませんが読み替えてください。

• yuyuyunn
回答No.2

人間の本能の部分だと思います いい物をする、(洋服でもアクセサリ-でも車でも)身に着ける 所有する ということは、それにふさわしい人間になりたい、と誰しも思うと思うからです 高級なものの値段の内訳が判らない方には 手に取るべきではないとおもいます それは、自分がそれだけの見る目が付いてきていないからです 身の丈にあっていない、これほど可笑しいことはないとおもいます 安いものには、安いだけの訳があります。

ssmarugoo
質問者

お礼

ものに対してふさわしい人間になりたいのであれば、人間は物欲に支配された状態ではないでしょうか? それでもいい物を求めるのが本能なのですね。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

ブランド物、あるいは高価な車、違いは非常に大きいです。その違い、気がつきにくいかもしれません。ですが、すこし知識をつけるとその差、分かると思います。 ただ、安いものは別として、中級品との違いは金額の差ほどではないかもしれません。ですが、私は”無視できる範囲”とは決して思いません。 もちろん、さまざまな面で中級品で十分ともいえると思います。それでもより高級なものを求めようとするのは、このあたりは持つ人の自己満足というべきなのでしょうね。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中級品で十分ですよね。 自己満足・・・なるほど。