• ベストアンサー

ブランドやものの値段の意味について

高級車をはじめ、高級腕時計、バッグ、服、などなど・・・ なぜ、ものすぐく高いのですか? 例えば、5千円の時計も、50万円の時計も時間を知るという本来の目的、機能に差はありません。 外観の問題も今どきパッと見た目にどちらが高級なのかもわからないくらいの出来です。 車にしても、600万円の車と130万円の軽自動車を比べたら性能などに差がありますが、その性能はいらない性能です。移動するという性能は同じです。 なぜ、性能に差がないのに人はより高級なものを求めるのですか?????????? 差があっても無視できる範囲と言えるし、むしろ高額を支払うデメリットを考えたらおかしいと思わないですか? なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.3

ブランド品には間違いなく価値があります。 その価値は、その品自体には存在しないかもしれません。でも、あるのです。 たとえば、A社(大衆品)の 5,000 円の腕時計と、B社(高級ブランド)の 500,000 円の腕時計のときの差を考えてみましょう。似たようなデザイン、似たような使い勝手だとします。 A社の時計を利用する人にとっての、時計の利用目的は「時刻を知る」ことと「ファッションとして人に見せる」ことです。 A社の製品は、目的がハッキリと分かるんですよ。 それではB社の時計を身につける人はどうでしょうか。 「時刻を知る」や「ファッションとして人に見せる」もあるとは思いますが、それ以上に「自分が持っている喜び」「自分が身につけている喜び」があるのです。 50万円のブランド時計なんて、簡単に買える代物ではありません。 それだからこそ、持っていることに価値があるんです。 A社の腕時計を購入すると、それから毎朝(← ここが大切なポイントです)、その腕時計に手を通すことになります。そのとき・・・ 『会社でいままで毎日、頑張って働いてきたからこそ、この時計を買うことができたんだ。これからも頑張ろう!』と感じることができるのです。 これだけでも、5000 円と比較したとき、50万円の腕時計は100倍の価値があると思います。 毎朝、自分を励ましてくれる腕時計は、5,000 円では存在しません。実際の品質よりも、その腕時計に対してお金を払ったことや、高級ブランドのロゴを手に入れたことが重要だからですね。

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど。。。機能性うんぬんの問題ではないのですね。わかるような気がしてきました。丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#248382
noname#248382
回答No.10

>高級車をはじめ、高級腕時計、バッグ、服、などなど・・・ なぜ、ものすぐく高いのですか? いわゆる、ブランド品と称する工業製品のことですね。^^ 価格戦略によるところが多いです。 高級品は値段を下げるとイメージが下がるので低価格な値段は付けません。 それに対して中国製品などは逆に低価格をアピールしているものが多いです。 価格戦略というのは簡単に言えば「値段をいくらにするか」という意味です。 それと原価による違いもあります。 時計を例にするとベルトが高級品だったら金やプラチナなど高い素材を利用している場合が多いです。それに対して低価格品はなるべく安い素材を利用している場合が多いです。 ただし、通常、値段が上がれば上がるほど原価もそれに比例して上がると言うことはありません。(つまり、値段が上がるほど原価率は下がります。) >例えば、5千円の時計も、50万円の時計も時間を知るという本来の目的、機能に差はありません。 時計には手巻き、自動巻、クオーツ、電波時計などがありそれぞれ精度が違います。一番正確なのは電波時計です。 高級品だから正確で、低価格品だから不正確とは限らないですよ。 それに手巻きや自動巻はすぐに止まるので不便ですよ。 舶来の高級腕時計には自動巻が多いですよね。低価格品にはクオーツが多いですよね。 すべての工業製品に言えることですが高級品だから良くできていて、低価格品だからできが悪いとは限らないですよ。 >外観の問題も今どきパッと見た目にどちらが高級なのかもわからないくらいの出来です。 パット見は確かにあまり分からないかもしれませんが、だいたいブランド品にはさりげなく又は大胆に、ロゴマークが入ってますよね。^^ >車にしても、600万円の車と130万円の軽自動車を比べたら性能などに差がありますが、その性能はいらない性能です。移動するという性能は同じです。 ベンツやBMWやセルシオよりもカローラやアルトの方が故障は少ないですよ。 >なぜ、性能に差がないのに人はより高級なものを求めるのですか?差があっても無視できる範囲と言えるし、むしろ高額を支払うデメリットを考えたらおかしいと思わないですか?なぜ? ステータスです。所有する喜びのような物です。あと見栄で買ってる人が多いですよね。^^ 機能上は粗悪品でない限りは高級品であろうが低価格品であろうがどちらを買っても問題ないですよ。

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど。ステータスや所有する喜びですね。 わかりました。ありがとうございました。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.9

安物と高級品は素材(布や皮など)・職人さんの技術、メンテナンス(修理までしてくれるとか)、商品イメージなどが違うと思います。 (最近は100円ショップでもそれなりものが出来ていますが、 海外の偽ブランドは嫌ですね・・・。)

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

noname#19664
noname#19664
回答No.8

私も中級品でいいんですけどね。 でも、50万円の時計と5000円の時計の違いはわかりますし、高価なバッグと安物のバッグの見分けはつきます。 「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、安物は長持ちしないんですよ。 ある程度の金額を出せば、一生物で使えたりします。 私は1000円くらいの手帳を毎年買い換えていたのですが、1万円の手帳を買ったら、もう買ってから8年経ちますが、見栄えもほとんど悪くなってないです。 中身のカレンダーとかを補充するだけでOKになってます。 車も、何千万円もの車はいらないと思いますが、軽自動車と600万円の例えばセルシオなんかと比べると、ソファーの座り心地が良くて、長時間乗っていても疲れにくいとか、事故った時には軽自動車はペチャンコになっちゃいますが、セルシオは頑丈にできてるから死亡率が低いとかあるんですよ。 高級デパートとかに行って、ウィンドウショッピングをしてると、目が肥えて、安物と高級品の区別がつくようになりますよ。 私も以前はブランドなんて!と思っていたのですが、今は良さがわかります。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安物買いの銭失い・・・確かにすぐ壊れたりする安物は私は絶対に買いませんが、中級品で十分ということを言いたかったのです。 あと、失くしてしますリスクを考慮するとやはりブランド物は損をします。車の事故の死亡率は確かに減りそうですね。しかし、死ななかった場合、損をしたと感じるのは高級車の場合ですよね。メリット・デメリットを考えると、やはり不思議な心理です。

noname#20102
noname#20102
回答No.7

ブランド品で、単にロゴがついてるからというだけで高い値段をつけているのはぼったくりですが、普通は高いものには高い理由があります。 まあ、需要があるからというのも値段を高くできる理由の一つなので、そういう意味ではロゴがついてるのもぼったくりではないのですが。 私が言いたいのは、人間は支払ったお金の分だけの価値を得ることができる、ということです。 このメンタルヘルスのカテゴリーで質問されているので このような例を挙げさせてもらいますが、私は心理療法士をしていました。 例えばですけど、心理カウンセリングを受ける場合、安いからといって一時間3千円のところに行く人と、一時間1万円のところに行く人、どちらが治癒率が高いと思いますか。 これは同じ内容だったとしても、一万円の方に行く人の方がずっと治り易いのです。 同じ内容ならば一万円取るのはぼったくりじゃない?と 思うかもしれませんが、高いお金を払うことで受身ではなく能動的に治療を受けるという患者側の心理効果を計算して、設定された金額ならば、それだけの効果は得られるのです。 ちょっと論点がずれてしまったかもしれませんが、ブランド品や高級品を好んで買う場合も、それを「高いお金を出して買ったのだから」と大事に使うようになるのならば、それはその人にとってその金額分の働きはしていると思うのです。 まあ私個人としては、質問者さまと同じように、ブランドの権威にありがたみなど感じませんけどね。

ssmarugoo
質問者

お礼

人間は支払ったお金の分だけの価値を得ることができる。ですね。面白い心理ですね。しかし、その心理こそが損をしていることに気づかない人が多いのが不思議です。まあ、本人達が満足ならそれでいいのでしょうけど。。。ありがとうございました。 

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

まったく同じ素材で、同じ工場で作られて、片方はブランドのロゴを入れて、片方はそうしないで市場に出たとします。値段はかなりの格差があります。どちらを選びますか。性能はまったく同じです。

ssmarugoo
質問者

補足

どちらをとるかわかりません。 ロゴの違い=みんなが認めるか否か=虚栄心=嫉妬の対象になるリスク 所詮この程度の代物です。私はあえてブランドには興味を持っていません。楽でいいですよ。 ロゴを見ても知らないので、どっちをとるかわかりません。という回答をします。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

こんにちわ 私もこの問題には以前から関心があって、色々勉強しています。 まだ勉強中の身ではありますが、私が調べて裏付けがある程度 とれた範囲内ですと… ブランド依存症になってしまう人や、人格そのものがブランド に形作られている人、というのはホントに不思議ですよね。 これらの「品質の価値を超えて、ブランドにもとづいた人格」 になっている人々には、「自己愛性人格障害」に該当する人 が多いことが、少しずつわかってきているようです。 これは生い立ちが影響しているという筋で研究が進められて いる状態ですので、今確定的に絶対こうです、と結論はでき るものではなさそうですが、私が個人的に自分の周囲にいる 人間性がブランドにもとづいている人を見渡すと、かなり 納得できるところを感じています。 生い立ちの影響等で健康的に自尊心を確認できない人の中に は、自分の存在目的(自尊心)を、世界が認めるブランドの 持つ偉い力に証明してもらいたい、という気持ちが働くよう です。 これは商品としてのブランドだけでなく、「権威」であれば なんでもよいので、ブランドフリークだったり、セレブリテ ィフリークとして「有名人や権威のある人とお友達だよ!」 という交友関係の価値に異常なこだわりを燃やす場合も同様 です。 ほかの回答者のみなさんがお答えくださっている、商品価値 としての品質の高さの評価だけでは説明が付かない精神的な おかしな崇拝主義を説明するうえで「自己愛性人格障害」 は、おおきなキーワードになっていると思い、私はおおいに 勉強している所です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80
ssmarugoo
質問者

お礼

「自己愛性人格障害」なるほど。しかし、ほんとに自己を愛しているのであればブランドなどの権威より自分という権威が重要だと思わないのかな~。私は自分が好きだからみんなが認める権威より自分が選んだ道がすきです。何者の支配下にも落ちたくないからです。

noname#20000
noname#20000
回答No.4

すみません、No.3 です。訂正します。 > A社の腕時計を購入すると、それから毎朝(← ここが大切なポイントです) ではなく > B社の腕時計を購入すると、それから毎朝(← ここが大切なポイントです)、 でした。すみませんが読み替えてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

人間の本能の部分だと思います いい物をする、(洋服でもアクセサリ-でも車でも)身に着ける 所有する ということは、それにふさわしい人間になりたい、と誰しも思うと思うからです 高級なものの値段の内訳が判らない方には 手に取るべきではないとおもいます それは、自分がそれだけの見る目が付いてきていないからです 身の丈にあっていない、これほど可笑しいことはないとおもいます 安いものには、安いだけの訳があります。

ssmarugoo
質問者

お礼

ものに対してふさわしい人間になりたいのであれば、人間は物欲に支配された状態ではないでしょうか? それでもいい物を求めるのが本能なのですね。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ブランド物、あるいは高価な車、違いは非常に大きいです。その違い、気がつきにくいかもしれません。ですが、すこし知識をつけるとその差、分かると思います。 ただ、安いものは別として、中級品との違いは金額の差ほどではないかもしれません。ですが、私は”無視できる範囲”とは決して思いません。 もちろん、さまざまな面で中級品で十分ともいえると思います。それでもより高級なものを求めようとするのは、このあたりは持つ人の自己満足というべきなのでしょうね。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中級品で十分ですよね。 自己満足・・・なるほど。

関連するQ&A

  • 時計の値段と性能は比例する?

    腕時計を購入しようと思っているのですが、値段と性能とは比例するものでしょうか? 以前、2000円程度のおもちゃみたいな時計でも数年使えたり、10000円程度の時計が電池交換してもすぐ止まってしまったりの経験があるので、性能にそれほど違いがないのなら安いものでいいのかなあと思っています。 ずばり、時計の値段の差は何の違いなのでしょうか?

  • 高級な時計と比較的安価な時計の性能・価格差

    高級な時計と比較的安価な時計の性能・価格差 ROLEXなどの高級時計とCASIOやSEIKOなどの比較的安価な 時計(数万円)の間に性能差はあるのでしょうか。 具体的には、 1.製品寿命(よくROLEXは一生ものと聞きます) 2.時間の精度 さらに具体的にいうと ROLEXの一般的なもの と CASIOのG-SHOCK電波時計 を比較して、時計としての性能に大きな違いはなにかありますでしょうか。 やはり、なんらかの性能差があるので価格差が生まれるのでしょうか? それとも、高級な時計は宝石などが埋め込まれている(?)ために高級なのでしょうか?

  • ブランド時計。

    ブランド腕時計ですが以前持っていた海外ブランド物を紛失し(置き引きされ)たので、その後購入していませんが最近やはり持っていた方が便利だと思いました。 (以前はダイヤ付とか現定数製造品に興味があり、奮発して買ったものでした。) 時計は正確な時間を知るためのアイテムですが、国産のセイコーはどこにも負けないほど性能が良いと思いますが、海外ブランドと比較すると一部を除き、非常に安価です。 ロレックスは自動巻ですが、セイコーの1万円くらいの自動巻と、時計としての機能にそれだけの凄い差はあるのでしょうか?(見栄を張れる自己満足効果以外に) カルチェはデザインは好きですが秒針が無く、動いてるのか止まったのか、瞬時にに目視で判断できないので不便ではないかなと思いますがどうですか、 また時計としての性能は値段の分だけセイコー等より上回ってるんですか? (セイコー1万円の品が数十個分以上の高性能なのか?) やはり単に、デザインとか雰囲気とかだけで、なおかつ他人の目を意識するがゆえの出費でしょうか? たしかに持ち物で態度を変える奴は多いので、身に着けて卑下した視線を浴びずに済むアイテムとして買うのでしょうか? 超高級品位外の量販品に限って言えば、時計としての機能は、セイコー、オメガ、ロレックスが優れていると思いますが、ブルガリとかティファニーとかカルチェとかってどうなんですかね。 ましてやエルメスやヴィトンなんてそもそもカバンのメーカーなので、時計はいかがなものかと思いますが。

  • 有名ブランドを買う気持ちがどうしても分からない

    煽りや批判じゃないです。昔からどうしても理解出来ないのです。 有名な人気ブランドを持ちたがる気持ちがどうしても理解できません。 高いお金を払ってでも高級品が持ちたいって気持ちはまだ理解できます。 たとえばそれがフェラーリやベントレーの車なら大衆向け自動車とは機能面も格段の差ですから、数千万出してでも買いたいと言うマニアが居ても不思議はありません。 またヴァシュロン・コンスタンタンをつけていれば、たかが時計に2000万とかを支出できるのですから、所有していれば他人から「すげえ~」って見られるステイタス感や自己満足の感情も充分に満たされます。 これも気持ちは少しは理解できます。 どうしても分からないのが「高級ブランド」ではなく、庶民いや、貧乏人でさえほんのちょっとお小遣いを貯めれば買えるような「有名ブランド」を買う人の気持ちです。 ヴィトンのモノグラムやプラダとかを買う人の気持ちがどうしても理解できません。 素材はビニールのくせに普通のバッグの数倍数十倍の金額がする。 しかもいまどき持っていても誰も「金持ち~。すご~い」とか思ってくれるわけでもない。 金が有り余ってるならまだしも、なんでそんな高いものをあえて買うんですか? あと、街中で何人も何人も同じ物を持ってる人と出会うのって気まずくならないもんですか? わたしとかは同じ服とかバッグを持ってる人と出来るだけ会いたくないなあ 個人の勝手でしょ、みたいなケンカ腰の回答はご遠慮ください。持ってる人の気持ちが知りたいだけです

  • 高級時計と“超”高級時計の違い?

    私の知り合いの方で、パテック・フィリップというブランドの、500万円以上する腕時計をしている人がいます。 曰く、時計だけは本当にいいものをつけるものだとおっしゃっていました。 まあその方は所謂セレブなので時計以外もすごいんですが。 そしてその人に言わせると、私のような庶民からしたら高級と思えるオメガやロレックスもオモチャだと。また、宝石等がついていればそりゃ高くなるのは当然だと言い、自分の時計にはそんなものは無い、これがほんとうに良い時計だとおっしゃっていました。 そこで気になったのですが、数万円程度の安物腕時計と数十万円の高級時計が性能や寿命などの点で優れており、高い金を出してでも身につける理由はわかります。しかし、数十万円の高級時計と数百万円の“超”高級時計を比べたとき、そこにどれほどの差があるのでしょうか。 ロレックスなどの高級時計は塗料や機械のパーツが良く、一生モノだと言います。 もちろん先述した500万円のパテック・フィリップも当然一生使えるものだと思いますが、同じ一生モノで何故これほどまでに価格の差があるのか教えてください。 ついでにもう一つ。 時計は良いものを、という考えが私にはどうも理解できません。 最近は若い人でも数十万円の高級時計を欲しいという人が多いです。 もちろん、一生使えるものは素晴らしいと思いますが、それでも何十万の時計を買おうとは思いません。 企業の社長が高級車に乗ったり高級なモノを身につけるのは理解できます。 人の上に立つ人ですから、それはある意味当然だとすら思っています。 しかし一平社員や中間職、ましてや学生達が何十万円の時計を身につけたところで、確かに羨望の眼差しで見られることはあるかもしれませんが、それが必要だとも思いません。 みなさんは「時計は良いものを」という考えはどう思いますか? 長文失礼いたしました。

  • ブランドものとか高級品とか要りますか?

    使いやすくて、丈夫で長持ち、デザインもまともで値段が安い。 仮にそういったものがあったとしても、そちらをこう購入せずに 社会的な定評のある高級品を買う人って多いですよね。 私には、高級腕時計や靴に数十万円以上支払ったり、ブランド スーツに百万以上のお金を払う人の価値観が分かりません。 たんに「すごいですね」ってうらやましがって欲しいのでしょうか?

  • 海外旅行中にブランド物を持ちますか?

    皆さんは、海外旅行中にブランド物(ヴィトンのバッグとか高級腕時計)を持ちますか? ビジネスではなく、プライベートの旅行中です。 中には「私はお金持ちだからブランド物しか持っていない」という方もいらっしゃるかもしれませんがσ(^_^;) 高橋真麻さんが何かの番組でスペインを旅行中に、盗られても良いものだからと、安い腕時計を着けていました。 普段は、数百万円のフランクミュラーを愛用されているそうです。 以前、東南アジアだったか忘れましたが、同じツアーのおじさんも、普段はロレックスを着けているけど海外旅行中はセイコーの安物を着けていると仰っていました。 普段はヴィトンとかロレックス等の高級ブランド物を愛用している方は、旅行中もブランド物を持ちますか? 出来れば、飛行機は必ずビジネスクラスしか利用しない!とか、超お金持ちの方ではなく、もう少し庶民の方に伺いたいです。

  • 値段に見合った高級腕時計は何?

    世の中には数千万円する時計がありますが、見てみるとやれダイヤだルビーだと「値段をつり上げるための物」をつけただけで、時計本来の価値とは言いがたいような気もします。 そこに宝石を置かなければ時計として機能しないならわかりますが、あくまで無駄に高級感を出すためのものばかりです。 こういう余計な飾りは一切なく、本当に技術力だけの値段で最も高級な腕時計はなんでしょうか? 値段と合わせて教えていただけると助かります。

  • オススメのブランドのメンズ時計

    30代の男です。 最近、腕時計が欲しくなりました。 できれば高額で、しばらく買わなくていいような時計がほしいです。 オメガをみましたが、一番欲しいやつが80万円でびっくりしました。 30~50万円くらいで、おしゃれな時計があれば教えてください。 オメガ、ロレックス、アルマーニ、グッチ、セイコー以外でお願いします。

  • 実は良い腕時計ブランドは。

    実は良い腕時計ブランドは。 普通の人でも買えるそこそこの値段(20~50万円程度)の腕時計で、時計自体の性能やデザインなどは良いのに、一般の認知度や人気度が低いブランドと言えばどこが当てはまりますか?