• 締切済み

なぜ直接聞かないのか

このサイトを見ていて不思議に思うのは、学生さんが学校の先生にするべき質問だったり、医者に聞くべき質問だったりすることが多すぎることです。なぜ今習っている先生に聞くとか、かかっている医者に聞くとか、図書館で調べるとかしないのでしょうか?

みんなの回答

• noranuko
回答No.9

>学生さんが学校の先生にするべき質問だったり 質問者さんが学生でなければ、質問すべき先生はなかなかいないでしょう。 >医者に聞くべき質問 医者や弁護士などに話を聞いてもらうのにはなんだかんだで金がかかりますね。 まぁそれぞれに事情があり、直接聞けたり調べたりできない人もいるでしょう。 検索下手だたり、近場に書籍のそろってる図書館がなかったりで、 調べきれなかったということもあるだろうし。 もっとも検索かければすぐ見つかる等のもう少しすることがあるだろというような質問もありますが。 最近みたこれはないだろという質問は、 「この商品の在庫はありますか?」 という質問ですね。 お店や販売元に問い合わせる意外に答えようがありません。

sosdada
質問者

お礼

医者に関してはなんとなく分かりました。確かにひどい医者はいますし。学生に関しては「先生に聞く」という「まともな学生」ばかりではありませんね。何のために学校に行ってるのやら

• sekiya-h
回答No.8

匿名性もあるでしょうね。 個人的には 『何故、検索しないの!』 と、強く言いたい。

• 117xg
回答No.7

2種類でしょうね。 1.学校の先生や医者に聞けないからここで聞く 2.自分で調べるより聞いたほうが楽 の、どちらかでしょう。

• otaks
回答No.6

いろいろな原因があるとは思いますが、自分が思う一因としては、先生が知らないこともネット上では知っている人がいるから。というのがあると思います。 実際、自分も先生に聞いたら、「それはちょっと知らないなぁ」といわれたことでも、ネット上で調べてりしたらは謎が解けて、ああ先生も万能ではないんだなあと思ったしだいです。 ネットも使って、先生にも聞いて、というのがよりよい方法かもしれないですね

noname#17451
noname#17451
回答No.5

「あんちゃん、それ言っちゃぁ~おしまいだよ!」 とOKWaveが言っていました。

sosdada
質問者

お礼

なるほど)'_`(

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 1.何かしら聞きにくい事情がある 2.多くの情報が得られる 3.ネット上でのコミュニケーションを図りたい 4.単に横着(それは私か) ってとこじゃないでしょうか

noname#15809
noname#15809
回答No.3

パソコンが目の前にあるから、相談窓口端末になっているのでしょう。 昔は、隣近所の立ち話しや自治会でご近所に相談して、有利や便利な情報を引き出していました。 テレビやラジオの時代は「ためしてガッテン」みたいな番組で情報を得たり、電話相談室みたいなものもよく利用していました、 これがインターネット時代になって、自分で相談する場所も探せるようになっただけだと思います。 昔から、専門家に聞く前やたどり着く前に、巷で相談して事前の情報収集をしたり安心したり。 それが人間なのでしょう。

sosdada
質問者

補足

確かにそうなんでしょうけれど、「こんな宿題が出てどうすればいいのか」「先日学校の授業で習ったことで疑問が」などは、こんなとこで聞くよりその出題者に聞くほうがいいのでは、と思ったものですから。

• heyboy
回答No.2

まあ、いわゆる自分の症状は 軽いと思い込んでいる人々だからじゃない? それと調べるのがかったるい連中でしょう と自分でも思いますね。 個人的には自分でインターネット検索で調べろ~!! って叫びたくなる質問も(苦笑) でも、ここに来る人はヒマ人だから と言う噂もありますが(爆)

• edomin
回答No.1

これは、私の考えですが・・・ 「今」思いついた疑問や「先生に聞けない宿題」を「今」知りたいからでしょう。