• ベストアンサー

検索結果は変わるものですか?

半年くらい前にあるキーワードで検索したら一番最初に出てきたのに今は同じキーワードで検索してもいまはありません。 眞鍋かをりさんのブログなんですけど、苗字-大野と調たら半年前は1番初めにでてきました。が。今は出てきません こんなことってありえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain_drop
回答No.2

こんにちは。十分ありえると思いますよ。各検索エンジンでは、随時検索結果の更新をしています。例えばある会社名を入れても、結果は下位になってしまう場合、不便ですよね。検索エンジンで、そういったものを上位になるよう、改良していくわけです。 半年もあれば相当見直しされていると思いますから、常に上位になるとは思えません。また、その検索語がブログ中から消えていることも考えられます。好みのページは、お気に入りで管理されることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• 117xg
回答No.4

検索の上位に入ることがサイト運営のひとつの目標ともいえるほどSEOは重要です。ですので日々各サイトはそのため検索語を工夫したり各種エンジンに登録したりします。 検索結果で上位に入れば、そのサイトを見てもらえる確立が必然的に上がるわけですから、商売にネットを活用してるところなどはそれ専門の業者に依頼してできる限りのSEO対策を打ったりもするわけです。 もちろん新設・消滅サイトも毎日膨大な数にのぼります。 したがって検索エンジンのデータベースは常に入れ替わっていくので、検索結果もどんどん変わっていきます。

• uta3
回答No.3

検索結果は変わります。 サイトの更新、閉鎖、新規開設などありますから。 また検索エンジンが結果を表示する際の順序を決める方法も変化します。 企業などでは、この「順序を決める方法」を推測し自社のサイトが上位に来るように対策(SEO対策)しています。 SEO http://e-words.jp/w/SEO.html

回答No.1

ありえる。