• ベストアンサー

どうして眞鍋かをりがトラックバック1位なの?

近頃流行りだしているブログ作成ですが、「タレント眞鍋かをりのブログがトラックバック1位」というのを頻繁に耳にします。  特別凄いことを書くような人にも思えないのですが、どうしてなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ見てくれるでしょうか。 簡単にいうと、芸能人なのに面白ネタをやってくれるから、ということです。 芸能人のブログというと決まって、スケジュールの告知絡みか、当り障りのないつまらない日記が多いです。 しかし彼女は違ったのです。 仕事とは関係なく、独自にネタを考え、ある時は面白文章を、ある時は面白写真を撮って楽しませてくれたのです。 元々ブログ界でウケがいいのは、日記やコラムなんかより、面白ネタ系でしたので、すぐに噂は広まり、人気ブログサイトに取り上げられることにより、さらに人気が高まったのです。 勘違いしてはいけないのは、みんな実際の眞鍋かをりには興味ありません。ですから、本人の人気でここまで盛り上がったわけではないのです。 もうひとつ重要な点は、国民性によるものです。 流行りものに弱い、というやつですね。 あれだけ盛り上がってるから、自分もトラバしておこう。 あの人気ブログで高評価なんだから、自分も同じ評価しないと感覚乗り遅れる、とか。 あとネット界は男性中心、しかも実生活ではもてない連中が幅を利かせてたりするから、かわいい芸能人がちょっと面白いことやってくれるだけで、評価してしまうのでしょう。 でも実際おもしろいので、ちゃんと全部の記事読んでみて下さい。少しは理解出来ますよ。ついでに他の芸能人のブログと比較すると、違いがよくわかりますよ。

yamada504
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます!なるほど、いろんな要因があるのですね。「流行りモノに弱い」のくだりはなるほどと思いました。  これからブログの普及につれて真鍋さんを超える芸能人もたくさん出てくるでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#14090
noname#14090
回答No.1

文章の書き方がうまく、携帯を使って撮った画像などをUPしているからではないでしょうかねぇ。 有名人のブログの中で、文章の書き方は一番だと思います。 ただこれは自分の個人的な感想なので、正しいかどうかは自身ありませんが。

yamada504
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ブログを読んだのですが、普通の女の子が書くような文章ですね。内容もプライベートなことだし。特別巧いとも思えません。未だに何が凄いのかわかりません。