• ベストアンサー

Real playerでオーディオCDの書き込みが失敗します。

real playerでCDをmp3をデコードしてオーディオCDに焼いているのですが、出来上がったCDの一曲目は必ず正しく再生されません。 書き込み速度を落としても結果は同じです。 ちなみに現在他のソフト(windows media playerやnero expressなど) でライティングを行うと、 通常のオーディオ機器では再生不可なオーディオCDができてしまいます。 色々調べましたが該当する質問もなく、 原因が全くわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

追加回答です。 mp3をWAVに変換する必要はありません。 もしかしたら書き込み形式が「データCD」になっていないでしょうか。 ライディングソフト、又はmedia playerで「オーディオCD」形式で焼くと 書き込み途中で「CD-DA」という通常のオーディオ機器で再生できる 形式に自動変換して焼いてくれます。 私はB's Recorder GOLDでいつもそのようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダメなら何か別のソフトを使ってみるというのも一つの手です。iTuneやImgBurnで試してみては?これ以上やってダメなら設定に問題があるのか、ファイルに問題があるか、もしくはドライブがダメということが考えられます。ちなみに私は上に挙げたソフトでCDを焼きますが、問題ありません。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

確認1、コピーコントロールCDじゃあないですか。 確認2、>CDをmp3をデコード、とは何? 取り込んだCDをmp3に変換してCD-Rに焼いてるの? もしそうなら相当めんどくさい、変換しないでそのまま焼けばいい。 NEROでディスクコピーすれば通常のオーディオ機器で聴けると 思うけど。

mucc69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 書き方を間違っていました。 CDをコピーしたいのではなく、一度パソコンで取り込んだMP3データをオーディオCD形式で焼きたいのです。 なので一度mp3にwavにデコードしてからでないと普通のCDプレイヤーで聴けるCDが焼けません。 そのためにReal playerを使用しました。

関連するQ&A

  • オーディオCD(wav形式)を焼いたのにCDプレイヤーで聴けません。

    先日パソコンを買い替え、CDのライティングソフトが変わりました。 以前はSOTECに付属していた「Drag'n Drop CD」というソフトでオーディオCDを焼いていました。 そのソフトはパソコンに入れてあるmp3をwavに変換し、オーディオCDに焼いてくれるので重宝していました。 しかし、パソコンをGATEWAYに買い換えてから、そのソフトが使えなくなりました。そのため次のパソコンに付属していた「NERO」というソフトや、windows media playerやituensを使ってmp3からオーディオCDを作ろうとしました。 どのソフトを使っても一応焼けることは焼けるのですが、できたCDは上手く再生できません。今まではCD-Rを普通に再生できいた機器でもそのCDは再生できません。 しかし、焼けたCDを確認してみても、中身はちゃんとwav形式で記録されています。 実は前のパソコンの時にもwindows media playerでオーディオCDを焼いたら同じように 「オーディオCDなのにプレイヤーで聴けないCD」 になってしまいました。 「オーディオCD形式で焼いているのにCDプレイヤーで再生できない」 これはいったい何が原因なのでしょうか? 色々調べましたが検討がつきませんでした。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • media playerでオーディオCD書き込み

    Win10 Media Playerで音楽ファイルMP3をCDへ書き込みするときオプションで「オーディオCD」を選択すると書き込みがエラーとなる。 書き込み前に半分くらいの書き込み容量しかディスクに残っていない状態となる。 エラー画面添付します。

  • メディアプレーヤでのオーディオCDへの録音について

    このたびはお世話になります。PC初心者です。早速教えていただければと思うのですが、音楽CDをカーオーディオ用に作ろうと思っているのですが、WINDOWSのメディアプレーヤーを使ってCDに入れると、1曲目がどうしてもデータファイルになってしまいます。そのため、カーオーディオに入れると、1曲目は無音状態で、2曲目から聞くことができる形になってしまいます。他のCDプレーヤーで試しても同じです。ただしメディアプレーヤーを使ってPCで再生すると1曲目を聞くことができます。何か操作方法を間違っているのでしょうか。メディアライブラリに一旦入れて、他のデバイスへ転送にして、「オーディオCDへ録音」としているのですが、、、一曲目から聞けるようにする方法をどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • Windows Media Player11での CD への書き込みについて

    『引用』 ・オーディオ CD。 標準の Red Book オーディオ形式で音楽 CD に書き込みます。オーディオ CD は、ほとんどのコンピュータと CD-R や CD-RW ディスクを再生できる家庭用や車用の CD プレーヤーで再生できます。オーディオ CD は、Windows Media オーディオ (WMA)、MP3、または WAV ファイル形式で書き込めます。 と書き込みについてのヘルプに書いてあるのですが、どうしてもWindows Media オーディオ (WMA)、MP3、で書き込む方法がわかりません。単純にデータCDとして書き込めばいいのでしょうか?

  • REAL ONE PLAYERのCD書きこみについて

    REAL PLAYERを使ってMP3などの音楽ファイルをCDに焼こう(書きこみ)しようとしたんですが、「システム上にCD-Rドライブを検出できませんだした」と表示されます。書きこみするには何か特別なデバイス?か何かが必要なのですか?どなたか詳しく知っていたら教えてください! WINDOWS98を使っています。

  • Media PlayerからのCDへの書き込みについて

    Media PlayerからのCDへの書き込みについて質問させて下さい。 再生リストがあり、それをCDへ書き込みするとパソコンで聴く分には 再生リスト順に並んでます。 それを普通のオーディオに入れてきくと順番が違うのですが何故でしょうか?オーディオでも同じ順番で聴きたい場合はどのようにして書き込みすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows media player でCDに書き込むことができません。

    windows media playerで、mp3をオーディオCDに書き込もうとしました。最初に設定をそのままでやったところ、一曲目だけが書き込みが完了して、二曲目以降が全てエラーになってしまいました。 そのため、書き込み速度を最速から低速に変えてやってみると、全ての書き込みが完了したのですが、CD-R自体には書き込みがなされておらず、空CDのままでした。 これは何が原因で起こってしまったのでしょうか?大変困っています。初心者で申し訳ないのですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • REAL PLAYERでCDへの音楽の書き込みについて

    こんばんは。素人です。REAL PLAYER でDLしてきたMP3ファイルをCDに書き込むのですが、ドラッグするだけで簡単に書き込みが出来て大変便利なのですが、30曲程度保存してあるファイルが200MB程度しかないのに全部書き込みできません(容量オーバーになるようです)保存方法としては、「一般のプレイヤー等で再生できるディスク」として行っているのですが、書き込みの際のインジゲータとでもいうのでしょうか、「残り時間」として70数分と表示されていて、1曲ずつドラッグしていくとマイナスされていく・・・、んで、70数分超えると「フィットしない」との事でそれ以上書き込みできません。一般に売られている音楽CDも70分程度なのでそんなものかな~なんて思うのですが、明らかにデータ量としては3分の1程度なのになぜなのでしょうか?容量いっぱいまで書き込むにはどのようにしたらいいのでしょうか?また、その際のデメリット(例えば一般のCDプレイヤー等では再生出来ない等)はあるのでしょうか?他の書き込みソフトでイイのがあるとか、どなたかご存じの事だけでも結構ですのでお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

  • CD-R書き込みについて

    CD-Rに音楽ファイルmp3を書き込み後、オーディオプレーヤーで再生できません。 (読み込めない、または再生はするが1曲目のみでしかも音が壊れている)、(オーディオプレーヤーはmp3等対応確認済みです。) OSはXP、メディアプレーヤーにて書き込みました。書き込み速度は低速、その他のウインドウはすべて閉じています。書き込み中メディアプレーヤーは正常に動作し、完了します。書き込み完了後、PCで読み取ると、このディスクは空です。と表示されます。半分ぐらいの確立で読み取る時もあるですが読み込み中フリーズしてしまいます。他の書き込みソフトでも試してみましたが結果は同じです。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 是非、アドバイスをおねがいします。

  • 音楽データのCD-RWhへの書込み

    Nero Expressを使っていますが、インターネットからダウンロードした音楽データをCD-RWに書き込んだのですが オーディオのCDプレイヤーに入れると NO DISK と表示され、再生できません。試しにDVDレコーダーに入れたところ、再生できたのですが。どなたかNero Expressの使い方等ご指導いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう