• 締切済み

GX71 MARKII

僕は、今71という車に乗っています。 昭和62年式の角ばったマークIIです。 大分とふるいのですが、個人的に愛着が沸いています。 でも、この3月いっぱいで乗るのを止めてしまいます。 この車は廃車するしかないのでしょうか? 潰したくないのですが、仕方ないのでしょうか?

noname#21054

みんなの回答

回答No.2

1.ほったらかしておく 2.登録抹消する 3.継続車検を通す 1は車検が切れたら公道走行ができなくなります ただし自動車税は課税されつづけます 車検を取れば再び公道走行が可能になります 2はいわゆる廃車(=ナンバーを切る)です 抹消してしまえば税金などは一切掛かりません 公道走行ができないだけで所有する事自体は問題ありません 再登録(=ナンバー取る)で再び公道走行が可能になります 3は登録が生きている状態なのでいつでも公道走行が可能です ただし税金や保険は払う必要があります

質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• santana-3
回答No.1

個人で所有したいのなら、車庫さえあれば何時までも所有できますが。 廃車とは手続きをして税金を払わずにすむ状態(当然公道は走れない)にするのでしから、乗りたくなったら再登録すれば良いのです。(車検も必要) もしくは車庫にしまって税金を払い車検を通していればいつでも乗れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。