• 締切済み

GX71 MARKII

僕は、今71という車に乗っています。 昭和62年式の角ばったマークIIです。 大分とふるいのですが、個人的に愛着が沸いています。 でも、この3月いっぱいで乗るのを止めてしまいます。 この車は廃車するしかないのでしょうか? 潰したくないのですが、仕方ないのでしょうか?

noname#21054
noname#21054

みんなの回答

回答No.2

1.ほったらかしておく 2.登録抹消する 3.継続車検を通す 1は車検が切れたら公道走行ができなくなります ただし自動車税は課税されつづけます 車検を取れば再び公道走行が可能になります 2はいわゆる廃車(=ナンバーを切る)です 抹消してしまえば税金などは一切掛かりません 公道走行ができないだけで所有する事自体は問題ありません 再登録(=ナンバー取る)で再び公道走行が可能になります 3は登録が生きている状態なのでいつでも公道走行が可能です ただし税金や保険は払う必要があります

noname#21054
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

個人で所有したいのなら、車庫さえあれば何時までも所有できますが。 廃車とは手続きをして税金を払わずにすむ状態(当然公道は走れない)にするのでしから、乗りたくなったら再登録すれば良いのです。(車検も必要) もしくは車庫にしまって税金を払い車検を通していればいつでも乗れます。

noname#21054
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • E-GX90マークIIの純正マフラーについて

    (GX90マークIIにGX90クレスタの純正マフラーは取り付け可能?) おせわになります。 現在E-GX90マークII平成5年式を所有しております。 GX90クレスタの純正マフラーを取り付けたいのですが、取り付けは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでこの車売れますか?

    よろしくお願いします。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823899でお世話になったのですが、 現状では廃車しかないようなのですが、 ヤフオクをみていると、モロ事故車などに入札が入っています。 私の車は、外観は綺麗ですし、H9年式ですが44000kmしか走って いません。 廃車にするくらいなら、愛着もあるのでどなたかに使ってもらいたいの ですが、売れるでしょうか? 車種はミニカです。

  • サニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

    来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、 父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。 父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。 それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。 つまり、年間で500キロちょいしか走りません。 4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。 それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、 父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。 総走行距離は3万キロ弱です。 4年前の車検時にプラグなどは交換しました。 私は普段マークIIに乗っていますが、 街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。 父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。 これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか? もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、 燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

  • 排ガス規制?

    GX71マークII(昭和62年式)を購入しようと思ってるのですが、友達の話ではガソリン車でも排ガス規制で古いクルマは検切れの場合、新規登録できないという話を聞きました。地方によって違うそうですが当方は大阪です。詳細ご存知の方、教えてください。

  • 査定した車は、中古車として売られるのですか?

    車を購入する際、今まで乗っていた車の査定を済ませました。 この車が、今後中古車屋さんに並ぶ事はあるのでしょうか? 「納車の日(下取りの日)までは丁寧に乗らなくちゃ・・・。」 と、私なりに気を使いながら運転していました。 (それも変だとも言われましたが・・・!?) ところが「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、 廃車されるんだよ。」と夫は言うのです。 車購入の明細で、「下取り代」の他に「値引き価格」は入っています。 本当の所はどうなるのでしょうか? 廃車なのですか? 運転する以外、車には詳しくありません。 ちなみに車は平成12年4月に買ったマークIIです・・・。 総走行距離は3万キロ程です。 車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車税にらついて

    現在所有の車を下取りに出して、新しい中古車を買う予定です。そこで、自動車税ですが、4月か5月に買いかえるのに、手放した車が廃車にしないで、中古車として売る場合に、自動車税は戻ってきませんよね。しかし、一年分支払わないとならないので、大分損しますよね。廃車であれば、残りの自動車税は戻りますが、どうすれば良いのでしょうか。

  • MARKII(マークII GX110)HID取り付けの注意点 

    平成12年製 GX110 マークIIにHB4型のHIDを取り付けようと思ってます 色々と調べていくとこんなことが分かりました 適合表(各メーカーなど)を参照すると HIDを取り付けるとシェードに干渉する(要確認)と書かれています(ほとんどの適合表) ※書かれていない適合表もいくつかありました シェードとはヘッドライトの中にある傘にみたいな物ですか? 要確認と書かれているとなると取り付けられる場合もあると曖昧なので 取り付けて良いHB4の最大寸法はどのくらいまでなのか教えてください あと実際に取り付けて失敗したかたからの意見もお待ちしております 皆様の貴重なお時間や経験などを頂くようですが ぜひ教えてください!宜しくお願いします!

  • 思い出のS13と珍車?GX-100の改造について

    平成10年11月発売の後期型マークII・GX100・グランデ・5速に乗っています。 15年前から乗っていたS13(Q´s2000cc)走行距離18万キロ以上 (足廻、デフ、エアーフィルター、マフラー、コンピューター、等改造してました。) 走っている途中に突然エンジンが止まり原因不明のまま終に息をひきとりました。 良く走ってくれた最高の相棒でしたが購入してから4年後に結婚し子供にも恵まれ一時は 手放そうと思ったのですが沢山の思い出の詰まった車で手放す事が出来ませんでした。 それから11年の歳月が経ちお別れとなりました。 家内は 「凄く乗りにくい車だった次からはせめて4ドアにしてね、それからウチ今お金ないから安くて 丈夫な車買ってね」 そう言われて予算は30万円(ゲッ嘘だろ!)と決まりました。 私はNA・ミッション・FR車が大好きなのでアルテッツァを狙ってましたが・・・ 30万円では購入不可能でした。 型落ちの人気の無いミニバン、スゲー距離走ってる軽自動車 ヤン車なセドリック、グロリア、クラウン等 (これまたスゲー距離走ってるしアラフォーの私にはチョット・・・) 結局近所のトヨタ中古車店で車検が半年程残ってるファンカーゴ・走行距離7万キロを 買う事になり家族で行きました。その店で私は運命的な出会いがありました。 ファンカーゴの後方の列に H10年式・マークII・グランデ・走行距離55000km・15万円・車検残1年 と表示されてました。(ファンカーゴよりも安いじゃん俺的にはこっちの方がいいな~) そう思って車内を観て見ると、なんと!ミッション車! マークIIと言えばFRそれにグランデはNAしかも5速! 店員さんに「ファンカーゴはキャンセル!このマークIIにします!」 そう言ってエンジンルームを開けてもらったらビックリするぐらいガランドウのスカスカ~ (隙間が多い事)店員さんが 「ボディーはツアラーVと同じものでエンジンルームはツインターボが入る設計になっています。」 それでもツインカム24バルブ、6気筒エンジン。 迷わず購入しましたが・・・正直遅いです。燃費l/7~8km悪いです。 どアンダーステアー。何か重い。S13のようなキビキビした走りはできません・・・ ただ、高速走行は良いです。時速100k超えてから160k(これ以上は出してません) 安定性も馬力もあり流石は6気筒エンジンと思いました。 購入後1年故障も無く最近車検もしました。中古ですけどBBSの17インチアルミも買いました。 せめて足回り、吸気、排気、他のドレスアップをしたいと思ってます。 どなたかオススメのチューンナップ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 燃費がよくおすすめのコンパクトカー

    二月に主人が大分県に二年間、単身赴任になり、大分用の車が必要になりました。通勤では毎日往復で40キロ位使います。普段は町乗りですが、たまには家族で九州旅行などにも車で行きたいと考え、その時にも事足りる車を探しています。燃費のよいコンパクトカーまたはそれに類する車(軽自動車以外)を一月までに購入する必要があります。 現在三歳の子供が一人居ますが、二年の間にもう一人、と考えています。関東の自宅には、トヨタのセダンがすでにあります。(H14年式プレミオ8万キロ弱走行) 大分から二年後に戻る時には、 買った車を売るか、廃車にする。 または、今あるトヨタ車手放し、今回買う車を関東でも使い続ける、という事も考えられます。 この様な場合、どんな車(具体名だと助かります、売りやすいなど)を新車、中古(何年落ち、走行距離などもお願いします)が一番損がないと思いますか? 住宅ローンもかなり残っており、転勤貧乏になりそうなので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 8年式マークIIに18インチ取り付け可能?

    はじめましてよろしくお願いします 今度、8年式マークII(JZX100)ノーマル車に18インチ(235-40-18オフセット+17)を前後に付けようと思うのですが可能でしょうか? 知ってる方よろしくお願いします