• ベストアンサー

英語を訳す本(物語系)

こんばんわ、高校受験を終えた中3です。 受験も終わり、一段落したんですが、得意な英語をもっと深めたい!と思ったので、英語の本を買ってみようと思います。それを自分でノート等で訳して半年くらいで完成させたいなと思っています。 なので、そういう訳すための本って売って居るんでしょうか?お薦めがあったら御願いします。 ・高校程度の英語(わからない単語は電子辞書等で調べます) ・週3回くらい、一回2.3ページするつもりです。 ・↑のペースで半年くらいで読みおえる ・物語系 希望は上の4つです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>そういう訳すための本って売って居るんでしょうか? いや、やりたい人は自分で適当に選んで勝手にやってるんだと思いますよ、基本的には・・・・。 (訳して出版するには「版権」というものが発生するんですが、個人が趣味でやる分には関係ないし) 講談社インターナショナルなどから出ている本は、レベルの目安がついてます。 自分に合いそうなのを探してみては? 大きな本屋で洋書が並べてある店に行くと、英語レベルの目安が書いてあったりします。 でも書店で「準中級」と紹介してあっても、自分で見ると「えー、けっこう難しいんじゃないか?」と思うのもあるし(『アルケミスト』、『星の王子さま』など)、「上級」と紹介されている本でも「簡単なフレーズも入っててそこの部分は参考になったのになあ」(ティファニーで朝食を)なんかもあるので、レベル分けは絶対ではなく、個人の好みにもよると思います。 英語文庫は、カバーを見ると内側にレベル目安が書いてあったような記憶もあります(書いてなかったらごめんなさい)。 最初のうちは、子供向けの本でも読むのが案外と大変です。 自分が日本語で読めるレベルよりもレベルを落として、簡単そうな内容の本を選んだほうが良いです。

参考URL:
http://www.kodansha-intl.com/html_file/cat_list.php

その他の回答 (3)

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

逆に興味がある物語から選ぶのも手です。 今ならハリーポッターとかかな?(人によるでしょうが) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0747532745 ペーパーブックなら、1000円ちょっとくらいかな。 URL先はUK版ですが、US番でもいいです。 ハリーポッターはUSでもUKでもそこまで大きな違いはありません。 まじめめに勉強していた中学~高校生くらいならたぶん文法的にはそこまで問題になるようなものはないでしょう。 元々が子供でも読めるようなものですから、そんなに難しいものはでてきません。(調べないとわからない単語はそれなりにでてくるでしょう) まずは、ショートストーリーとかで比較的早く1つ終えるものにして、挫折せず達成感を得られるようにして続けられるようにするか、あまり難しくないものにして続けられるようにするか。 英語力を鍛えるためにじっくりやることなら、電子辞書よりは紙の辞書のほうがいいかなぁと個人的な感想。 数こなすとかだと電子辞書でぜんぜんかまわないと思うけど、紙の辞書だとスペルに気をつけるし、調べる過程で見かけたものとかで入ってくる情報が違うので。 ハリーポッターだと1冊200ページ弱だから、数ヶ月あれば終わるでしょ 後は、自分が理解し楽しむためと、実際にそうしなくても人に訳を見せて理解してもらうのでは、歴然とした差があるので、そういう意味ではいろいろ難しい話ですね。 頑張って、そして楽しんでください

回答No.3

グリム童話などの短編集なら、話も短くて訳し易いと思いますよ。 私は専門学校(外語系)の卒業製作で「かえるの王子」の訳を書きました。

  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

結構有名な本ですけど、「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」って本があります。え~と、これは英語のショートストーリーをベースに勉強するために日本語で解説が丁寧に書かれている本です。 それで、この本の最後にステップアップするために英語で書かれた本をレベル別に紹介してまして、私はこの中から、「Encyclopedia Brown Series」というのをアマゾンで買いましたよ。小学生が町で起きた事件を解決していく短編集です。訳していくと謎解きも理解出来て楽しめるかもしれませんね。アメリカの子供向けの本ですけど、結構(私は)難しかったです・・ 最初に紹介した本には続編がありまして、こちらは前半は英語の物語(難しい単語には訳がついてます)で、後半では、文法の説明などの解説が日本語で書かれてます。でも、完全な訳は載ってませんけどね。 「BigFatCat The MUSTARD PIE」って本です。日本の本ですよ。 たぶん本屋さんにあると思うので、見てみては? 「Encyclopedia Brown Series」は、完全な洋書なので洋書取り扱い店でないと見れませんけどね。購入はネットで出来ます。

関連するQ&A

  • 英語の辞書

    医学部再受験生です。 僕は本の英和辞典を使ってます。 其れは、初めて引いた単語には、黄色い蛍光ペンを塗り、また、辞書を引いて、また、黄色い蛍光ペンが塗ってあったら、今度は其の上から、オレンジ色の蛍光ペンを塗り、また、辞書を引いて、オレンジ色の蛍光ペンが塗って有ったら、これは3回以上辞書を引いた単語だから、自分の苦手単語、若しくは入試頻出単語だと分かるからです。 受験本には、本の辞書を使わず、電子辞書を使えと書いてありますが、どちらの方が宜しいのでしょうか?

  • 英語の本

    高校1年の者です。 毎日少しずつ英単語や文法を勉強しているのですが英語読解力がなぜんぜんありません。なので、英語で書かれている本を読もうと思っています。英語は初心者なので自信はありませんが辞書などを使ってコツコツやっていきたいです。できれば、訳が付いているものがいいです。 シャーロックホームズの原文などを読みたいと思っているのですが、難しいでしょうか?お勧めの本などがありましたら教えてください。また、こうしたら良いよというものがあれば教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 英語で「物語の本」とバスケのパスカットは何といいますか?

    友人からの質問です。 1.「物語の本」をstory book と書いて来た子供が いたのですが、こういう言い方ってするのでしょうか?(その子が持っているのはテレビゲームの攻略本だったのですが。) 2.バスケットで敵のパスをカットすることは英語ではなんというのでしょうか。 普通の辞書で確認できませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 英語の本。

    中学三年でもうすぐ受験なのですが、英語が心配なのでなにかいい本はないかと思いまして。英語と訳がのってるできたら物語とかあったらいいなと思います。文庫本だとさらにいいです。お願いします。

  • 簡単な英語の本とCD

    こんにちは。海外出張が年明けに今後何回かあるのですが、さすがに本腰をいれて英語の勉強をと思っているところです。そこで2点ほど質問があります。 (1)以前大学受験の時に、電車通学で中学レベルの英語の物語で(たしかガリバー旅行記のようなもの)、合計50ページくらいで、下の余白に本文中のすこし難しめの熟語や単語の意味が注釈として出ていたような本を何冊か読んでいたことがあります。受験英語の試験で、問題になる難しい部分に時間をかけ、他の簡単な本文は英語のまま理解できるようにやっていたと記憶しています。そういった本をご存じのかたおられないでしょうか? (2)同じように、語彙が少なく、短い文章を繰り返すようなリスニングのCDなどでお勧めはありますか? その他、こんな方法が良いのでは、などあったら教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 英語の本について

    高校二年の男子です 雑誌のように薄く、興味がわくような英語でかかれた本を探してます。 物語ではなく、スポーツ・芸能などがいいのですが・・・・ 教えてください。

  • コンピューターに関する英語の本

    お世話になります。 現在テクニカルサポートをやっているんですが、今度英語を使う部署に異動になりました。そこでコンピューター用語に関する英語の本を探しています。PINGが通るなどの英語での言い方を紹介している本があればぜひご教示ください。辞書、単語集、あるいはサイトでもありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 英語力upの本

    英語大好きな中3です 5教科の中で英語は特に得意なのですが 学校の中で得意なんてレベルではなく ほんとうに実用性のある英語力をあげたいです。 よくALTとは話しますが たまに、これなんて表現するんだろう…となることもあります 英語が話せて当たり前のこの世の中 そんなことも無いくらい 英語ができるようになるには どんな教材がオススメですか? 英語はほんとうに大好きなので勉強は苦ではありません。 できれば本など具体的に教えて下さると嬉しいです

  • 接頭尾辞や語幹、もしくは語源から英単語を学びたい

    英語が特に得意でも不得意でもない、高校2年生です。 接頭語や接尾辞や語幹などの、 語源から英単語の説明をしている本などは無いでしょうか? 接頭語などの話は授業で何度か聞いたことがあります。 辞書を見ると、原義として、単語を分解して説明してあることがあります。 例えばordinaryは 「順序(ordin)の定まった(ary)→通常の、ふつうの」と書かれています。 orderの「順序」という意味から来ているのかな、などと関連付けると、 覚えやすいし、英語って面白いなと感じます。 辞書として使えるものがいいとか、これで大学受験の勉強をしたいとか、 そういった目的ではなくて、単に、語源が面白く知りたいと思っています。 (別にそれが辞書代わりになったり、 大学受験に使えたりしたら、それはそれでさらにいいのですが。) 語幹などの説明が充実している単語帳でも、 語源や接尾辞・接頭辞を扱った英語の本でも、 本でなくホームページ等でも良いので、 なにか良い情報があったら、教えていただけないでしょうか?