• ベストアンサー

英語を訳す本(物語系)

こんばんわ、高校受験を終えた中3です。 受験も終わり、一段落したんですが、得意な英語をもっと深めたい!と思ったので、英語の本を買ってみようと思います。それを自分でノート等で訳して半年くらいで完成させたいなと思っています。 なので、そういう訳すための本って売って居るんでしょうか?お薦めがあったら御願いします。 ・高校程度の英語(わからない単語は電子辞書等で調べます) ・週3回くらい、一回2.3ページするつもりです。 ・↑のペースで半年くらいで読みおえる ・物語系 希望は上の4つです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>そういう訳すための本って売って居るんでしょうか? いや、やりたい人は自分で適当に選んで勝手にやってるんだと思いますよ、基本的には・・・・。 (訳して出版するには「版権」というものが発生するんですが、個人が趣味でやる分には関係ないし) 講談社インターナショナルなどから出ている本は、レベルの目安がついてます。 自分に合いそうなのを探してみては? 大きな本屋で洋書が並べてある店に行くと、英語レベルの目安が書いてあったりします。 でも書店で「準中級」と紹介してあっても、自分で見ると「えー、けっこう難しいんじゃないか?」と思うのもあるし(『アルケミスト』、『星の王子さま』など)、「上級」と紹介されている本でも「簡単なフレーズも入っててそこの部分は参考になったのになあ」(ティファニーで朝食を)なんかもあるので、レベル分けは絶対ではなく、個人の好みにもよると思います。 英語文庫は、カバーを見ると内側にレベル目安が書いてあったような記憶もあります(書いてなかったらごめんなさい)。 最初のうちは、子供向けの本でも読むのが案外と大変です。 自分が日本語で読めるレベルよりもレベルを落として、簡単そうな内容の本を選んだほうが良いです。

参考URL:
http://www.kodansha-intl.com/html_file/cat_list.php

その他の回答 (3)

• nebel
回答No.4

逆に興味がある物語から選ぶのも手です。 今ならハリーポッターとかかな?(人によるでしょうが) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0747532745 ペーパーブックなら、1000円ちょっとくらいかな。 URL先はUK版ですが、US番でもいいです。 ハリーポッターはUSでもUKでもそこまで大きな違いはありません。 まじめめに勉強していた中学~高校生くらいならたぶん文法的にはそこまで問題になるようなものはないでしょう。 元々が子供でも読めるようなものですから、そんなに難しいものはでてきません。(調べないとわからない単語はそれなりにでてくるでしょう) まずは、ショートストーリーとかで比較的早く1つ終えるものにして、挫折せず達成感を得られるようにして続けられるようにするか、あまり難しくないものにして続けられるようにするか。 英語力を鍛えるためにじっくりやることなら、電子辞書よりは紙の辞書のほうがいいかなぁと個人的な感想。 数こなすとかだと電子辞書でぜんぜんかまわないと思うけど、紙の辞書だとスペルに気をつけるし、調べる過程で見かけたものとかで入ってくる情報が違うので。 ハリーポッターだと1冊200ページ弱だから、数ヶ月あれば終わるでしょ 後は、自分が理解し楽しむためと、実際にそうしなくても人に訳を見せて理解してもらうのでは、歴然とした差があるので、そういう意味ではいろいろ難しい話ですね。 頑張って、そして楽しんでください

回答No.3

グリム童話などの短編集なら、話も短くて訳し易いと思いますよ。 私は専門学校(外語系)の卒業製作で「かえるの王子」の訳を書きました。

• wood21
回答No.1

結構有名な本ですけど、「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」って本があります。え~と、これは英語のショートストーリーをベースに勉強するために日本語で解説が丁寧に書かれている本です。 それで、この本の最後にステップアップするために英語で書かれた本をレベル別に紹介してまして、私はこの中から、「Encyclopedia Brown Series」というのをアマゾンで買いましたよ。小学生が町で起きた事件を解決していく短編集です。訳していくと謎解きも理解出来て楽しめるかもしれませんね。アメリカの子供向けの本ですけど、結構(私は)難しかったです・・ 最初に紹介した本には続編がありまして、こちらは前半は英語の物語(難しい単語には訳がついてます)で、後半では、文法の説明などの解説が日本語で書かれてます。でも、完全な訳は載ってませんけどね。 「BigFatCat The MUSTARD PIE」って本です。日本の本ですよ。 たぶん本屋さんにあると思うので、見てみては? 「Encyclopedia Brown Series」は、完全な洋書なので洋書取り扱い店でないと見れませんけどね。購入はネットで出来ます。