• ベストアンサー

VAIOのノートパソコンです

先ほどコーヒー(砂糖・ミルクなし)を零しました キーボードにもかかりましたが、直ぐにふき取り 今のところ動作に問題はないと思われますが このまま使用しても問題ありませんか? また、今後不具合が出るならどのような症状が 考える事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

バイオで同じ事なりました. 以前やはりキー部にコーヒーをこぼしてから,何ヶ月かしてから,日本語変換がおかしくなり,メーカーやMSに相談しましたが,解決できず,システムの人にキーがおかしいのではということでソニーに出しましたら,コーヒーの茶色が乾燥しており,接触不良を起こしてまして,1.5万円程かかってしまいました. 今後,注意していて下さい.

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました 1.3+パーツ代がかかるようです。 少し痛いですがメーカーに修理依頼を しました。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

しばらくは動作するかもしれませんが、突然キーボードのあるキーが入力できなくなったりする可能性が高いです。 要するにコーヒーの水分でプリント配線部分が腐食するためです。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、サポートセンターに送って 点検してもらう事にしました。

回答No.4

内部にまで浸透するには、多少の時間がかかります。 不幸にしてメインボードにまで達してしまうと、 修理代金もかなりのものになってしまうでしょうね。 とりあえずすぐに電源を切って、逆さまにして 4,5日は放置しておきましょう。 ちなみに保証期間内でも今回のようなケースは 有償扱いとなりますので、ご注意ください。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以後、気をつけて使用するように します。

回答No.3

私の例ですが・・・・  数年前の夜水割りを嘗めながら東芝のノートパソコンでインターネットを楽しんでいたら、タバコが切れた。早速水割りのグラスをパソコンの横に置きタバコを買いに出掛け、数分後帰宅したら、飼い猫がテーブルの上に座り毛繕いをしていて・・・その横には倒れたグラス!  キーボードはびしょびしょ。電源も落ちていて再度電源投入してもピクリともパソコンは動かない。  ガーン! 大切なデータ・・・・・ 諦めました。  数ヶ月後。粗大ゴミを無料で回収してくれる日に ふと壊れたパソコンを思い出し、廃棄する前に今生の名残と電源を入れてみたら、アラフシギ! 元通りに起動するではあぁ~りませんか。  それ以来まだ使っています。東芝のサテライト300CDS。Windows95モデルです。愛着あります。 乾いたら治ったのでした。 ※これはノンフィクションですが、必ずしも貴方のVAIOに当てはまるとは限りません。幸運を祈りますが、心配なら、メーカーへオーバーホールを頼むのが一番確実だと思います。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、問題なく動いていますか? 明日、メーカーに送り点検修理を 依頼しました。

• ginlime
回答No.2

NOTEの場合に自分でキーボードなどを外しますと保証が受けられなくなりますので、すぐ修理に持ちこみになるほうが良いと思います。想定される不良は、キーボタンの認識不良、プリント基板の錆びなどによる不良が考えられます。キーボードには内部の熱を逃がす隙間があり、隙間から結構内部まで浸透している可能性があります。そのままお使いになって不良が出た場合に、キーボードを増設して切り替えて使用してもかまわない使用状況であれば、そのままでも良いと思います。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーの方も同じ事を言ってました。 明日メーカーに送り点検修理をしてもらいます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

今すぐ利用止めて、購入店かメーカに持ち込むことをお勧めします。 とりあえず何ともなくともそのまましてにして置くと「内部がサビる」可能性があります。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、メーカーへ点検修理に出す事にしました。