• ベストアンサー

VAIOのノートパソコンです

先ほどコーヒー(砂糖・ミルクなし)を零しました キーボードにもかかりましたが、直ぐにふき取り 今のところ動作に問題はないと思われますが このまま使用しても問題ありませんか? また、今後不具合が出るならどのような症状が 考える事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

バイオで同じ事なりました. 以前やはりキー部にコーヒーをこぼしてから,何ヶ月かしてから,日本語変換がおかしくなり,メーカーやMSに相談しましたが,解決できず,システムの人にキーがおかしいのではということでソニーに出しましたら,コーヒーの茶色が乾燥しており,接触不良を起こしてまして,1.5万円程かかってしまいました. 今後,注意していて下さい.

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました 1.3+パーツ代がかかるようです。 少し痛いですがメーカーに修理依頼を しました。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

しばらくは動作するかもしれませんが、突然キーボードのあるキーが入力できなくなったりする可能性が高いです。 要するにコーヒーの水分でプリント配線部分が腐食するためです。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、サポートセンターに送って 点検してもらう事にしました。

回答No.4

内部にまで浸透するには、多少の時間がかかります。 不幸にしてメインボードにまで達してしまうと、 修理代金もかなりのものになってしまうでしょうね。 とりあえずすぐに電源を切って、逆さまにして 4,5日は放置しておきましょう。 ちなみに保証期間内でも今回のようなケースは 有償扱いとなりますので、ご注意ください。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以後、気をつけて使用するように します。

回答No.3

 私の例ですが・・・・  数年前の夜水割りを嘗めながら東芝のノートパソコンでインターネットを楽しんでいたら、タバコが切れた。早速水割りのグラスをパソコンの横に置きタバコを買いに出掛け、数分後帰宅したら、飼い猫がテーブルの上に座り毛繕いをしていて・・・その横には倒れたグラス!  キーボードはびしょびしょ。電源も落ちていて再度電源投入してもピクリともパソコンは動かない。  ガーン! 大切なデータ・・・・・ 諦めました。  数ヶ月後。粗大ゴミを無料で回収してくれる日に ふと壊れたパソコンを思い出し、廃棄する前に今生の名残と電源を入れてみたら、アラフシギ! 元通りに起動するではあぁ~りませんか。  それ以来まだ使っています。東芝のサテライト300CDS。Windows95モデルです。愛着あります。 乾いたら治ったのでした。 ※これはノンフィクションですが、必ずしも貴方のVAIOに当てはまるとは限りません。幸運を祈りますが、心配なら、メーカーへオーバーホールを頼むのが一番確実だと思います。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、問題なく動いていますか? 明日、メーカーに送り点検修理を 依頼しました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

NOTEの場合に自分でキーボードなどを外しますと保証が受けられなくなりますので、すぐ修理に持ちこみになるほうが良いと思います。想定される不良は、キーボタンの認識不良、プリント基板の錆びなどによる不良が考えられます。キーボードには内部の熱を逃がす隙間があり、隙間から結構内部まで浸透している可能性があります。そのままお使いになって不良が出た場合に、キーボードを増設して切り替えて使用してもかまわない使用状況であれば、そのままでも良いと思います。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーの方も同じ事を言ってました。 明日メーカーに送り点検修理をしてもらいます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

今すぐ利用止めて、購入店かメーカに持ち込むことをお勧めします。 とりあえず何ともなくともそのまましてにして置くと「内部がサビる」可能性があります。

goodfellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、メーカーへ点検修理に出す事にしました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにコーヒーを零してしまいました

    自宅のノートパソコンにコーヒー(砂糖、ミルク入り)を零してしまいました。 キーボードの左側で少量かかりました。 直ぐに電源を切って拭き取り、ドライヤーの冷風で乾かしました。 さわった感じではベタつきはなく、電源もつきます。 念のため、パソコンの修理サイトの人に相談してみたところ「キーボードの表面だけなら、乾いた後、異常が起こらなければ問題ない」ということでした。 今は具体的な異常は起きていないのでこのままでも大丈夫でしょうか? 同じように乾かしただけで問題なかった方がいますでしょうか?

  • ノートパソコンの不具合

    NECのノートPCを使用しているのですが、最近、不具合が多発し困っております。アドバイス下さい。症状は、 1・内蔵キーボードがデタラメな文字を入力する時がある。一度PCから取り外して繋ぎ直すと正常動作に戻る。不具合が出た時にUSB接続のキーボードを繋げてみても内蔵キーボードと同じデタラメな動作をする。 2・電源を入れると画面に何も映らない時がある。(最近頻繁にあります) 強制終了し10分くらい経って再度電源を入れ直すと問題なく映る時がある。画面に何も映らない時D-sub 15ピンを使って外部モニターに映してみると緑と白の砂嵐の状態で見えない。windowsは起動音が鳴ってるのできちんと動いてるようです。 サポートに電話してみると、とりあえず送れとの事と、マザーボードの故障なら5万くらいするとの事・・・ 以上の症状ですが何かいい方法がありましたらお助け下さい。 お願いします。

  • コーヒーにまつわる質問

    よく、「砂糖なし・ミルクなしのコーヒー」を【ブラックコーヒー】と言いますが、「ミルクを入れておらず、ただ砂糖を加えただけのコーヒー」のことを何コーヒーと言うのでしょうか?

  • コーヒーのブラック以外の呼び名はないの?

    こんにちは コーヒーで砂糖なしミルクなしのモノをブラックと言いますが 砂糖入りミルク入り 砂糖なしミルク入り 砂糖入りミルクなし これら上記のコーヒーには、名称はないのですか?

  • ノートパソコンにコーヒーをこぼしました

    ノートパソコンにコーヒーをこぼしました。 すぐに、電源をきってキーボードをふきました。 電源をつけて、データバックアップをしました。 PC自体は正常に動作していますが、キーボードの一部がきかなくなってしまいました。 外付けでキーボードをつけて、今作業できています。 今の段階で大丈夫なら、この先もキーボードが使えることはなくてもパソコン自体は使えるでしょうか? それとも明日になって起動しなくなる、など起こったりするのでしょうか? 現在コーヒーをこぼしてから2時間ほどたっています。 よろしくお願いします。

  • 砂糖が入っても「ブラック・コーヒー」?

    ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。 しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」を読んでいてこういう描写にあたりました。 「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」 砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの? しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。 「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか? それともこの小説を訳した伊藤さん、あるいは作家アーサー・C・クラークの間違い? ご存知の方、教えてください!

  • コーヒーの身体的影響について

    コーヒーの健康面への影響について教えてください。 インスタントコーヒーが好きで毎日ほぼ二杯も飲みます。 砂糖とコーヒーミルクをを入れます。 もし砂糖とミルクなしで毎日4杯も飲めば身体に悪影響はあるのでしょうか? 例えば、カロリー面とか歯とか胃への影響とか等々です。 よろしくお願いします。

  • ノート型コンピューターにコーヒーをこぼした場合

    ノートパソコンを持っているんですが、少し前にコーヒーをこぼしてしまいました。キーボードカバーはしてましたが本体右角~キーボード右角のほうにコーヒーはこぼれていしまいました。吸い取れる分は吸い取ったんですが本体中にコーヒーが入っていったらどうなるんでしょうか?でも今のところは特に問題なく動作しているのでいいんですが。また、特に問題なく動いているのに修理(?)してもらえるのでしょうか?いくらくらいになるのでしょう?ちなみに使っているのはデルのインスパイロンです。 ノートパソコンに飲み物をこぼした経験がある人の話もきいてみたいです。(具体的にどのような結果になったかなど)

  • 魔法瓶の臭いの取り方を教えてください。

    以前、通勤時のコーヒー用に使用していた魔法瓶を、赤ちゃんのミルク用のお湯を入れるのに使いたいと思っています。 しかし、コーヒーの臭いが付いていて、このままお湯をいれると、ミルクにコーヒーの臭いが付くのではないかと心配です・・。(ミルクを飲むは生後2ヶ月程の赤ちゃんなので、特に気になっています・・) 魔法瓶についた臭いを家にある簡単なもので取る方法をご存知の方教えてくださいm(__)m ※他の書き込みで、「角砂糖をいれるとよい」と書かれているのを見ましたが、家に角砂糖がありません・・(><)

  • 貴方は何派?ブラックそれともアリアリですか・・・

    コーヒーが好きですが、飲み過ぎ【胃もたれ】と肥満【砂糖】が気になります。 そこで、質問ですが・・・ 貴方は、普段、コーヒーは ◇ブラック ◇砂糖・ミルク入り ◇砂糖のみ ◇ミルクのみ どのタイプですか? 「私は多数派?タイプ別シェアーを知りたく思いついた質問です」 ※因みに、私は一日5杯程度、今ではブラック派です。「60歳・男性」 最初は砂糖を控え目(量を1/2袋とシュガーカットに)→砂糖なし・ミルク控え目→ブラックへ コーヒーを飲む習慣が身に付いた頃:私は西部劇ファンでもありましたので、ジョンウエインやスティーブマックインに憧れ、彼らカウボーイの飲むような超アメリカンを入れ方まで真似て飲みましたが、余りにも不味いので直に止めました。 その後は、アリアリとか言って、砂糖もミルクも目一杯入れて飲むのが好きでしたが・・・ さすがにメタボリックシンドロームとか生活習慣病の身近に迫る恐怖に 「味覚を取るか体脂肪を取るか」悩んだ末にブラックへ。 オーバーな表現ですが、苦渋の選択をしました。 <今では、慣れましたので、思わず砂糖やミルクに手が出そうを卒業し、ブラックが一番美味しいと思える位です>