• ベストアンサー

家賃の値上げ

僕は大学生で9人住みの共同の寮に住んでいます。 昨日大家さんに家賃を払いに行ったところ、来月から各部屋にエアコンを付けるということで、家賃をあげる旨を聞きました。 数ヶ月前にも今まで無料だった駐輪場まで月1000円取られることとなりました。 寮の皆と相談した結果、大家さんに、取り付けるにしても冬も終わりに近づきエアコンを使う機会が減る今よりも、夏に取り付けして頂けないかと言おうと結論が出ました。 しかし、新しい人が入ってくる新年度のために、今から家賃を上げたいみたいです。 が、このような場合どのように交渉していけばよいのでしょうか? 僕の部屋だけには取り付けないで下さい、など各部屋で交渉できるものでしょうか?

• jin-24
  • お礼率38% (129/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 変な大家ですね 駐輪場は契約にどう書かれていますか? 契約時の説明はどうでしたか? 「無料」とか「付き」でしたら少なくとも更新時までは有効です 更新時にも有料を拒否出来るかも知れません エアコンの取り付けは拒否出来ます 大家は空き室だけ取り付ければ良いだけの話です まとめて取り付けると安くなりますのでそうしたいのでしょうね おかしな大家に決められた交渉の方法は有りません 基本は個別交渉です わたしの物件でもエアコンの更新、洗浄トイレの新設などの工事はしますが入居者の選択にしています もちろん無料です BS・地デジ対応工事も同様に無料・選択方式を採っています ただ、貴方の書かれた「寮」が気になります 食事などの提供も有るのでしょうか? その場合は賃貸と言うより下宿に近い状態の運営になっているのでは? 家族的生活状態ですと何ともおきまりの回答が困難です あなた方に「良かれと思って」の設備新設かも知れません 慎重な交渉をお勧めします

jin-24
質問者

補足

ありがとうございます。 駐輪場については口頭で言われて、変だなと思いながらも渋々三ヶ月くらい前から払っています。 下の部屋の人間に聞いたところ、彼も原付を持っているらしいのですが、駐輪代を払っていないとのことでした。不公平ですよね? となりに大家が住んでまして、時々掃除に来るくらいです。 食事も出るというわけではありません。 大家さんが農家をやっているので、時々とれた野菜などを玄関先などに置いてくれますが 結局交渉の結果月200円家賃が上がることで決着をつけました。 もう一つ質問なのですが、大学の他の人間の話を聞いていると、やけに自分の所は電気代が高いように思えます。 電気代を自分で把握する方法などないでしょうか?

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.2

よくある話ですが、家賃の交渉のトラブルが多い。 交渉するなら、寮の人とたくさんで交渉するほうがいいかも。 しかし、駐輪場をいきなり千円はいい家主じゃない。 エアコンにしても、増設費用が有料なのか? はっきりさせておく必要ありだ。 損な事が、多ければ移住するほうがいいかもしれん。 あまり、憤慨な話が多いと、住宅相談センターにでも相談すれば。

jin-24
質問者

補足

ちょうど今就職活動の真っ最中なので、忙しいのと住所が変わると色々と面倒だと思い当面は今の所に住もうと思っています。 数ヶ月前から駐輪代も請求されるようになったのですが、自転車は良くて原付の人からだけ請求される変なルールです。 とるスペースは大してかわらないんですがね。 寮の皆で交渉してみます。 ありがとうございます!

• timeup
回答No.1

>僕の部屋だけには取り付けないで下さい、など各部屋で交渉できるものでしょうか? ⇒契約更新時期に来ていないのでしょうから、大家はしたいでしょうけど、一括で値上げはできません。 各自の契約更新の際に、値上げを交渉することになります。 その際もどうしても嫌なら供託して争うこともできます。 まあ、今までの値段が周囲の相場よりかなり安かったとか、ソウいう事がある場合は、話し合いが必要でしょう。 いまどきエアコン位は設備として付けておかないと(一室くらいは)入居者も敬遠しますから、空いている部屋だけにつけて募集をすれば良いのですが、駐輪場の費用を採り始めたり、なにか別の考えが有るのかも知れません。

jin-24
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 結構お金にがめついおばあちゃんが大家さんをしております。 確かに年度が変わるので新しく入ってくる人のために今家賃の額を変更しようとしているのかもしれません 他の下宿の人と比べて明らかに電気代が高いのですが、電気代は大家さんが恣意的に決めれるようなものなのですか?