• ベストアンサー

嘘だらけ。これって詐欺?貸したお金を返してもらいたい!~長文~

ネットを通じ、近くに住む男性と知り合い 初めて会った日に「付き合ってくれ」と言われましたが まだわからないことが多く保留にしていました。 その後、何回か会い、抱きつかれたり、キスされたり しましたが友達として付き合ってました。 昨年7月初旬、電話が来て「財布を職場の車の中に忘れ取れなくなってしまった。 けど、今夜から出張に行かないとだから、6万円貸してほしい。 2週間後のボーナス後に一括で返済するから。」と言われ 信頼していたのもあり、貸してしまいました。 ボーナス後、連絡がなく、即催促するのも…と 甘く考えてしまい、9月上旬にやっと電話がきて 「実家に不幸があり連絡できなかった。また落ち着いたら連絡する」と…。 次は、10月中旬に連絡をもらい「今、お金に余裕がないから 冬のボーナス後に一括で返す」と言われてました。 正直、「また延期?」と思いましたが、「ないならしょうがない…」と また甘く考えてしまい、連絡待ちをしていましたが 年が明けても連絡がないので、2月に入り、携帯に電話をしてみました。 そーすると、留守電になったり、切られたり、電源OFFにされたりと 何回かけても話す事ができず、かけなおしてもきません。 おかしいと思い、調べてみたら、「結婚もしていないし彼女もいない」と 言っていたのに、結婚しているようです。 付き合っていませんし、今後も、そーなることはないような気はしていましたが 彼からは「結婚して」「親と会って」などと言われたこともあります。 それと、出張だと言っていた日は、近くで遊んでいたこともわかりました。 最初から、嘘が多かったようです。 最低でも、貸した分は返してもらいたいんです! これって詐欺になるのでしょうか? なるべく、お金をかけたくないのですが このような場合、どこに訴えたらいいのでしょうか?

• lMMMl
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hstm0810
回答No.1

あなたが相手に何を要求するのかを整理して考えてみましょう。(1)お金を貸したのに返してくれないので返して欲しい(2)交際する際に嘘をついていたので心理的苦痛を受けたので償って欲しい(3)結婚をつらつかせて自分も結婚しようと思ったのが、既婚で事実に反しており詐欺であり刑事告発したい(1)~(3)の複数 整理するとこうなります。(3)のみが刑事事件になりますので警察が相手になります (1)、(2)は民事すなはち当事者同士の問題になりますので金額が小さいので司法書士が良いでしょう 通常お金の貸し借りは契約行為です。相手が払わなければ債務(払う義務)不履行となり催促をし、それでも払ってもらえないのであれば裁判所に貸金訴訟の訴えを起こすことになります。特別おおげさな裁判ではありません。この裁判で勝訴すると裁判所が支払命令を出しあなたに代わって催促をしてくれます。それでも払わなければ財産を差し押さえて処分し換金することになります。手続きはこのようになりますがまず相手との間に契約書がないのでとりあえず借用証書を取り交わすことが先決です。書き方は書店にたくさん出てますので参考にして下さい。きちんと契約書さえ交わしていたら裁判しなくても契約書に基づき内容証明による催促をすれば相手が一応の地位を持っていればヤバイと思い払う手立てをします。この件では契約書が無いことが一番問題のような気がします。

lMMMl
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 先日、突如電話連絡が入りました。 「急遽、引越しをしなければいけなくなり、今月はお金がないので 今月末まで支払って欲しいと言う要求には応えられない」と言われてしまいました。 それなら、いつ支払ってくれるのかと尋ねたら 「来月の給料日(3/20)過ぎまで待って欲しい」と言われました。 この理由も全面的に信用することはできませんが 支払えないと言うものは、しょうがないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような経験を最近しました。 今回のようなお金のことは警察は介入しないので、民事で・・・と言いたいのですが、この手の人間はそんなことで返済するとは思えません。 なので、家や、会社を攻める! 奥様に交渉してみたり、会社に電話してみる。とかね。 私もやっと、返済に応じてもらえそうですが、どうなることやら・・・。 URL結構勉強になったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/
lMMMl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も、このサイトを参考にしていました。 わかりやすいですよね。 私も、これからの相手次第によっては sponge-bobさんと同じように頑張って 返済してもらえるようにしようと思います。