• ベストアンサー

お金の

今年の7月に入籍するつもりでいますが、彼とお金の使い方で違いを感じ、結婚するか迷ってます。(私は買い物をする時、大半を現金で支払いますが、彼はカードで支払う事に抵抗がありません。) 先日、彼がPCを買うというので一緒に行ったところ、支払いを、今年の夏、冬のボーナス2回払いにしました。私は、独身の時の買い物だし、冬には生計を一緒にするのだから、夏のボーナス一括にすべきだと思いましたが、彼は夏の一括にしてしまうと、結婚生活の資金がなくなるというのです。 ちょっとした考え方の違いですが、今後、お金の使い方は、一緒に生活するにあたって影響がでてくると思います。どうしたらいいでしょうか?

• marran
  • お礼率83% (230/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.8

marranさん始めまして。 ところで何故彼は去年の冬のボーナスでPCを 買わなかったのでしょうか? もしかして全然貯金がないとか? カードでの購入というのはポイントがついたり 特典があったり、便利だと思って使用しているなら 特別問題はないと思いますが、 計画性がなく未来の予想給料を当て込んだり、収入に見合わないような使い方をするのは問題だと思います。 今回のPCのカード購入というより、彼の金銭感覚、 貯金等を結婚前に一度話しをしたほうがよいのでは ないでしょうか。 marranさん達がいくつくらいの方か解らないですが、 正直、借金のある方だと結婚するのは辛い場合も あると思いますし、少なくても結婚するとあれや これやといろいろな意見の相違が出てくるものですが、金銭に関してはある程度クリアしたほうがよい 問題だと思います。

marran
質問者

お礼

いろいろ話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

お金がないなら買わない、もしくはグレードを落として買えるものを買う。 これが基本なのでは? 預金口座にPCを買えるだけの現金があって、それをカードで落とすなら ポイントも溜まって非常に計画的だと思いますが、 どれだけ出るかも分からない1年先の賞与をアテにするようでは困りますね。 その時期に病気でもしたらどうするおつもりなんでしょう。 私には無計画に見えますが。 安易に認めずとことんお話されることをおススメします。

marran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ話し合ってみたいと思います。

• sion_fs
回答No.6

それは非常に問題があると思います。私自身、そうした経験をしましたから。。。結果、借金は生活費だなんだと膨れ上がり、離婚してもなお現在数十万の借金があります。 「夏の一括にしてしまうと、結婚生活の資金がなくなる」 それが判っていながら何故、お金が無い今、PCを買うのか。 他の人はこれを計画性だと言いますが、私は逆に計画性があるように見えて全く無いと判断します。 勿論、PCが必要な理由もあるのかも知れませんが、それならそれで、あなたと十分に話し合い、納得が行った上で買うべきです。結婚後もこのように「なぁなぁ」で済まされては堪りませんよ? 私は、一旦入籍を棚上げ(するふり。実際には入籍するにしても。)をして、彼に反省を促し、カードを取り上げる/使わない事を条件で入籍する事が望ましいと思います。

marran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 90210jp
回答No.5

marransさん初めまして。 marranさんの相談内容だけでは、彼が浪費家なのか、単にクレジットカードを使う頻度が 高いだけなのかが分かりませんが、前者でしたら結婚は考え直した方が・・・となります。 後者でしたら、特に問題はないと思いでしょう。 もしかしてmarranさんの中では、クレジットカードでショッピングするという事は 借金でもしているかの様な感覚なのでしょうか?(実際借金ですが・・・w) >彼は夏の一括にしてしまうと、結婚生活の資金がなくなるというのです。 ↑を見る限り、決して計画性が無い訳ではないと思いますし、クレジットカードも 使い方によっては生活の味方になるシーンも多いです。 ただ、現実問題としてお金に対する価値観の違いはかなり大きい問題ですので、 1人で悩みを大きくせずに、彼氏と金の使い方について、じっくり話合うべきです。 (結婚生活をしていく上ではお金の事だけでなく何事にも計画性が必要になるので、 今からきちんと話あっておきましょう) もし話し合った上で「あ・・・私この人と一生やっていけない・・・」と感じたら、 それが現実かも知れません。 大なり小なりお金の事ででケンカする事ほど惨めな気分になる事は無いと言っても 過言では無いと思います。 そんな事で相手の事が嫌になるのは嫌ですよね^^ もしご結婚される方向に向かわれるのでしたら、末永くお幸せに^^ (毎晩旦那様の耳たぶを引っ張って福耳を作りあげて下さいw) 補足(?) 堅実な生活をしている私の姉夫婦はクレジットカードを多用していますが、 かなり浪費家な私は現金派です。w 参考までに^^

marran
質問者

お礼

回答No.4

彼がカードの特性を理解していて、ポイントだの他の付随するサービスを受けるために戦略的に利用しているのなら問題ないと思います。 ただ、お金がなくて支払いを先延ばしにしているだけなら、問題です。そこら辺はちゃんと確認しておいた方がいいと思います。 また、今後は生活が一緒になるわけですから、結婚後に影響するようなお金の使い方は止めさせるようにした方がいいと思います。 まあ、彼は独身時代にできるだけ自分の好きなものを買い込んでおこうという気持ちもあるかもしれませんので、今回は大目に見てあげたら、と思います。(私もそうしました)

marran
質問者

お礼

• kamasuke
回答No.3

こんにちは 私は男でmarranさんの彼と同じ感じでした(^^; さて、私の彼女(現嫁さん)は結婚後私のカードをすべて没収し、すべて清算してしまいました、 今は一枚だけカードをくれてますが、使用の際はかならず報告が必要です、 カード依存の可能性が彼に見えるのであれば、今からカードをすべて確認して支払い状況も見せてもらったらどうですか? お金の使い方一人の時と結婚後では大分変わります (この場合marranさんがすべてを管理すれば・・) お金に関しては一度彼と話し合いをお勧めします、 私の場合マイナス口座があって怒られました(ToT)

marran
質問者

お礼

いろいろ話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あたしは質問者様の逆で、あたしはカードに抵抗はなく主人はカードを嫌います。 だれだって、「全く同じ価値観」っていうのはないと思います。確かに、「極端に金遣いが荒い」と言うのであれば考えた方がいいかと思いますが、彼は「夏の一括にしてしまうと、結婚生活の資金がなくなる」という様に、今後の事もちゃんと視野に入れているように思えますので、そこまで深く考えなくてもいいのでは?と思います。 あたしの場合、結婚する前から生活を共にしていますが、大きな買い物がある場合はまず2人で相談して買うようにしています。 結婚して一緒に住むようになったら、「お金の管理方法」をお二人でお決めになってはどうでしょうか? 「お小遣い制」「お財布別々制」「カード禁止制」など色々出来ると思うので、もし心配であればそういった「約束事」を決めておくと今後の諍いもなくなるのではないかと思います。 結婚が決まると式の準備や、新居探しなどで忙しくなると思いますが、頑張って下さいね♪

marran
質問者

お礼

いろいろ話合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

彼に 貯金はありますか?    結婚するのに貯金がない方は結構居ますのでそれについては 何も言いませんが  カードをそういう風に使っていても  貯金があれば 計画性があると 理解してよいのでは?   私は 臆病なので一括払い詩化しませんが。

marran
質問者

お礼

PCを買えるぐらいの貯金はあるようが・・・結婚資金が貯まっているようには思えません。 ご回答ありがとうございました。