• ベストアンサー

VBA(EXCELマクロ)でHTMLを表示

VBA(EXCELマクロ)で次の処理を行うことは可能でしょうか? 指定したURLのホームページからHTMLファイルを出力する。 出力形式はIEのツールバーから「表示 - ソースの表示」で表示されるようなタグ形式です。また、表示の際にエンコードの指定を行いたいのですが可能でしょうか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application") IE.Navigate ("http://www.sample.ne.jp/hogehoge.html") While IE.busy: Wend While IE.Document.readyState <> "complete": Wend MsgBox IE.Document.documentElement.outerHTML IE.quit ---------------------------------------------------------------- みたいにしてソースを取って来られます 文字コードは、charsetで指定されたものがShift_JISとして変換されて取り込まれます。 charsetは、 IE.Document.Charset = "EUC-JP" のように後からでも変更できますが、エクセル自体で、エンコードを変更して出力することはできません。

hummer1225
質問者

お礼

早速試してみた結果、HTMLを取得でました。ありがとうございました。