• 締切済み

パワーフィルターの代用品

TS50W(ハスラー50)に乗っています。 バイクを譲り受けたときからパワーフィルターが付いていました。 パワーフィルターは、吸気と排気のバランスやキャブの設定が必要ですが、現状ではノーマルです。 理由としては、ノーマルエアクリーナボックスだと整備がしづらい為、仕方なくパワーフィルターを付けています。 そこで、ノーマルのエアクリーナボックスの様にスペースを必要としないで、パワーフィルターの代用品になるようなものは無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

確かに、吸気をかえたらキャブのセッティングを変えるのは定石ですが、パワーフィルター自体公道車両向けですので基本的な考え方は「ノーマルセッティングのままでもパワーアップ」という事です。 もちろんセッティングをしたほうがよりパワアップにはつながりますが、さして今のままでも問題ないと思いますが。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに現状でも良いのですが、パワーフィルター装着状態では、伸びが悪い様な感じがします。 というよりパワーダウンしているみたいです。(フィルターの詰りが原因だと思います。) こんな状態だったら、ファンネルを付けるか、エアクリーナボックスを自作とも考えています。

関連するQ&A

  • エイプ50FI パワーフィルター化 マップについて

    エイプ50Fi(インジェクション)を、エアクリーナボックスを外した上に、パワーフィルタ化した場合にセッティングは必要ですか?マップの変更とか・・・  吸気と排気を良くして他はそのまま乗っていると、なにかしらの不具合が出るのでしょうか? もちろんマフラーは抜けのいいものに変更してあります。 

  • パワーフィルターを車体内に移動したら性能は?

    パワーフィルターは普通キャブに直付けするものですが雨に弱いのでキャブから車体内に太いホース状のものを取り付けしてその先にパワーフィルターを付ければ雨でも濡れません。この様に車体内でパワーフィルターを使用した場合、車体外で使用するのと比較するとエンジンの性能は下がりますか。 バイクはホンダベンリー,CD,CL系です。

  • エアファンネルやパワーフィルターの効果について

    バリオス2に乗っているのですが、エアファンネルやパワーフィルターに交換したときの効果は いかがなものか、お聞きしたいのですが、なかなかインプレがありません。 メインジェットを交換しなければ、意味のないことなのでしょうか? 車では「キノコ型」のエアフィルターを使っていましたが、吸気音が好きで使っていました。 バイクの場合、どうなのでしょうか?

  • パワーフィルターから純正エアフィルター

    パワーフィルターから純正エアフィルターに戻すには何が必要なのでしょうか? 現在乗っているバイクにパワーフィルターが付いているのですが、雨の日など乗れず元に戻したいと思っています。 戻すための部品は何が必要なのでしょうか?

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • キューブのパワーアップ

    最近、1500ccのMT車(エスクード)から1300ccのキューブ(H12式CVT、4WD)に乗り変えました。(中古) 予算の都合で仕方なく排気量を落したのですが、やはりパワー不足を感じています。 そこで、低料金でパワーアップを計りたいのですが、どのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか?(数万円で・・) 私の知識では、エンジンオイルをよさげなものにして、ハイオクを入れるくらいしか出来ません。(正しいのか?) あと、マフラーとか吸気フィルター?とかも検討しています。(無知) オイルの選び方とか、添加剤?の選び方とかもお願いします。

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • FIのエアクリーナーボックスを外してパワーフィルタに。セッティングは?

    毎度お世話になっております。 私はスズキの GSX1400 に乗っています。 GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。 ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して 社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合 やはりセッティングは必要なのでしょうか? FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。 例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m メーカーによっては 低回転は加速を重視して 12.0:1 と濃い目にしたり 高回転は燃費を重視して薄めに振ったりと 各社 研究開発に勤しんでいらっしゃいます。 当方所有の GSX1400 も低回転や高回転 または加速時など各条件で決まった混合比があり FI はそれを忠実に再現していると思います。 とすれば 私のバイクのエアクリーナーボックスを撤去して社外のパワーフィルタを装着したら FI は決められた混合比を忠実に再現するため 無セッティングでも大丈夫だと 単細胞の わたくしめは考えているのですが如何でしょうか? もちろん、そんな簡単には行かないだろうとは薄々感じてはいるのですが じゃあ なぜそう簡単には行かないのかが分かりません。 宜しければ 詳しく教えて頂けないでしょうか。 実は最近バイクに乗ったとき パワーフィルター& FCR 仕様のカワサキ旧車と併走しまして あの吸気音がとてもかっこよくて「真似したい」と思ったのが事の発端です。 「だったらボックス外して走ってみろよ」 「マイナー車いじってどうする」 などの回答は凹むのでなしでお願いします(^^; 教えていただいた回答はありがたく頂戴し 素直に受けとめますので。 当方スペックは大型二輪暦10年+αで日常整備程度のレベルです。ウンチクは雑誌からそれなりに。。 追加で教えてほしいことがありましたら補足で追記させていただきます。 満足のいく回答が得られ次第 ポイントを付与させて頂き締め切ります。 それでは 皆様 宜しくお願いします。

  • 後傾シリンダー?前方吸気?

    この前出たYZ450Fについてなんですが、シリンダーが後ろに傾いてますよね? 当方の認識としてはピストンは重力の向きと対向に運動するのがベストでバイクの場合進行方向があるので進行方向に対してやや前傾しているのが最もパワーがでる(と思ってました)。 なぜ『後傾シリンダー』なのでしょうか?原付スクーターなどで後傾シリンダーを見たことありますがパワーを犠牲にしてスペース効率を優先させたものと思ってました。 また、前方吸気ということは後方排気ですよね? 通常のバイクはエキゾーストを出来るだけ冷却したほうがよいから前方排気だったと思うのですが。。。 『前方吸気・後傾シリンダー』は『後方吸気・前傾シリンダー』とガスの流れ方は変わらないので、むしろマスの集中化(ヤマハHPより)に貢献するということでしょか? MXerは、10分走れればいいから排気温度は気にしなくてもいいということでしょか? 想像でもいいので意見をお聞かせ下さい。

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。