• ベストアンサー

家族以外が自動車保険に…

家族以外の人間(まだ夫婦ではなく婚約者など)が車の運転をする際の保険は、どのようになるのでしょうか? わたしは現在、親の保険に入っているのですが、 来月、親と離れて婚約者と生活することになるため、 改めて自動車保険に加入しなくてはなりません。 自動車はわたしの名義です。 説明が下手ですいません。。 実際に、このような状況で保険に加入した経験があ るという方がいらっしゃったらその際の様子などを 伺わせていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

• w32s
  • お礼率90% (40/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 えーと、状況がよく分かりません(この文面だけでは情報がかなり不足しています)ので、一般的にと言う事で。 1)私名義の車が今お持ちの車で、親御さんの名義で保険が加入されている場合。 保険の代理店にすぐ連絡されて、保険の名義をあなたにしてください。 未婚の子供の場合は、親子間で保険の譲渡が出来ます、この後にご結婚されても住所変更、もしご苗字が変わられても変更出来ます。 2)私名義の車が、新たに購入される場合。 この場合は、新規で保険を加入してください。 あと、この場では書けませんが(少し問題が有りますので・・・)、お年によっては、保険の代理店の人にご相談すれば、少し良い方法が有ると思います。 では!

w32s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足のため、上手に説明が出来ず恐縮です…。 わたしが言いたかったことはまさに1番の通りです。 なので、保険の名義を変更しなくてはならないのですね。 非常に参考になりました。 さっそく代理店に問い合わせてみようと思います。 貴重なアドバイス、誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

親と同居 親が契約者加入の自動車保険付帯の車に乗っていると云うことでしょうか? であれば、同居中に記名被保険者をあなたの名前にしておくことです。これで別居されても等級継承でき、あなた名で契約もできます。 なお、婚約者はまだ他人です。 したがって、限定割引は付帯せず、年齢条件だけ気をつけて加入されればいいですね。

w32s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと気をつけなければならない点がありますね。 あまり時間が無いので、急がないと…。 本当にありがとうございました!!

• RYO-03
回答No.1

車の保険は人に入るわけではなく、車に入ります。 >わたしは現在、親の保険に入っているのですが これは、質問者さんの車だが、親が保険契約者になっているということでしょうか? また、その車は質問者さんが新居に持っていくのでしょうか? そうすれば、保険契約者を親から質問者さんに変更すれば問題なさそうです。 >家族以外の人間(まだ夫婦ではなく婚約者など)が車の運転をする際の保険は、どのようになるのでしょうか? これは、契約内容によります。家族限定や年齢限定をつけていない場合には誰が運転していても保険対象になると思います。

w32s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、わたしの車ですが保険契約者は親(父)です。 そして、次の引越し先に車は持って行きます。 確認をしたところ、家族限定になっているそうなので、 それは外さないといけないのですね。 貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。