• ベストアンサー

ゆずの曲で卒業生に贈れるような1フレーズを教えてください。

私は、大学生の女です。 大学を卒業され、社会に出て行かれる先輩に贈れるような歌詞をずっと探しているのですが、 いまいちしっくりいくのもが見つかりません。 他の歌手の方なら見つかるのかもしれませんが、ゆずにこだわりたいと思っています。 1フレーズで、どんなマイナーな曲でも結構ですので、教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmokubax
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.7

そういえば卒業がテーマの曲ってないような…。 私も色々と選んでみましたので書かせていただきますね。 著作権等色々あるようなので歌詞のURLを貼り付けておきます。 ご面倒をお掛けしますが飛んで確認をお願いします; 『長い長い道のりの中には~…』by雨と泪 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00997 ↑2段落目がオススメです。 『始まる時に始めの~…』byウソっぱち http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07693 ↑下から二段目の歌詞です。 『大切な貴方の幸せをいつの日もいつまでも祈っています』by心の友よ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12022 ↑全体的にオススメです!卒業とはちょっと違う…かな…; 1フレーズとのことでしたが長々と選んでしまってすみません; ゆずの歌の歌詞をゆっくり見直すいい機会をありがとうございました(笑) 少ないですが参考になれば幸いです!

Tomikko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私自身『ゆず一家』より前のアルバムについてはすごく疎いので、「ウソっぱち」はとても参考になりました。 その他もいろいろ選んでいただきうれしい限りです(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.11

追加ですが…… 歩行者優先のラストの方はどうでしょうか。 歌詞は例によって著作権の関係で転載できませんが。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07696
Tomikko
質問者

お礼

二度も本当にありがとうございますm(__)m この場を借りまして… たくさんの方々から迷ってしまうほどの回答を頂き、本当にうれしい限りです。 皆さんの回答を参考に先輩方に良いフレーズを贈りたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#38145
noname#38145
回答No.10

こんにちは。 「またあえる日まで」 「栄光の架橋」 を個人的に推薦します。 別れを歌う意味なら「サヨナラバス」もいいかもしれないと思います。 歌詞を載せるのは著作権に引っかかる恐れがあるので、ご自分で探られるほうがいいかと思います。No.1さんが紹介なさっている「うたまっぷ」などで探してみてはいかがでしょうか^^

Tomikko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「また会える日まで」を推して下さってる方が多いことに驚いてしまいました。 私もゆずっことしてはまだまだですね。もっと勉強させて頂きます(+o+) 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.9

私のオススメは 「いつか」 「また会える日まで」です。 ゆずの曲は恋愛の方が多い気がするので 卒業となると難しいですね。 でもこの2曲にはステキなフレーズがあると思います。 私の独断と偏見ですが・・・

Tomikko
質問者

お礼

はい、卒業は確かに難しいですよね... そんな中ありがとうございます。 「また会える日まで」は改めて見直して見るととてもよい歌詞ですね。 ドラえもんだと思って少しなめてしまっていました。(笑) 参考になりましたm(__)m

  • nuruo
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.8

ゆず,いいですね. 1フレーズはご本人が決めたほうがいいと思うので, いいんじゃないかなと思う「タイトル」だけを書きます. 「雨と泪」 「ふくろ」 「青」 「旅立ちのナンバー」 ですかね.

Tomikko
質問者

お礼

「ふくろ」は思いつきませんでした!参考にさせて頂きますm(__)m ありがとうございました☆

noname#22813
noname#22813
回答No.6

こんばんは!私も「ゆず」大好きです。 他の皆さんが挙げてない唄で、素敵な歌詞を私なりに選びました。 『嗚呼、青春の日々』   それぞれの想いを胸に…歩いてゆくんだね 『青』   いつの日か…想い出してほしい 『心のままに』   もう自分をごまかすのは…心のままに進もう 『陽はまた昇る』   暗闇の…走り出そう 『またあえる日まで』   *全体的にどのフレーズも良いと思います 『夢の地図』   片意地張って…笑い飛ばせばいい 他にも素敵な歌詞ばかりで迷いましたが、テーマに基づいて上記のフレーズをオススメします!

Tomikko
質問者

お礼

ありがとうがざいます!! 「夢の地図」はとても良いかもしれませんね☆ クラブの先輩方へのプレゼントなので、大学生活を思い出してもらえそうな気がします(^_^) 親身に選んでくださって本当にありがとうございました。

回答No.5

旅立ちのナンバー(http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02818)の 旅立ちの唄 日々の夕暮れ ~ 生きてゆくための力に変えて の部分とか。 命果てるまで(http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07695) の 同じ夢ならどうせ果てしない夢がいい ~ その日まで信じていたい の部分とか。 アゲイン(http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66443)の 一番最後 アゲイン誰もがみんな ~ 新たな旅立ちへ の部分とか。 今パッと思いついたものがこんな感じです。 あとはサヨナラバスも旅立ちの歌ではありますが、ちょっとイメージが違うでしょうかね・・・。 検索してそれっぽいのを一つ一つ見ていくのも良いかもしれません(大変かな・・・)

Tomikko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「旅立ちのナンバー」にも目は付けていたんですが、その歌詞はなぜか見落としてしまっていました! 第一候補とさせていただきます(>_<)ありがとうございましたm(__)m

  • NASON
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.4

こんばんは! 栄光の架け橋の (いくつもの日々を超えて、辿り着いた今がある) なんてどうでしょうか?

Tomikko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きますm(__)m

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.3

【いつか】なんてどうでしょう? いつかまた・どうしようもなく・寂しくなったその時は・何処にいても・何をしてても・駆けつけてあげるから~ 参考になれば幸いです。

Tomikko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 皆さんたくさんイイ歌を挙げてくださって本当にうれしい限りです(>_<) 「いつか」もとてもイイ曲ですよね。 ただ少し先輩に贈るには少し上からの目線のように思えてしまって、保留って形にしていました。 でも、参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

「栄光の架け橋」は応援メッセージとして使えるフレーズがあると思います。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/miekichi0228/comment?.date=20051022&.utc=1129981897
Tomikko
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の候補にも挙がっていた曲でした。オリンピックでも使われた曲ですもんね。 参考URLもありがとうございます!! もう少し考えてみますm(__)m

  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.1

ゆずですか。 卒業ソングってゆずだと思いつかないですねぇ。 微妙に違いますが「贈る詩」あたりでしょうか……。 歌詞の掲載は問題があると思うので、参考URLから調べてみてください。

参考URL:
http://www.utamap.com/
Tomikko
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m ネットのできない環境にいて、なかなか返信することができませんでした。 ありがとうございます☆ 参考URLでぜひ調べさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ゆずの曲で

    『ゆず』の曲で、クリスマスの曲だったと思うのですが、“愛する苦しさを知った”みたいな感じの歌詞が入ってる曲を知りませんか? もしかしたら『ゆず』じゃないのかも知れないんですけど、とても良い曲だったので 少しでも知っている方、教えてください。 あいまいな記憶ですみません。

  • 聞いたことがある一フレーズの曲がどうしても知りたいです。

    頭にメロディーと適当な歌詞だけが残っています。 この曲名と歌手が知りたいです。 激しいというか、まぁ激しい感じのフレーズなんですが、 歌詞は 「エヴィバディフィッチャー!!」 ドュッドュッドュ、ドュドュ、ドュッドュッドュドュドュ、「デヴィバディフィッチャー!!」 って感じで、結構高い声で叫んでる歌です。 ・・・わかるかたいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

  • ゆずの曲です。教えてください。

    ゆずの曲で「付き合ってからもう2回目の冬・・・」のような歌詞の入った曲を耳にしたのですが曲名を教えてください。お願いします。

  • ゆずの曲について

    ゆずの’逢いたい’聞きました。とてもいい曲ですよね??他にゆずの曲でお勧めの曲ありませんか?あと、HYでも探しています。よろしくお願いします。

  • ゆずファンでかなりやばい?

    今中3のゆずファンです,自分の性格はあるものにはまったらそれ一つをやりとげるタイプです。         しかし今歌手とかいろいろいるなかでテレビではふつうに聞いたり見たりするのですが自分の部屋で音楽を聴くときは必ず「ゆず」なんです,順番とかはもちろん歌詞もなにもかもおぼえたりして,好きな曲はずっとリピートして昔の曲を聴いたりしています,こんな自分はべつにふつうなのかわかりません,世間からみて僕はどうなんでしょうか,  「でもゆずいいよ~」

  • 卒業式に流す音楽について

    はじめまして。今年の3月に専門学校を卒業します。卒業証書授与の際(オルゴール曲3曲くらい)と退場の際(歌手が歌ってる曲1、2曲)を探してるのですが何かお勧めな曲ありませんか?昨年はいきものがかりの「ありがとう」やゆずの「栄光の架け橋」でした。感謝や友情や、これから未来に向け頑張る的な歌詞が含まれてる曲も良いなって思うし卒業式に合う曲何でも良いので教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • フレーズしか分からない曲をどうやって探したらいいですか?

    昔からフレーズだけ分かって曲名もアーティストも歌詞さえも分からない(洋楽だったりクラシックだったりするので)けど気になる曲がいくつかあります。時々店などでかかってたりすると「ああ,これは前から気になってた曲!」と思いますが,有線で流れてるだけなのでお店の人に聞くのもなんだし・・。CDショップでお店の人に口ずさむのも恥ずかしいし,歌詞も分からずフフフン~♪とフレーズをハミング?出来る程度なのでこちらで聞くことも出来ないし・・。 みなさんもこういう事ないですか?そういう時どうやって探しているのでしょうか?

  • ゆずの曲 「する~」♪について

    私はゆずっこ歴まだ1年半くらいのゆずっこです。 私はゆずっこでありながらまだ知らないことがあるのですが、ゆずの曲で「する~」ってゆう曲がありますが、あの「する~」とゆうタイトルの意味がわかりません。 どうゆう意味の「する~」なんでしょうか? もしご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 恋の曲で涙がでそうになった歌詞のフレーズ

    皆さんは今までに聞いて涙がでるほど感動したり、せつなくなった恋の歌はありますか? その曲で特に感動した歌詞のフレーズ、歌手名、曲名を教えてください!

  • 「ゆず」のCMの曲は?

    「ゆず」の二人がたしか「レジ袋いりません」的なことを言っていたCMに流れていたゆずの曲の題名が分かりません。 歌詞は とりあえず歩き出そう 答えなんてはじめから ふらりふらりと 答えは風に吹かれてる だったと思います。

専門家に質問してみよう