• ベストアンサー

AWDで前後違うタイヤはまずいですか?

タイトルどおりの質問なのですが、「AWDで前後違うタイヤ」はまずいでしょうか?ミッション・デフ等に負担がかかるのでしょうか? ちなみに予定として、 ・前2輪に新品(韓国製を予定) ・後2輪は去年、新古品として購入、5部山位です(DNA GPです) 車はインプレッサ、GDB-B型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.4

4輪全て同時期に交換が原則です。 5部山残っているならちょい乗り程度ではまず問題として出てこないと思いますが、どうしてもデフに負担はかかります。 乗っているとどうしても前輪が早く減ってしまいますので、全タイヤ同じように減るようにローテーションするのです。 過去に東名高速で前輪のみ新品、後輪3mm程度のタイヤで走行していたレガシィがデフから発火し車両火災となった事例がありました。これは前後の回転差から、長時間デフに負担がかかり、デフオイルが高熱になり発火したものです。兆候として臭いにおいがしたりしていたにもかかわらずユーザーがそのまま走行し続けたという特殊な事例ではありますが。 元スバルの人間として言わせていただけば、絶対におやめください。 よろしくお願いいたします。

mako1983
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 やはり新品を買うことにしました。3~4万で車炎上じゃシャレにならないですから。。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

直径が同じであれば、ミッション・デフ等に負担はかからないです。

• yoshi-thk
回答No.2

構造関係については、他の方にお願いしますが、安全面からすると良いわけはないです。 というのは、前輪側ばかりに制動力が掛かって、後輪側が滑ると思いますが。 要するに、予期しないドリフトを公道でやる可能性があると言うことです。 取り替えるのであれば、全部取り替えるべきかと思います。

• inu2
回答No.1

デフに負荷がかかります タイヤ代けちって、高い修理代を払わさることを考えると、全て同じ銘柄で全て同時に交換したほうが良いです