• 締切済み

4WDのデフへの負担について(車種 デリカD5)

デリカD5のフルタイム4WDに乗っています。タイヤのサイズを前後245/40R20(標準サイズと外径同じ)から、245/35R20に外径を変更したいのですが、実際デフにどのくらいの負担がかかるのか知識がないので分かりません。デフのためにやめた方がいいのでしょうか?それとも変更しても大丈夫なのでしょうか?見た目をとるか、実用性をとるかで、やるべきかやらないべきか迷ってます。 また、現在アルミホイールとタイヤは同サイズだけど、前後ホイールのオフセットだけ違う物(オフセット前+35、後+30)を装着していますが、これもデフに負担かかるもんなのでしょうか? それでは回答お願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.2

問題が、発生するのは、前と後ろが、違うサイズの場合です、 ですので、同じサイズを選べば、問題ありません。(タイヤの外径が違うと問題ありです) その場合は、いつも、前と、後ろからの、シャフトから、違うスピードでデフに、入力が有りデフが、持たなくなり壊れます。 オフセットに関しては、違っても、問題ないです。

disgust0824
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。検討してみたいと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

質問に致命的な欠陥がある。 貴方が全輪を外径の小さいモノに変えたいと考えているのか? それとも、前後で外径の違うモノに変えたいと考えているのか? どっちとも取れるような書き方になってないだろうか?

disgust0824
質問者

補足

質問に不備がありすみません。 タイヤ4本とも245/40R20から、4本とも245/35R20に変更する場合の話です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 4WDのホイールサイズについて

    K-1500(4WD)に乗っています。 今春、ホイールを新品で購入予定ですが、どうみても前と後ろではオフセットが違うと思うんです。 4WDは前後のタイヤサイズが違うと、デフを破損すると聞きました。 そこで、タイヤのサイズは同じだとオフセットは違っても問題ないのでしょうか? また、オフセットってマイナスの数字が大きいほど外側に出っ張るんですよね? 前と後ろではオフセット20ミリくらいの差を考えています。

  • 4WDに前後異径ホイール

    はじめまして、JZX105マークIIに乗っているものです。 某オクで気に入ったホイールを見つけたのですが前後で径が異なるんです。 当方、4WDなので前後異径のタイヤをつければデフに負担がかかることはわかってるのですが、前後異径のホイールに同サイズのタイヤで走るのも何か問題あるんでしょうか?

  • 4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

    4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか? 同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 4WDで外径の違うタイヤ

    ミニカからワゴンRに乗り換えました。 ワゴンRにミニカのスタッドレスを付けても大丈夫でしょうか? ミニカ 135/80R13 オフセット+46 ワゴンR 155/65R13 オフセット+45 ネットで計算すると外径が14~15mm大きくなるようです。 それとワゴンRは4WDです。 昔四駆に乗っていたとき外径の違うタイヤだとセンターデフ?に 負担が掛かるとか聞いたことがあります。 それは前後の外径が違う場合でしょうか、 今回のように4本とも外径がそろっていれば大丈夫ですか? 車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 4WD

    4WDのタイヤについてですが、4輪とも同じタイヤにしなければいけないとは判っていますがホイールのオフセットについては前後変わってもいいのですか。 前後が同じだと後ろがやけに中に入るのでうしろのオフセットを変えたいのです。教えてください。

  • 4WDのタイヤ交換とデフ

    レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

  • フルタイム4WD車への前後リム幅違いのアルミホイール装着に関して

    フルタイム4WD車へのアルミホイール装着を検討しています。 出来れば、フェンダーぎりぎりでセッティングしたい為、F:8J R:9Jといったリムサイズ違いのホイールを装着したいと考えていますが、リム幅を変える事でデフに負担がかかる等の不具合は有るのでしょうか? ご存知の方や、実際に違うサイズのアルミを装着されていいる方がいましたら教えて下さい。

  • 4WD車のアルミホイール交換について教えてください。

    私は日産のラルゴ(E-VW30)に乗っているのですが、 アルミホイールを交換しようと思っています。 そこで友人から下記のアドバイスをもらったのですが、 > 4WDの車は前後のアルミホイールの幅サイズ > (前輪が7Jだったら後輪は7.5J)などにしないとダメ > デフが焼けてしまうよ とのことですが、 タイヤの前後のサイズを変えるだけではダメなのでしょうか? ※たとえば、前を205/50で後を225/50などとか・・ また後輪にスペーサーを入れてちょっと外側に出すだけではダメでしょうか? 詳しい方からのアドバイスをお願いします。 またラルゴの4WDを乗っているかたからのアドバイスもお待ちしております。

  • フルタイム4WD車のタイヤ外径

    フルタイム4WDのタイヤについて質問です。 フルタイム4WDでは殆ど、センターデフで前後輪の回転差を検出・調整していると思います。 もし、前後輪のタイヤの外径が異なる場合は、前後輪回転差が生じますが、ずっとセンターデフに負担がかかり、劣化か故障の原因にならないのでしょうか? 前後輪のタイヤの外径が異なるケースとしてはタイヤの銘柄違い・サイズの違い・空気圧やゴム山劣化具合の差異・ラバーチェーン装着などいくらでも想定できるのですが・・。その程度の誤差は設計マージンに含まれているのでしょうか?

  • 4WDの前後のタイヤとホイールの関係

    パートタイム4WDに乗っています。 前後のタイヤサイズが違うとデフの故障の原因となると聞いた事はあるのですが、前後のタイヤサイズ・メーカー・製品はすべて同じタイヤでホイールのサイズが違うのはどうなんでしょうか?やはり故障の原因になりますか? 例えばタイヤは31/10.5/15でホイールが前7Jの15インチ、後ろが8Jの15インチなのですがどうでしょうか? 詳しい方教えて下さい。