• 締切済み

4WDのデフへの負担について(車種 デリカD5)

デリカD5のフルタイム4WDに乗っています。タイヤのサイズを前後245/40R20(標準サイズと外径同じ)から、245/35R20に外径を変更したいのですが、実際デフにどのくらいの負担がかかるのか知識がないので分かりません。デフのためにやめた方がいいのでしょうか?それとも変更しても大丈夫なのでしょうか?見た目をとるか、実用性をとるかで、やるべきかやらないべきか迷ってます。 また、現在アルミホイールとタイヤは同サイズだけど、前後ホイールのオフセットだけ違う物(オフセット前+35、後+30)を装着していますが、これもデフに負担かかるもんなのでしょうか? それでは回答お願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.2

問題が、発生するのは、前と後ろが、違うサイズの場合です、 ですので、同じサイズを選べば、問題ありません。(タイヤの外径が違うと問題ありです) その場合は、いつも、前と、後ろからの、シャフトから、違うスピードでデフに、入力が有りデフが、持たなくなり壊れます。 オフセットに関しては、違っても、問題ないです。

disgust0824
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。検討してみたいと思います。

• trajaa
回答No.1

質問に致命的な欠陥がある。 貴方が全輪を外径の小さいモノに変えたいと考えているのか? それとも、前後で外径の違うモノに変えたいと考えているのか? どっちとも取れるような書き方になってないだろうか?

disgust0824
質問者

補足

質問に不備がありすみません。 タイヤ4本とも245/40R20から、4本とも245/35R20に変更する場合の話です。よろしくお願いします。