• 締切済み

経済ドラマ映画のオススメ教えて下さい

「面白い」経済ドラマ映画を教えて下さい! 既に見た「ディスクロジャー」「インサイダー」以外で 宜しくお願いします。 あまりなさそうですが・・・

  • orso
  • お礼率45% (45/100)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • poohkuma
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

質問者の方の「インサイダー」も確かに面白いですね。 役作りの為に体重を増やし、髪の毛を抜いたラッセル・クロウの迫真の演技が特に感動しました。 邦画では駄目でしょうか?役所広司、仲代達矢等、豪華な顔ぶれの役者陣で作られた「金融腐食列島(呪縛)」が面白かったですよ。実際に起きた、総会屋への利益供与事件に揺れる大手銀行の内部闘争を描いています。原作は高杉良です。最近の日本映画にしては脚本も良く出来てて、途中で、だれていません。 後、「経済」ドラマに位置するか微妙ですが、リチャード・ギア主演の「レッド・コーナー 北京の二人」(原題は "Red Corner")が御奨めです。中国で政府系企業と事業提携をする為に北京を訪れたリチャード・ギア扮するビジネスマンが、政府要人の娘を殺害した濡れ衣を着せられ、言葉もろくに通じないまま裁判を受けるはめになり、収監された施設では非人道的な扱いを受けますが、中国人の女性弁護士の助けも借りながら無罪を勝ち取るという内容です。その女性弁護士は実は文化大革命で家族が巻き添えになっていたという深い傷を抱えていて、最初は心を閉ざしていましたが、リチャード・ギアに触発されて自分を取り戻す・・・といったくだりが感動を呼びます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Ddvd-jp%2526field-keywords%3D%25E5%258C%2597%25E4%25BA%25AC%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25B5%25E3%2581%259F%25E3%2582%258A%2520-%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2580%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2588%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Fov%5Ftops-5%5Fdvd-jp%5F10335395%5F1/503-9462394-9119102 http://www.eiga-kawaraban.com/98/98071702.html

  • hitogoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

「タッカー」。1988年の映画で、第2次大戦直後くらいに、理想の車作りに燃えた実在の男の一代記です。彼が資金集めに奔走し、事業計画を立て、アットホームな雰囲気で工員たちを勇気づける過程が描かれます。 フォードやGMなどの大手自動車メーカーは上院議員を利用して妨害します。偽の事業計画で資金集めをしたと告発され裁判にかけられます。それでもタッカーは、裁判所の前に50台の車を並べ、自らの夢を熱く語るのです。 伝記映画が苦手でなければ、このジャンルにしては娯楽性があって、観やすい作品です。また、事業を立ち上げるまでの過程や、彼の人間像が興味深く描かれています。

  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

ジョン・ランディス監督の「大逆転」は面白いです。 ダン・エイクロイドとエディ・マーフィー主演のコメディーで、純然たる経済ドラマ映画かどうかは別にしても、面白い映画だと思いますよ。

回答No.4

「ウォール街」はわたしもオススメします。で、あんまり知られてないけど今の日本の状況にピタリとはまる作品として「アザー・ピープルズ・マネー」を推薦します。 モノづくりを守ろうとする古い会社の社長役で名優グレゴリ-・ペックが出演していて、後半の彼の演説、泣けます! あ、その古い会社を投資家がのっとる話ね。ダニー・デビート主演で、わりとユーモラスな作品です。

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.3

「面白い」かどうかは 好みもありますので、自信を持ってオススメとは言えませんが 「ウォール街」[1987年・アメリカ] 主演:チャーリー・シーン マイケル・ダグラス 「摩天楼を夢みて」[1992年・アメリカ] 主演:アル・パチーノ ジャック・レモン 以上の2本はいかがでしょう。 確か、マイケル・ダグラスとジャック・レモンが それぞれの映画で主演男優賞を受賞していたはずです。 アカデミー賞か、どこかの映画祭で・・たぶん・・・。 でも確かに少ないですよね、経済モノって。 僕もorso氏の上げた2本以外は、これしか知らないなあ。

  • ZELIG
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

『マネートレーダー/銀行崩壊』 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161109 ユアン・マクレガー主演 金融のことを全然知らない無知無能な僕でも単純に楽しむことができました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

「面白い」という条件付きですが、何を面白いと思うかは人それぞれなので自信無しという事で回答を入れます。 『ウォール街(Wall Street)』<1987/アメリカ> http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2367 一攫千金、キャピタリズム、そんなキーワードが浮かんでくる映画です。 参考まで。

関連するQ&A

  • オススメのドラマ、映画

    最近ドラマや映画にはまっています。 みなさんのオススメなドラマ、映画を教えてください。 ちなみに好きなドラマは 白夜行 流星の絆 マイボスマイヒーロー 野ブタ。をプロデュース クロサギ 木更津キャッツアイ ルーキーズ など 映画は カイジ 蛇にピアス インシテミル 告白 などです。 基本暗かったりミステリアスな雰囲気がツボです。 中でも白夜行はかなりハマりました。 対照的にめちゃくちゃ笑えるのも好きです。 みなさんのオススメを教えてください! どんな話しかも教えてくれると嬉しいです。

  • Macが出てくる映画やドラマ

    Macが出てくる映画やドラマを教えてください。 映画「インデペンデンスデイ」「エンドオブデイズ」、ドラマ「女王の教室」はチェック済みなので、これら以外でお願いします。 よろしくー。∈^0^∋

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドラマ、映画を教えてください

    昔の市(平安~安土桃山くらい)が出ているドラマや映画を教えてください。 もののけ姫は見たのでそれ以外でお願いします。

  • アメリカのドラマや映画

    アメリカのドラマや映画は 主要な登場人物がほとんど 白人というケースが多い気がしますが アメリカの白人以外の人種も そういうドラマや映画を見てるんですか?

  • オススメの恋愛映画・ドラマ(軽め)教えて下さい!

    恋愛モノの映画・ドラマを探しています。 最近(?)流行の純愛系とかではなくもっと軽くて見やすい明るい感じのものがいいんですが オススメのものがあれば教えて下さい! 洋画・邦画・ドラマ等問いません。 アクション・コメディが入っていてもOKです。 感じ的に言えば 映画だと 「10日間で男を上手にフル方法」,「恋の遺伝子」,「デンジャラスビューティ」等々 ドラマだと 「春ランマン」 みたいな感じですかね~。 よろしくお願いします!!

  • オススメのドラマ・映画について

    先日、今更ながら「家政婦のミタ」を全話鑑賞して、大号泣してしまいました。 考えてみると、私はこのような 「普段は何を考えているか分からない」 「感情がないロボットのよう」 「笑わない」 ・・・というような人が、ふとしたことで(優しい)感情が出てしまったりするドラマに弱いようで、 涙腺がめちゃくちゃ刺激されてしまい、余韻が残る良ドラマとして心に刻まれます。 もちろん、俳優さんの演技力もかなり大きいと思います。 松嶋菜々子さん素晴らしかったです。 最近だと、女王の教室や、家族ゲーム(櫻井翔さん主演)が深く心に残りました。 10年以上前のものだと、「きみと出逢ってから」というドラマ(元木雅弘さんと鶴田真由さん主演) で号泣してしまいました。 ドラマ・映画・洋画・邦画問いませんので、このようなテイストのものでオススメがありましたら 教えてください!

  • 映画のドラマ化

    今度「今会いに行きます」がドラマになりますよね? その前は「セカチュウ」がドラマ化。 「ウォーターボーイズ」も確か映画がヒットしてドラマ化…。 これってどうなんでしょう?「ネタ切れ?」って思ってしまうのですが。 ドラマがヒットして映画化されるのは分かるんですけど、その逆っていうのは…しかも内容一緒でしょ? (多少の脚色はあると思いますが) それなら映画じゃなく、初めからドラマでいいやんってツッこみたくなるのは私だけでしょうか? ヒットするドラマが減っているから映画にあやかりたいって事ですかねぇ。 みなさん、どう思いますか?

  • オススメの映画教えてください。(ヒューマンドラマ)

    最近映画にはまったのですが、友達からオススメされたものは全部見てしまい、次に何を見てみようか悩んでいます。 最近は、イエスマン、マイレージマイライフ、しあわせの隠れ場所、などのヒューマンドラマにはまってます。 特に、見た後幸せな気持ちになれるような、ハッピーエンドの作品がすきです。 趣味が近いひとで、お勧めのものがあればぜひ教えてください! それ以外のものでも、おすすめがあれば教えてくれると嬉しいです。 ただ、ビビりなんで、ホラー、ミステリー、スプラッタ系は見れないです。。。 よろしくおねがいします!

  • オススメの映画やドラマを教えてください

    ツタヤ等で何か借りようと思うのですが、オススメのドラマや映画を教えてください。 今まで見て面白かったと思うドラマや映画は下の通りです。 ◎は面白かった、また見たい。 ○は面白かった。 △はあまりおもしろくなかった (チェック)は見るのをやめた という感じです。 俳優は特に気にしません。ストーリーが面白い作品を見たいです。 華麗なる一族◎ 白い巨塔◎ 不毛地帯◎ 半沢直樹◎ 仁◎ 踊る大捜査線シリーズ(ドラマ)◎ TOKYOエアポート◎ ハッピーフライト◎ ナースのお仕事◎ バックトゥーザフューチャー◎ 救命病棟24時1~4シリーズ◎ 魔女の宅急便◎ となりのトトロ◎ 運命の人◎ コードブルー◎ ドクターコトー◎ 最上の命医◎ Doctorsシリーズ◎ 14歳の母◎ 正義の味方◎ 女王の教室◎ リーガル・ハイ◎ マイボスマイヒーロー◎ 小公女セイラ◎ ブルドクター◎ ハッピーフライト◎ ナサケの女○ 千と千尋の神隠し○ 医龍○ もののけ島のナキ○ チームバチスタの栄光○ 踊る大捜査線シリーズ(映画)○ ダブルス○ ギネ○ インディペンデンス・デイ○ 7つの会議○ フライト△ 小児救命△ 救命病棟24時第5シリーズ(チェック) ER Season14 1~3話(チェック)

  • 病気で亡くなる映画やドラマを探しています!

    youtubeで見るドラマや映画で病気で亡くなるのを探しています。 恋空以外でお願いします。