• 締切済み

ドラマ、映画を教えてください

昔の市(平安~安土桃山くらい)が出ているドラマや映画を教えてください。 もののけ姫は見たのでそれ以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  その時期の時代劇というと戦国から江戸にかけての武士のものがほとんどですね。ということであまり回答が集まらないかもしれません。  映画ですぐに思い出せるのは溝口健二監督の「雨月物語」です。室町末期の琵琶湖の方が舞台です。蓑や笠のような生活道具を市に売りに行くシーンがある程度続きます。湖を渡ってから程遠くない場所のようですから、京都ではなく大津周辺の設定でしょうか。

m_8j8_m
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 確認してみます

回答No.1

NHK大河「平清盛」第8話「宋銭と内大臣」に市らしき場所でのシーンが二回あります。 他の話にもあるかもしれません。

m_8j8_m
質問者

お礼

ありがとうございます! みてみます!