• ベストアンサー

外国での差別体験をおしえて下さい

某ヨーロッパに留学している後輩の話なのですが、 あからさまな人種差別を受けることがあって悩んでいるようです。 道を歩いていたらいきなり見知らぬ人に はやし立てられた上に、髪の毛を引っ張られたりだとか ちょっと通して欲しい時に声をかけたら「日本人うぜえんだよ!」と暴言を吐かれたとか トイレの順番待ちに並んでいたら、その子の後ろに並ぶ人達が、 その子の場所を避けるように違う方角に列を作っていたりとか・・・ まあとにかく、日々いろいろとあるようです。 僕は正直、海外旅行の経験は少ないので そういった露骨な差別は受けたことはないのですが 見知らぬ人間に髪の毛を引っ張られるなんて、ちょっと酷すぎます。 後輩は普通に日本人から見ても清潔感のある、常識的な人物だと思いますが やはりどこでも差別というものは、あるのでしょうか。 勉強したいことがあってせっかく留学しているのに 少し参っているようで、よく電話をかけてきます。 そんなことに負けて帰国してもらいたくないのですが とりあえず「気にするな」とアドバイスすることしかできなくて・・・ 皆さんは、外国で差別を受けたことはありますか? そして、その時にどんな対処をされて乗り越えましたか? いろいろお聞かせいただけますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.15

再びK_butlerです。 対処法といより、差別を受けないようにする方法をちょっと書き足したいと思います。 まず、一番簡単で難しいのは、外見をローカルのアジア人たちのようにすることです。ただ、ローカルのアジア人が差別を受けている場合は、あまり効果はないかもしれませんけど、それでも、ある程度、「外国人」であることをアピールしないかっこをすることは、差別を受ける可能性を少し低くします。 まず、外見で外国人だと判断するのは、髪形、服装です。得に日本人の場合は、髪型で一発に日本人だと分かってしまう場合が多いですので、出来るだけ、ローカルのヘアサロンで髪の毛を切るようにしてみてください。それから、服装もローカルのひとがどういった物を着ているのかをよく観察してみることです。 後、歩き方にも気をつけてみてください。日本人の場合、猫背になったり、それから、ひきずって歩いている感じで歩く傾向がありますので、歩き方、ジェスチャーなどもよく観察してください。映画やテレビなどいろいろみれば、それなりに理解できると思います。 それから、一番難しいですけど、一番効果があるのは、発音をネイティブ並にすることです。これは一番ききます。例え、かっこがローカルの人たちのようでも、しゃべてみたら、外国人だと分かったら、やっぱりそれなりに態度が変わる場合もあります。ですから、発音がよければよいほど、馬鹿にされることはないです。 あと、友達をつくることです。どこか行くときに、ローカルの人たちと一緒にいれば、あまり差別をされることはありません。それから、出かけるときは、あまり感じの悪い場所を歩いたりするのは、避けることです。 とにかく、差別をされるのは、「外国人」であることをアピールしていることが大きな原因になっていることが多いです。アメリカでもヨーロッパでも、現地にはアジア人が住んでいますので、そういうひとたちのかっこをするようにしてみてください。ただ、もちろん、白人のひとにとって、どんなアジア人でも差別をするというひともいると思いますが、でも、とにかく、その国の習慣・文化に適応する努力はかなり重要になってきます。 私は、アメリカに12年住んでいますが、得に、英語がしゃべれない頃は、かなりきつい思いをしたことがあります(苦笑)でも、現在は、日本語をしゃべっている時以外は、アジア系アメリカ人にしか間違えられませんし、発音もネイティブ並ですので、日本人だとは思われないです。外に出れば、98%位の可能性でいいコメントが多く、でも、残りの2%くらいは、差別的なことや変な目で見られることがありますが(苦笑)、そういうことが起きるときは、数少ない私の日本人の友達と一緒に出かけるときなんかが多いです。レストランで日本語をしゃべっていたり、買い物をする時に日本語でしゃべっていたりなんかすると、やはり周りから変な目でみられます(まあ、後は、前の回答にも書きましたけど、アジア人であるせいで(日本人ではなく)差別的なことをいわれたことはありますね)。でも、一人で買い物をしているときは、そういうことはありません。やはりかっこと自信としゃべり方になんらかの理由があるからだと思います。 とにかく、その国にいたいのであれば、ある程度、適応することは必要です。でも、日本人であることをアピールしたいのであれば、発音もかっこもそのままでいいと思いますが、でも、差別をされる可能性というか、外者扱いされることは避けられないといっても過言ではないと思います。私の夫(アメリカ人)もよく言っていますが、日本人の悪いところは、外国に来たのに、日本の頃のまんまで、外国文化や習慣を楽しまない傾向があるから、アメリカ人も声がかけにくいし、それに、何しに外国に留学してきているのか分からないとよくいいます。 ですから、外者だとアピールすればするほど、留学先の国民からは、変な目でみられても仕方のないことだと思うんです。でも、外国人=その国に住んでいるアジア人が同じ意味で、白人の人たちになんらかやられるというのでしたら、どんな努力をしても無駄になるかもしれませんので、他の地域で、差別があまりないところに引越しをするしか方法はないかもしれませんけど、でも、それでも、今、住んでいる国で適応するための努力は一番大切かなって思います。別にその国の国民のように100%なれとはいってないですけど、ある程度適応することによって、その国の人たちも、心を開いてくれるようになってくれると思うんです(私の場合は、そうでしたので。。。) あと、お友達のことですけど、もしかしたら、留学してまだ間もないひとでしょうか?時間が経てば経つほど、どうすれば、差別やいじめなどに対応できるようになっていけるか理解できてくると思いますけど、でも、もちろん、そういったことにあっていることをインターナショナルアドバイザーや学校のカウンセラーなんかに話して、どう対応していいのかを聞いてみることも必要です。お友達の場合は、あまりに度が過ぎていますから、ちゃんとした人に話しをするほうがいいとは思います。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど、同じアジア人でも「外国人」ではなく、ローカルに近くするのですね。 日本人の髪型や歩き方って、特徴があるのですか。 そういえば、背筋を伸ばしてスッスッと歩いてる人は少ないように見受けられます。 「外国人」ということをアピールしていると、差別の対象になるのですね。 確かに、人間は異質なものを排除しようとする意識があると思われますので、なるべくそこの文化に溶け込むことが大切ということがわかりました。 >買い物をする時に日本語でしゃべっていたりなんかすると、やはり周りから変な目でみられます。 これは正直、驚きでした。アメリカに行ったことはありませんが、「人類のるつぼ」というイメージで、色んな移民や観光客も多く、現地の人は外国人に慣れてるものとばかり思っていましたから。 僕も今回の件があり、いろんなサイトを検索しておりますと、やはり差別を受けるのは有色人種同士で歩いている時が多いようです。 黄色人種だろうと、黒人だろうと、ひとくくりに差別する人はいるんですね。 後輩の場合は、まだ留学して数ヶ月ですが、近くにブランドショップが軒並み並んでいる所があり、そこに日本人が群れているのを良く思わない人がいると聞きました。 日本からの観光客自体がよく思われていないようですので、後輩も邪魔な目で見られているんではないかと推測しております。 それだけでは本当の理由はわからないですが、地域的なものもあるんでしょうかね。 なるべく、溶け込んでいくように、いただいたアドバイスを実行させてみるようにいたします(もちろんこのページも見せます)。 今回はご自身の体験も踏まえ、色々と親身になって下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパ在住(社会人)です。 私が鈍感なだけかもしれませんが,露骨な差別に合った覚えはほとんどないです。 私が思い当たることと言えば,北欧以外では,英語圏以外のところで現地の言葉が苦手だと冷たくされる(差別される,とまでは言わないけれども)事が多い,というくらいです。 今でもそのような事があると聞いて,とても驚いています。 なにか特殊な事情がある街・学校という事はないのでしょうか? 例えば,日本人(を含む外国人)留学生の存在が学校の人や地元の人の生活のストレスになっているとか,何か歴史的・宗教的な背景があるとか。 まずは,何かアドバイスをしなきゃ,と構えずに,後輩さんの話をよく聞いてあげるのがよいのではないかな,と思います。たとえ解決にはならなくても,ただでさえ海外で心細いであろう上に,つらい目にあっている後輩さんにとっては,それだけでも十分に救いになっていると思いますよ。だからこそ質問者さんの所に電話をかけてくるのだと思います。 ある程度までは自分の努力でなんとかなるでしょうが,環境によってはどうしようもない場合もあります。 差別云々は別としても,海外生活で精神的にまいってしまう人の話は実際たまに聞きますから,単純に励ますのではなく,その後輩さんが限度を超えた無理・我慢をなさらないように気をかけていてあげてください。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Ta595さんはヨーロッパ在住の社会人さんとのこと。 では、ある程度腰を据えて生活していらっしゃるのですものね。地域によって違うんでしょうかね・・・ >日本人(を含む外国人)留学生の存在が学校の人や地元の人の生活のストレスになっているとか,なにか特殊な事情がある街・学校という事はないのでしょうか? 集団で連れ立って観光に来る日本人を、あまり快く思ってないとか「羊の群」といってバカにすることがあるそうです。 日本人のくせに旅行に来れるぐらいお金があり余ってるとか、妬みみたいなものもあるのか・・・ あくまで僕の憶測に過ぎないですが。 仰る通りに、後輩の話はよく聞いてあげたいと思います。自分としても 同じ日本人がそんな目に遭っているのは、やるせないです。 ため込まないで吐き出してもらうようにさせたいと思います。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

海外生活のカテでは、けっこう差別についての質問もされていますし、実際に海外生活した方の詳しい回答も投稿されていますよ。 そちらで質問した方が、詳しい事情が聞けると思います。 回答ではないのですが、アドバイスまでに…。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね(汗)海外生活に投稿すれば良かったかなと こちらに書き込んだ後で思ったのですが、こちらでもご回答が集まって良かったです(^^)

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

今、バンクーバーに住んでいます。 私が住んでいる地域はアジア人が多いためか、いわゆる 差別を受けたという意識はありません。 特に、カナダは「人種のモザイク」と称される国で、個々の人種、民族性を 尊重しながら共存していく事を国是としています。 もちろん、差別が全くないなどという事はあり得ませんが、 少なくとも表面的に目撃した事はありません。 あと2~3ヶ月したらアメリカに長期旅行に行く予定なので、 そこで何かを感じ、このカテに似た質問があったら、 改めて書いてみたいと思います。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バンクーバーって、アジア人が多いのですか・・・ 確かボンジョビの出身地だったと思いますが(笑)彼らも、日本人に対して本当に気さくですね。 関係ない話ですみません。。 個々の人種や民族性を尊重しながら共存していける社会なんて、これぞ「大人社会」って感じです。 世界がそうなれればいいんですけどね。 アメリカに行かれた後にもし、新たな発見がございましたらぜひお願いいたします。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

私は幼稚園前の一年間アメリカに住んでいたことがあります。当時の記憶も少し残っております。 幸いにも私はイジメ経験はありませんでした。 むしろ仲良すぎでした。カワイイ女の彼女(?)友だちもいたらしいです(母談) 私の記憶からもそのような苦い思いでは浮かびません。 しかし、今思うとこれがもし小学生や中学生の頃だったらと思うと・・・イジメられていたのではないのかと思います。私の友だちも小学生の頃、アメリカにいてよくからかわれていたそうです。何かと異国では差別は当たり前のような・・・ヤな世の中ですね。 小中学生の方が、英語も覚えられるし、オイシイと思っていたのですが、ある意味幼くてよかったのかなと思いました♪ この質問を見て、よく仲良くしてくれたアメリカのおばちゃんを思い出しました^^ ダックスフンドの犬がいたんです。とても私と仲良しで、よくいっしょに遊んだり、お昼寝しましたよ♪^^

niwasakya-tamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ren96さんは男性ですね?彼女までいらしたなんて・・・素敵です(笑) 幼稚園前ぐらいだと、まだ差別意識なども芽生えてないのかも知れません。 小学生ぐらいになると、イジメはあったかも知れませんね (僕の小学生時代にも、ハーフの子などはターゲットにされていましたから)。 とても素敵な方々に囲まれていらっしゃいましたね。今後もその思い出を大切になさってくださいね♪

関連するQ&A

  • ヨーロッパでの有色人種の差別について

    仕事で頻繁にヨーロッパに行っている人に、「ヨーロッパに何度も行っている日本人であれば、ヨーロッパ人の差別的な態度で、誰でもいやな思いをすることが幾度もある」と言っていました。 「アメリカ人の黒人差別は、よく聞くが、ヨーロッパ人の有色人種への差別は、それ以上かもしれない」とも言っていました。 ヨーロッパの人は、有色人種への差別意識が、今でもそんなに強いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • ヨーロッパ人の人種差別を教えてください。

    ヨーロッパ人はアジア人を人種差別しとります。 日本人もよくシナ人や朝鮮人と間違われて迷惑することも多々あると思うとります。 でも日本人だとわかるときちんと応対してくれます。 ヨーロッパ人のアジア人への差別や態度で差別された具体例を教えてください。

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • 人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏

    人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏、3週間、LAに短期語学留学していました。ほんとーに、最高でした。日本人といっしょにいるのは、良くないとおもい、積極的に色々なひとにはなしかけ、ずっとスペイン人かドイツ人といました。日本人の多くは日本人同士でかたまっていました。もちろん日本人と遊んだ日もありましたが、、 みんな、とってもいい人でした。今もFACEBOOKで連絡をとりあってますし、来年の夏はスペインで再会する予定です!LAにいくまでに、一番人種差別について心配していました。しかし、実際、まったくそれを感じませんでした(3週間だけだからなのか、自分が鈍感だったのか?)。一番感動したのが、中国人と韓国人となかよくなれたことです!国同士は仲は悪くても、人同士はまったく関係がないというのが分かりました。 日本に帰国しておもったのですが、よくよく考えてみると、アメリカ人の友達(今もメールをしている)が2人しかできていなかったというのにきずきました。そこで、差別についてまた、考えさせられました。 実際、ストリートバスケとかをしてて、色々な人種がいたのですが、白人よりも、アフリカ系アメリカ人のかたのほうが、信じられないぐらい親切で、優しかったです。それ以外の人種のかたはつめたかったり、とありました。道を尋ねたときでも、LAで出会った日本人とも話したのですが、アフリカ系アメリカ人はみんなとても親切で、そこまでついていってあげようか、とゆってきたほどです。すべての白人という意味ではありませんが、冷たいひとがいました。そのアフリカ系アメリカ人の人は、「俺達は差別をするやつと韓国人だけは嫌いだ」とゆってました。ロス暴動が関係してるらしいです。 高校を卒業したあと、COMMUNITY COLLEGEにいくつもりです。 そこのとこをよろしくお願いします!

  • 差別について教えてください

     ある国の人と知り合ったのですが、飲みにいくと(ほぼ強制的に) 何十年も前の日本の蛮行について愚痴を聞かされてます。まだ自分も生まれてない時のことを リアルタイムで経験したかのように興奮して怒鳴ってきます。あやまれ~あやまれ~ ってうるさいです。  すっかり民族単位で嫌いになってしまったのですが、人に相談すると「差別だ」と人種差別主義者扱いです。  明確な理由ありの嫌悪は差別に当てはまるのでしょうか?回答お願いします。

  • 黄色人種への差別はどれくらいあるのでしょうか?

    言語学が大好きで、将来は語学留学をしたいと考えています。 ヨーロッパへ行きたいのですが、以前フランスへ旅行した際にパリっ子達にからかわれたり変な目で見られた経験があるので少し躊躇しています。やはり白色人種の黄色人種への差別ってあるのですか? ・イギリス ・スイス ・ドイツ 辺りの実情が知りたいです。(そのほかの国でも…) 外見で差別を受けるのは悔しいので、見返したい(受け入れてもらいたい)のですが、どうすれば外国人の方と円滑にコミュニケーションが取れるでしょうか??

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本からマイノリティ差別がなくなった理由

    アメリカやヨーロッパではひどい人種、民族差別がいまだに残っているそうですが、日本では特定の団体が差別があると主張して金儲けをやっているだけで差別自体は存在しません。  どうして戦後の日本では差別が存在しなくなったのでしょうか? 国のどういう政策や国民のどういう文化が影響しているのかわかる方がいたら教えてください。

  • 知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

    ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。 ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。 ツアーではなく、自由旅行です。 しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、 かなり旅慣れしている知人に話したら、 いろいろと旅先での差別経験を聞きました。 また知人の友人はイギリスに気化し、 住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。 具体的には ○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋) では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。 注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい) ○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て ヒソヒソ言っていたり、笑っている。 ○順番待ちをしているのに横入りされる。 ○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。) などなど…。聞いていてすごくショックでした。 気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、 かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで ますます憂鬱になりました。 しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は ひどいらしいのです。 ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。 英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、 英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。 私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、 もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、 それを引きずってしまうタイプです。 楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ 覚悟していかないといけないのでしょうか? (知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも 言われました、) それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか? ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、 道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、 むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。 念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。