• ベストアンサー

外国での差別体験をおしえて下さい

某ヨーロッパに留学している後輩の話なのですが、 あからさまな人種差別を受けることがあって悩んでいるようです。 道を歩いていたらいきなり見知らぬ人に はやし立てられた上に、髪の毛を引っ張られたりだとか ちょっと通して欲しい時に声をかけたら「日本人うぜえんだよ!」と暴言を吐かれたとか トイレの順番待ちに並んでいたら、その子の後ろに並ぶ人達が、 その子の場所を避けるように違う方角に列を作っていたりとか・・・ まあとにかく、日々いろいろとあるようです。 僕は正直、海外旅行の経験は少ないので そういった露骨な差別は受けたことはないのですが 見知らぬ人間に髪の毛を引っ張られるなんて、ちょっと酷すぎます。 後輩は普通に日本人から見ても清潔感のある、常識的な人物だと思いますが やはりどこでも差別というものは、あるのでしょうか。 勉強したいことがあってせっかく留学しているのに 少し参っているようで、よく電話をかけてきます。 そんなことに負けて帰国してもらいたくないのですが とりあえず「気にするな」とアドバイスすることしかできなくて・・・ 皆さんは、外国で差別を受けたことはありますか? そして、その時にどんな対処をされて乗り越えましたか? いろいろお聞かせいただけますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.15

再びK_butlerです。 対処法といより、差別を受けないようにする方法をちょっと書き足したいと思います。 まず、一番簡単で難しいのは、外見をローカルのアジア人たちのようにすることです。ただ、ローカルのアジア人が差別を受けている場合は、あまり効果はないかもしれませんけど、それでも、ある程度、「外国人」であることをアピールしないかっこをすることは、差別を受ける可能性を少し低くします。 まず、外見で外国人だと判断するのは、髪形、服装です。得に日本人の場合は、髪型で一発に日本人だと分かってしまう場合が多いですので、出来るだけ、ローカルのヘアサロンで髪の毛を切るようにしてみてください。それから、服装もローカルのひとがどういった物を着ているのかをよく観察してみることです。 後、歩き方にも気をつけてみてください。日本人の場合、猫背になったり、それから、ひきずって歩いている感じで歩く傾向がありますので、歩き方、ジェスチャーなどもよく観察してください。映画やテレビなどいろいろみれば、それなりに理解できると思います。 それから、一番難しいですけど、一番効果があるのは、発音をネイティブ並にすることです。これは一番ききます。例え、かっこがローカルの人たちのようでも、しゃべてみたら、外国人だと分かったら、やっぱりそれなりに態度が変わる場合もあります。ですから、発音がよければよいほど、馬鹿にされることはないです。 あと、友達をつくることです。どこか行くときに、ローカルの人たちと一緒にいれば、あまり差別をされることはありません。それから、出かけるときは、あまり感じの悪い場所を歩いたりするのは、避けることです。 とにかく、差別をされるのは、「外国人」であることをアピールしていることが大きな原因になっていることが多いです。アメリカでもヨーロッパでも、現地にはアジア人が住んでいますので、そういうひとたちのかっこをするようにしてみてください。ただ、もちろん、白人のひとにとって、どんなアジア人でも差別をするというひともいると思いますが、でも、とにかく、その国の習慣・文化に適応する努力はかなり重要になってきます。 私は、アメリカに12年住んでいますが、得に、英語がしゃべれない頃は、かなりきつい思いをしたことがあります(苦笑)でも、現在は、日本語をしゃべっている時以外は、アジア系アメリカ人にしか間違えられませんし、発音もネイティブ並ですので、日本人だとは思われないです。外に出れば、98%位の可能性でいいコメントが多く、でも、残りの2%くらいは、差別的なことや変な目で見られることがありますが(苦笑)、そういうことが起きるときは、数少ない私の日本人の友達と一緒に出かけるときなんかが多いです。レストランで日本語をしゃべっていたり、買い物をする時に日本語でしゃべっていたりなんかすると、やはり周りから変な目でみられます(まあ、後は、前の回答にも書きましたけど、アジア人であるせいで(日本人ではなく)差別的なことをいわれたことはありますね)。でも、一人で買い物をしているときは、そういうことはありません。やはりかっこと自信としゃべり方になんらかの理由があるからだと思います。 とにかく、その国にいたいのであれば、ある程度、適応することは必要です。でも、日本人であることをアピールしたいのであれば、発音もかっこもそのままでいいと思いますが、でも、差別をされる可能性というか、外者扱いされることは避けられないといっても過言ではないと思います。私の夫(アメリカ人)もよく言っていますが、日本人の悪いところは、外国に来たのに、日本の頃のまんまで、外国文化や習慣を楽しまない傾向があるから、アメリカ人も声がかけにくいし、それに、何しに外国に留学してきているのか分からないとよくいいます。 ですから、外者だとアピールすればするほど、留学先の国民からは、変な目でみられても仕方のないことだと思うんです。でも、外国人=その国に住んでいるアジア人が同じ意味で、白人の人たちになんらかやられるというのでしたら、どんな努力をしても無駄になるかもしれませんので、他の地域で、差別があまりないところに引越しをするしか方法はないかもしれませんけど、でも、それでも、今、住んでいる国で適応するための努力は一番大切かなって思います。別にその国の国民のように100%なれとはいってないですけど、ある程度適応することによって、その国の人たちも、心を開いてくれるようになってくれると思うんです(私の場合は、そうでしたので。。。) あと、お友達のことですけど、もしかしたら、留学してまだ間もないひとでしょうか?時間が経てば経つほど、どうすれば、差別やいじめなどに対応できるようになっていけるか理解できてくると思いますけど、でも、もちろん、そういったことにあっていることをインターナショナルアドバイザーや学校のカウンセラーなんかに話して、どう対応していいのかを聞いてみることも必要です。お友達の場合は、あまりに度が過ぎていますから、ちゃんとした人に話しをするほうがいいとは思います。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど、同じアジア人でも「外国人」ではなく、ローカルに近くするのですね。 日本人の髪型や歩き方って、特徴があるのですか。 そういえば、背筋を伸ばしてスッスッと歩いてる人は少ないように見受けられます。 「外国人」ということをアピールしていると、差別の対象になるのですね。 確かに、人間は異質なものを排除しようとする意識があると思われますので、なるべくそこの文化に溶け込むことが大切ということがわかりました。 >買い物をする時に日本語でしゃべっていたりなんかすると、やはり周りから変な目でみられます。 これは正直、驚きでした。アメリカに行ったことはありませんが、「人類のるつぼ」というイメージで、色んな移民や観光客も多く、現地の人は外国人に慣れてるものとばかり思っていましたから。 僕も今回の件があり、いろんなサイトを検索しておりますと、やはり差別を受けるのは有色人種同士で歩いている時が多いようです。 黄色人種だろうと、黒人だろうと、ひとくくりに差別する人はいるんですね。 後輩の場合は、まだ留学して数ヶ月ですが、近くにブランドショップが軒並み並んでいる所があり、そこに日本人が群れているのを良く思わない人がいると聞きました。 日本からの観光客自体がよく思われていないようですので、後輩も邪魔な目で見られているんではないかと推測しております。 それだけでは本当の理由はわからないですが、地域的なものもあるんでしょうかね。 なるべく、溶け込んでいくように、いただいたアドバイスを実行させてみるようにいたします(もちろんこのページも見せます)。 今回はご自身の体験も踏まえ、色々と親身になって下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

• Ta595
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパ在住(社会人)です。 私が鈍感なだけかもしれませんが,露骨な差別に合った覚えはほとんどないです。 私が思い当たることと言えば,北欧以外では,英語圏以外のところで現地の言葉が苦手だと冷たくされる(差別される,とまでは言わないけれども)事が多い,というくらいです。 今でもそのような事があると聞いて,とても驚いています。 なにか特殊な事情がある街・学校という事はないのでしょうか? 例えば,日本人(を含む外国人)留学生の存在が学校の人や地元の人の生活のストレスになっているとか,何か歴史的・宗教的な背景があるとか。 まずは,何かアドバイスをしなきゃ,と構えずに,後輩さんの話をよく聞いてあげるのがよいのではないかな,と思います。たとえ解決にはならなくても,ただでさえ海外で心細いであろう上に,つらい目にあっている後輩さんにとっては,それだけでも十分に救いになっていると思いますよ。だからこそ質問者さんの所に電話をかけてくるのだと思います。 ある程度までは自分の努力でなんとかなるでしょうが,環境によってはどうしようもない場合もあります。 差別云々は別としても,海外生活で精神的にまいってしまう人の話は実際たまに聞きますから,単純に励ますのではなく,その後輩さんが限度を超えた無理・我慢をなさらないように気をかけていてあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Ta595さんはヨーロッパ在住の社会人さんとのこと。 では、ある程度腰を据えて生活していらっしゃるのですものね。地域によって違うんでしょうかね・・・ >日本人(を含む外国人)留学生の存在が学校の人や地元の人の生活のストレスになっているとか,なにか特殊な事情がある街・学校という事はないのでしょうか? 集団で連れ立って観光に来る日本人を、あまり快く思ってないとか「羊の群」といってバカにすることがあるそうです。 日本人のくせに旅行に来れるぐらいお金があり余ってるとか、妬みみたいなものもあるのか・・・ あくまで僕の憶測に過ぎないですが。 仰る通りに、後輩の話はよく聞いてあげたいと思います。自分としても 同じ日本人がそんな目に遭っているのは、やるせないです。 ため込まないで吐き出してもらうようにさせたいと思います。

• coco2006
回答No.3

海外生活のカテでは、けっこう差別についての質問もされていますし、実際に海外生活した方の詳しい回答も投稿されていますよ。 そちらで質問した方が、詳しい事情が聞けると思います。 回答ではないのですが、アドバイスまでに…。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね(汗)海外生活に投稿すれば良かったかなと こちらに書き込んだ後で思ったのですが、こちらでもご回答が集まって良かったです(^^)

• iserlone
回答No.2

今、バンクーバーに住んでいます。 私が住んでいる地域はアジア人が多いためか、いわゆる 差別を受けたという意識はありません。 特に、カナダは「人種のモザイク」と称される国で、個々の人種、民族性を 尊重しながら共存していく事を国是としています。 もちろん、差別が全くないなどという事はあり得ませんが、 少なくとも表面的に目撃した事はありません。 あと2~3ヶ月したらアメリカに長期旅行に行く予定なので、 そこで何かを感じ、このカテに似た質問があったら、 改めて書いてみたいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バンクーバーって、アジア人が多いのですか・・・ 確かボンジョビの出身地だったと思いますが(笑)彼らも、日本人に対して本当に気さくですね。 関係ない話ですみません。。 個々の人種や民族性を尊重しながら共存していける社会なんて、これぞ「大人社会」って感じです。 世界がそうなれればいいんですけどね。 アメリカに行かれた後にもし、新たな発見がございましたらぜひお願いいたします。

• ren96
回答No.1

私は幼稚園前の一年間アメリカに住んでいたことがあります。当時の記憶も少し残っております。 幸いにも私はイジメ経験はありませんでした。 むしろ仲良すぎでした。カワイイ女の彼女(?)友だちもいたらしいです(母談) 私の記憶からもそのような苦い思いでは浮かびません。 しかし、今思うとこれがもし小学生や中学生の頃だったらと思うと・・・イジメられていたのではないのかと思います。私の友だちも小学生の頃、アメリカにいてよくからかわれていたそうです。何かと異国では差別は当たり前のような・・・ヤな世の中ですね。 小中学生の方が、英語も覚えられるし、オイシイと思っていたのですが、ある意味幼くてよかったのかなと思いました♪ この質問を見て、よく仲良くしてくれたアメリカのおばちゃんを思い出しました^^ ダックスフンドの犬がいたんです。とても私と仲良しで、よくいっしょに遊んだり、お昼寝しましたよ♪^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ren96さんは男性ですね?彼女までいらしたなんて・・・素敵です(笑) 幼稚園前ぐらいだと、まだ差別意識なども芽生えてないのかも知れません。 小学生ぐらいになると、イジメはあったかも知れませんね (僕の小学生時代にも、ハーフの子などはターゲットにされていましたから)。 とても素敵な方々に囲まれていらっしゃいましたね。今後もその思い出を大切になさってくださいね♪