• ベストアンサー

ヨーロッパ人の人種差別を教えてください。

ヨーロッパ人はアジア人を人種差別しとります。 日本人もよくシナ人や朝鮮人と間違われて迷惑することも多々あると思うとります。 でも日本人だとわかるときちんと応対してくれます。 ヨーロッパ人のアジア人への差別や態度で差別された具体例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.2

私が経験した限り、それら各国でチャイニーズの評判がよかった試しがありません。チャイニーズの医者に頼るほど、ヨーロッパは後進国では無いし、中国人が作る美味しい料理というのは中華料理のことでしかなく、別に尊敬に値するようなことでもありません。それどころか例えば繊細なフランス料理の料理人は、アジア人では圧倒的に味覚の繊細な日本人が多いです。 特に商業に携わる人たちは、チャイニーズやコリアンを、すぐに嘘をつく相手として警戒しています。 とは言え、それは人種差別と言うべきものではなく、お国柄に対する、ある種正当な評価ということになるでしょう。 ただ、最近は「人権意識」が世界的に強いですから、個人的には、日本人だと分かろうが分かるまいが、人種差別的なことをあからさまにされた経験はありません。 黒人に対して、あからさまに近寄りたくないオーラを出している白人は、結構多いように思いますが、それでも、あからさまな態度に出ることは、もうあまり無いのではないかと思います。

その他の回答 (4)

• wy1
回答No.5

三度書きます。私は何も外国人ずき、と言うことはありませんよ。 好き嫌いというより、興味をもっているので、ある程度知るには、その地域の言葉を知らないと、、。と言うことでだけです。 ドイツ人や日本人だけが、特別優れているわけではありませんよ。 

• wy1
回答No.4

>>なぜ、ドイツ人があなたがドイツ語を話すことが不思議に感じているかと 言えば、それは「はるか遠い東洋のお猿さんが文明国の言語を話すこと」が 不思議がっているわけです。 異質な、お猿さんとみているわけです。<< daigakudaigaku さん 私は学生時代から、多くのドイツ人と対等に付き合い、理解できるとことは お互いに理解してきています。 日本人が、日本語は特殊な、難しい言語で、外国人には学び難い言語であると、思っている日本人が多いようですが、それと 同じようにドイツ人は”ドイツ語”が難しい言語だと感じている人が結構いて、外国人が旅に来てドイツ語を話すことが、彼等の頭の中には存在しないのです。 ですから、その場合、私は”お世辞”かなと考えっていますよ。 学生時代のほうが、現在より数倍ドイツ語運用/理解力がありましたので、、、。 むしろ、ほんのチョコッと知っている”北ドイツ地域語”のほ宇賀、もっと」不思議がられましたが、 何故、見下されたいると感ずるのでしょうか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

例えば、未開なアフリカ人が日本語を話すと「おやぁ?」と思う感情と同じだと 思うとります。 ナチスドイツは、殺戮して犯罪者ではなかったのか? なぜそちらに核を落とさずに日本に落としたのか? アメリカは、日本の都市を計画的に爆破せずに核爆弾の 実験のために二度も都市を破壊した。 それが出来たのは、アメリカつまり白人が日本人を猿だと おもっているからです。

• wy1
回答No.3

”ヨーロッパ人はアジア人を人種差別しとります。” daigakudaigaku さん あなたがヨーロッパにどのくらいの期間生活されたのかは、分かりませんが、 私は、何人に間違えられようか、迷惑しないでしょう。淡々と、 Ich bin Japaner. 都下必要に応じて言えば良いだけだと思います。 ドイツ人の友人以外は、私がドイツ語を一寸でも話すことが、不思議に感じるようです。 

daigakudaigaku
質問者

お礼

鈍感こそが生きるためには必要だと理解しました。 私は日本人ですと、相手にこたえられる場合は そうしたらいいでしょう。 でも多くは物理的に答えようにも答えられない場合がほとんどです。 ドイツ人は、とてもプライドが高いゲルマン民族です。 私はドイツならその優秀部分は、ある特定の人に限り認めたいと思うとります。 世界広しと言えどもものづくりが自律的にできる民族は 我が大和民族とゲルマン民族だけだと 思うとります。 なぜ、ドイツ人があなたがドイツ語を話すことが不思議に感じているかと 言えば、それは「はるか遠い東洋のお猿さんが文明国の言語を話すこと」が 不思議がっているわけです。 異質な、お猿さんとみているわけです。 決して自国の言語を話すのを喜んではいません。 つまりドイツ人でさえ、海外の事情に疎い或いは自国が最高だと 思い込んでいるので海外この場合自分たちのドイツとは 異質の民族には無関心、かつ無知なわけです。 それにアジア人に対する偏見が加速しとるわけですよ。 少し前までヨーロッパ人は、アジアを植民地とした 記憶がまだまだありその感情がまだヨーロッパには あるのです。

• Gletscher
回答No.1

そうですかね? 私はフランス、イギリス、オーストリア、スイスなどで、中国人は腕の良い医者や、味の良いレストランなどでものすごく感謝されていて、私を見て「ヒネーゼ(ドイツ語で中国人)か?」と聞かれ、「ヤパーナ(日本人)」と答えると、な~んだ、という顔をされたことも多いですよ。 中国人は欧州ではとても評判が良く、日本人は国によって対応がまちまちです。 ドイツ人は日本に友好的ですが、フランス人はどちらかというと嫌っていますね。 スペインやイタリアでは、日本人はカモだと思われています。 また、イギリス、ドイツ、フランス、北欧では日本人は一ランク下に見られていますね。