• ベストアンサー

都内での回線スピード

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

回線距離はどのくらいですかね? 1,5Mbpsで800Kbpsとなるとだいたい3Kmぐらいですかね? そうであれば、十分な速度が出ています。問題はありません。(唯一変更すると速度が向上する可能性があるのは、電話線の長さを短くすることですね・・・LAN区間はどれだけ長くしても100m以内なら問題ありませんが、ADSLの通信区間は干渉に弱いのでとにかく1mでも短くした方が良い) ADSLは、8Mbpsであれば必ずしも4M出るとか6Mでるという代物ではありません。 速度で5M~8M出るようになるには、最大回線距離で電話会社の交換機のある基地局から2,5~3Km以内の距離に家がないと、この速度は出ません。 3,5K~4Kmを越えると速度が1,5MbpsのADSLを速度で逆転することもあります。 この点を、ご存じだったかは分かりませんが、元の回線速度を考えるとだいたい妥当な速度と思われます。 (まあ、いっても3Mbpsぐらいいかな?元が900~1M以上あれば4~6M出ても良いですが・・・利用時間にもよる) いかがでしょう。もし、何かあれば補足を・・・

dagakki1
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 モデムのマニュアルに記載されていた専用URLで改めて 回線のチェックをしたところ 以下のような表示が出ました。 ADSL回線状態一覧 伝送方式 データパスタイプ Interleave オペレーションモード G.DMT ビットマップモード DBM インタリーブディレイ 8 msec ADSL回線状態遷移 ADSLリンクアップ (G.DMT DBM FDM) データ転送レート 下り方向 7552 kbps 上り方向 992 kbps SNR SNR 6.5 dB ATTN 下り方向 20 dB 上り方向 13 dB 伝送距離 伝送距離 0.62 Km とのことです。 あれれ、さっきよりも遅いのでしょうか??

関連するQ&A

  • 速パック7をインストール後、インターネットへの接続スピードが下がった。

    速パック7をインストール後、インターネットへの接続スピードが下がった。 SPEED TEST「http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/」または、 ブロードバンドスピードテスト 「http://speedtest.pos.to/」での測定結果が、1.1 M bpsから、247 k bpsに下がった。 アドバイスありましたら教えてください。

  • ADSL回線速度どうですか?

    WinXPでyahooBB12Mの接続です。 NTT線路距離公示 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html で調べると 線路距離2200m 伝送損失:32dbでした。 そしてスピードテストをすると http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ データサイズ = 2 M バイト 受信時間 = 3.734 秒 平均速度(バイト/秒) = 536 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.285 M bps 平均速度はその時によって変わり3.5 M bps位の事もあります。 そこで皆さんはどんな感じですか? 自分の数値がどんなもんかと思いまして。。。 それとS社の驚○ADSLはあまり評判よくありませんがフリーソフトのhttp://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm こういうのでMTUの設定変更も興味ありますがなんせレジストリなんでいじくる前に経験者の意見を参考にしたいと思います。

  • フレッツ光の回線速度の差について

    いくつか類似の質問が出ているようですが、お聞きしたいことに多少のずれがあるものが多いですので、質問させていただきます。 今日、NTT東日本フレッツ光 ハイパーファミリータイプが開通しました。 工事終了後にNTTの方のパソコンでスピードテストをしたところ、平均で86Mbpsほどでしたが、自分のパソコンで一般のスピードテストをしてみると36Mくらいでした。 この差の原因についてお聞きしたいです。 これがもしも、NTTの基地局⇔自宅のパソコンの計測と、計測サイト⇔NTTサーバー⇔自宅の計測の差であるならば、たとえば、複数のサイトからダウンロードを同時にしたときには86M相当の速度は出せると考えてよいのでしょうか? それともどのような状況でも回線速度は36Mまでと考えるべきなのでしょうか? スピードテストは複数のサイトで行ってみましたが同程度の結果でした。

  • 回線のスピード上げたいんですが

    回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ 回線名称:Bフレッツ マンションタイプ 100M プロバイダ:BIGLOBE 下り速度:23.6M(23,588,391 bps) 上り速度:22.3M(22,289,863 bps) 価格COMサイトでの 結果 これって 早いんでしょうか? また 早くするのには プロバイダー変えた方がいいのでしょうか? SO-NETを検討しています

  • フレッツNEXT vdsl スピードテストの件

    最近フレッツNEXT vdsl (100M bps)に加入しました。 プロバイダはBiglobeで住所はさいたま市です。 光電話ルータは RV-440NE[N] です。 speedtest.netというWebページにてTokyoを選択してスピードテストを行なってみると添付画像のようになりました。 何度か試しましたが,ほとんど同じ結果です。 速くて喜ばしいのですが,こんなに速いはずがないという気もします。 speedtest.netのテストは信頼できるものなのでしょうか?

  • とにかく遅いCATV

    CATVインターネット契約を結んでいます。 先日、1度電源を切った後、再度立ち上げたところインターネットのスピードが遅くなりました。 メールも受信できない時があるくらいダウンロードに時間がかかります。 パソコンのスペックはWindosXP,セレロン500,320MB,8.4GBHDD 契約は約700KB/sですがスピードテストの結果は  データサイズ = 500 k バイト  受信時間 = 31.81 秒  平均速度(バイト/秒) = 16 k バイト/秒  平均速度(ビット/秒) = 126 k bps まだ、テストできるときは良いほうで、タイムアウトエラーになることもしばしば。 プロバイダ・サポートマンにモデム交換してもらい、OSの再セットアップを勧められたために実行しても効果なしです。 極めて初期状態に近くなっています。 来週末、プロバイダ・サポートマンがまた来ることとなっていますがOS再セットアップの件があるので信用していません。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

  • 回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbps

    回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbpsと出ても、実際にダウンロードする時に、そのスピードが出ることはほぼないと思います。逆に、もし、その速度が出たら、ダウンロード中は、HPの閲覧とか何もできなくなるので、それも問題なのでしょうね。 私の場合、YBB、ADSL12Mの契約で、計測サイトでは、10Mと計測されますが、実際にダウンロードすると、ウィンドウズの小窓が出て、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。こういうのは、相手方の回線環境に影響を受けるので、こんなものかなと思っていますが、光回線とかで、50Mbps、100Mbpsの契約をしてて、計測サイトでも、40Mとか80Mとか出ているような環境の人ではどうなのでしょうか?本当にダウンロードするとき、どのくらいのスピードが出ますか?

  • 回線速度の違いについて

    USENのサイトで計測したら毎回きまって1ケタしか速度がでないのですが、 スピードテストというサイトで計測したら20Mをこえた結果になりました。 まさかと思って再計測したら4M・・・ 何度か試したけれど、結局不安定でした。 (2ケタと1ケタの結果がランダムにでる) そこで質問です。 サイトごとに回線速度の結果が違うのはなぜですか? いわゆる測定の診断方法が違うのだろうというところまでは類推できますが、それ以上わかりませんのでお願いします。

  • ADSL速度

    よろしくお願いします。 本日フレッツADSL8Mにしました。 NTTの開示情報で調べたところ 線路距離480メートル、伝送損失16db 局舎と自宅モデム迄の回線速度は、8M PCは OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです. 実効速度測定の結果 平均速度(バイト/秒) = 560 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.482 M bps となりました。 過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。 ソフトを試す前は、1.6M bpsでした。 だいぶ早くなったのですが、もうこれ以上早くするのは 無理でしょうか? PCのスペックの問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL