• ベストアンサー

ヨーロッパに行きます(長文です)

お世話になります。 この度(3月の末)、新婚旅行でヨーロッパに行く予定です。ローマ、パリ8日間で決まりそうです。 そこで、質問が5つあります。 添乗員がいるコース(自由時間があまりない)になりそうですが、自由時間がパリにおける出発までの3~5時間ほどしかありません。 Q1 その短いパリでの自由時間の間で、刺しゅう用品や刺しゅう図案を売っている手芸店や本屋、レース、リボン等の小物やアンティーク屋などを覗き、さらにお土産品のお買い物をすること、は可能でしょうか? Q2 刺しゅうを扱う手芸店や本屋、アンティーク屋を教えてください。 Q3 友人間で旅のお土産は「美味しいもの(スーパーなどで選んでくる)」と「かわいいものor珍しいもの」「リクエスト品」の3点という取り決めがあります。 土産に好適な、あるいはローマ・パリ方面へ旅行された方から貰われて、嬉しかった「おいしいもの」と、「かわいいもの」「珍しいもの」を教えてください。 また、両親年代(主人両親60代後半と私両親50代後半)ではどのようなものが喜ばれますか? Q4 新婚旅行の思い出のものとして何か記念品(小さな小物やアクセサリー)を買いたいと思います。日本円で1~2万円程度のお勧めはありますか? Q5 ヨーロッパの方は母国語に大変誇りを持っていると聞きましたが、英語でなんとかという状態です。コミュニケーションに問題ありませんでしょうか? 情報は簡単に手には入らないとは存じておりますが、 ガイドブックではわかりかねる部分が多く、困っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west-vest
回答No.1

>自由時間がパリにおける出発までの3~5時間ほど >しかありません これは 3~5時間は 自由時間として確保できるという 意味なのか、できるであろうと言う推測なのか どちらですか? それと もう一つ気になったのは その日は 日曜日ではないですよね?  日曜日だと もはやお買い物は空港しかないです。 Q4 Swarovski が お手頃ですしよく見かけますが    日本でも買えるという点ではあまり意味無いかもしれません。 Q5 お買い物程度なら 英語で大丈夫です。    プランタン行けば 売場によりますが日本語でも    大丈夫です。

cueda
質問者

お礼

なんだか漠然としすぎで、申し訳ありませんでした。 旅程がはっきりとわかった時点でもう一度質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kafu_kafu
回答No.2

>>自由時間がパリにおける出発までの3~5時間ほどしかありません。  それは空港出発時間ですか?  そうなると自由時間は皆無のケースもあるので要注意です。  ホテルの出発時間はパリの空港出発時間の3~4時間前ですので。  航空会社が決まっていれば、正確なことがわかるでしょう。

cueda
質問者

お礼

まだ正式な申し込みをしていないので、 質問が漠然となってしまいました。申し訳ありませんでした。 再度、質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。