• ベストアンサー

FC/SFCで超おすすめ!ってソフトありますか?

ドラクエやFF、マリオほど売れていなくても、実はかなり面白かった隠れた名作ソフトを探しています。 ジャンルもなんでも構わないのでぜひお勧めがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.8

FCの「くにおくんシリーズ」はいかがでしょう。 「ダウンタウン熱血行進曲」などは、小学生の時に毎日友達を集めて猿のようにやりまくってました。 あと人生ゲーム系で「たけしの戦国風雲児」 これは桃鉄よりもハマってました。仕官したり山賊になったり、うんこカレー食べておなか壊したり、ゴルフボールを民家にぶつけてオヤジに怒られたり、とにかくムチャクチャなゲームでした。

youstillmyno1
質問者

お礼

たけしの戦国風雲児!これは知りませんでした!説明だけでもかなり衝撃的に面白そうです! 人生ゲーム系は結構笑えるのが多いですよね!タカラの人生ゲームでもかなり遊ばせてもらいました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#19019
noname#19019
回答No.9

「たけしの戦国風雲児」ってメジャーじゃなかったんだ・・・ その事にショック。 大名ゲームなのに茶屋で子作りに励んだり、目的そっちのけで遊べる自由度が素晴らしかった。 「マインドシーカ」 http://www.spelunker.jp/mindseeker/mind_main.html 伝説のゲーム超能力者養成ソフトっす!! 名作というよりは迷作って漢字がピッタリだけど・・・ 「くにお君の熱血運動会」 4人プレイが激しく燃える激闘アクションゲーム。 友達を集めて遊ぶと絶対面白い。

youstillmyno1
質問者

お礼

たけしの戦国風雲児やってみました^^ かなりいいですね!あの雰囲気はかなりツボに入りました。あとは友達を捕まえるだけだな、、、。 くにお君シリーズは私も大好きです^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RWLE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

隠れてないけど、SFCの「風来のシレン」 1000回遊べるって書いてあるけど、ほんまに1000回以上遊びました。 ものすごくゲームバランスのとれたゲームです。 一押し。

youstillmyno1
質問者

お礼

シレンは最近携帯電話でも遊べるようになりましたね。 たしかにあれだけのゲームにはそうそう出会えません。 知らない人には是非やってみて欲しいげーむですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DDR777
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

ソウルブレイダーというゲームはどうかな? アクション系で、敵を倒して結界みたいなものを解放するごとにに街が徐々に復興していく過程がなかなか面白いよ。

youstillmyno1
質問者

お礼

いいですね!私も子供の頃にはまりました!あの時代のARPGは聖剣伝説を初め傑作ぞろいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.5

ポケモンの田尻智さん率いるゲームフリークが初めて作ったファミコンゲーム「クインティ」(ナムコ) 床に敷かれたカードをめくって相手を飛ばし壁にぶつけるという至ってシンプルなゲーム。 遊んだ事のある人は今でも高い評価をしているゲーム。 コナミがファミコン末期に作ったマニア心をくすぐるSFRPG「ラグランジュポイント」 武器を改造したりなどファミコン当時物凄く斬新なシステムをやっていて面白かった。 コナミのRPG「がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル」 コメディRPGの中でも秀逸な1本。 ギャグがコミカルにヒットしていて、ほのぼのとしたゲーム。 かなりゲームオタクだったので何が「隠れた」なのかわかんなかったりするのだけど… いかがでしょうか? あと「ドナルドランド」とか「マッピーキッズ」とかアクションゲームで面白かったのもありますよ。 伝説の左スクロールシューティング「スカイキッド」とかハマリまくりました。 ファミコン世代なので、ファミコンばっかりですみません。

youstillmyno1
質問者

お礼

クインティ・ラグランジュポイントに興味沸きました!今度探してみたいと思います。 ゴエモンシリーズは最高でしたね。あのノリの良さはなかなかマネできません。 ファミコンであれPS2であれ面白いソフトは面白いと思います。特に昔のソフトはアイデアで勝負してる感じが好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

個人的に好きだったってだけですが 「パイロットウィングス」「レミングス」「フォーメーションサッカー」「ファイヤープロレス」「アクトレイザー」「ヨッシーのクッキー」とか・・・あまりいいの思い出せないや;「アースライト」ってSLG思い出しました。  ファミコンで「メタルスレイダーグローリー」ってアドベンチャーが当時うわさになってたけど(ローソンのLoppiでSFC版買えたような、今も買えるのかな?)いまさらって気も。ダービースタリオンも品薄になった時がありましたね。(昔、秋葉原でバイトやってたときですが)

youstillmyno1
質問者

お礼

レミングス!アクトレイザー! 懐かしい名前を挙げていただきありがとうございます。他のソフトも名前を知らないものもありますが検索してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

先日ゲーム名が不明なので教えて といったご質問があり、私が答えさせていただきました。 (私の履歴をご覧ください) その時に答えさせて頂いたゲームが、キャッスルクエスト でした。 このゲームを推薦いたします。 ファミコン用で将棋のように、碁盤の上でコマを動かして相手の王様を倒せば勝ちとなります。 この戦闘ですがサイコロを振って戦います。 魔法を使えたりもします。 二人で対戦するとこれが最高です。 ファミスタを二人でやるより面白いです。 戦略も重要で作戦を練らないと、なかなか勝てません。 隠れた名作だと今も思っています。 これが当時980円で売られてたんですよね。 こんなに面白いのに、なぜ誰も買わないのか不思議でしたね。 これネットで対戦できたらいいのに と、いつも思ってます。 下のサイトで1度ご覧下さいね。

参考URL:
http://cas.qp.land.to/
youstillmyno1
質問者

お礼

サイト見てみました。 いいですねー。昔はこういう、ルールすら自分で考え出してしまうトコロがまた素敵ですよね。 私は将棋チェスはあまり得意ではないのですが、ちょっとチェックしてみたいですね。囲碁は好きなのですが、、、^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

SFCの『海腹川背』(1994年 TNN) はいかがでしょうか。 ラバーリングアクションと名打ったゲームで 伸縮と慣性の特性を取り込んだワイヤーアクション、 というかシミュレーションともいえる完成されたシステムでした。 華麗なプレイを極めるためにかなりやりこみました。 検索をかけるとマニアによるサイトが結構ヒットしますよ。

youstillmyno1
質問者

お礼

海腹川背ですか!PS版はやったことあるのですが、SFC版も評判いいですよね!どこかで見つけたら是非試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

隠れていない気がするが、 『ガイア幻想記』(SFC/エニックス) なぜ他機種に移植されないんだろう……

youstillmyno1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 当時のエニックスは良作たくさん作っていますよね。 ガイア幻想記や天地創造はホントにいいソフトだった記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SFC、GBAでお勧めのソフト

    最近暇な時間ができてきたのでゲームをやろうと思います。 私はどうしても最近のゲームは面白いと思えないたちです。すぐに飽きてしまいます。 そこで昔のゲームがやりたくなって今探しております。 今やりたいジャンルはRPG全般、不思議なダンジョン系、育成などです。が、基本的にジャンルにとらわれず面白いものは何でもやりたいです。 またマルチエンディングだったり自分の選択次第で無限の楽しみ方ができるゲームは飽きないので好きです。 SFCの名作はかなりやってきました。GBAに関してはほとんど手をつけていないです。 参考までに今までにやってきたSFCのソフトの中で頭に残っているソフトをいくつか挙げておきます。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズ、クロノトリガー、マザー2、マリオRPG、ゼルダ、トルネコなど こんな感じなのですが何かお勧めのゲームがあれば教えていただきたいです。

  • PS3のソフトについて

    PS3購入しようか迷っています。 FF13が欲しいのですが・・・それ以外にやりたいソフトが見当たりません。 私に合うと思われるソフトを是非教えてください。 好きなジャンル:主にRPG  〃 ソフト:レイトン教授シリーズ(DS)、逆転裁判1~4(DS)、ドラクエ5(DS)・8(PS2)、FF10(PS2) 苦手なジャンル:アクション系 挫折したゲーム→マリオシリーズ(DS)、クロノトリガー(DS)、モンハン(PSP)etc... です。 PS3はすごく欲しいのですが、1つのソフトのためだけに3万近くも注ぎ込めるお金がありません(^^; 私に合うソフト以外にも、お勧めのソフトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • お奨めのス-パーファミコンのソフトは?

    タイトルどおりです、FFシリーズ、マリオ、ドラクエ、ゼルダ以外で何かありますか? あとPCエンジンのソフトでは?

  • PS1、PS3の名作ソフト

    PS1、PS3の名作ソフトは何があるでしょうか? やっぱりドラクエやFFでしょうか? ドラクエやFFだとしたら、どの作品をプレイしたらいいでしょうか? もっとも、ドラクエはPS1で4と7しか出していませんが…。

  • DSでやりこめるソフト・・・

    DSのソフトでやりこみ要素がいっぱいあるゲームってありませんか??ポケモンのパールやどうぶつの森、マリオカートはそうとうやりこめるゲームだったので、↑のようなゲームがいいです。ジャンルはなんでもいいんですが、ドラクエやFFのように一度クリアしてしまうともうすることがないのは嫌なので・・・・できればクリア後も楽しめるもので。 お願いします。。。

  • ゲームキューブのおすすめソフト

    家族でマリオパーティー5を楽しみたくてゲームキューブを購入しました。 マリパだけではもったいなので、他のゲームもやってみたいと思います。 今まではSFC、PS、PS2などで主にRPGを好んでやっていました。ドラクエ、FF、ワイルドアームズなどです。(30代女性です) マリパのようなみんなで楽しめるゲームでもいいですしその他ジャンルは問いませんのでおすすめのゲームを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが選ぶ「今遊んでも楽しいSFCソフト」とは?

    はじめまして。 質問の内容はタイトルの通りですが 内容はRPG、SRPG、アクション、何でもありです。 個人的には・・・SDガンダムGXを今でも遊んでいる程度ですし クロノトリガーやスーパーマリオRPG、ロマサガ3、コントラ、FF4&5、マザー2、タクティクスオウガ・・・ どれも無難、が故に名作と言える。でも何か物足りない。 名作とは言えなくとも皆さんが「個人的に」面白いと思っているソフトを知りたい。 ただそれだけです。 というわけで、皆さん好き勝手ベスト5を教えて下さいませ。

  • お勧めのRPG(PSP)ソフト教えてください

    こんにちは。 クライシスコアをやりたくてPSPを購入しました。 すでにクリア済みなのでそろそろ新しいソフト購入を検討中です。 でもなかなか面白そうなものが分からず・・・。 できれば恋愛要素がありドラマチックで物語の内容が濃いものがいいです。。。 そこでみなさんにお勧めのRPGのソフトを教えていただきたいです! 今までやっておもしろかったもの ・FF10 ・FF10-2 ・FF8 ・ドラクエ5 ・ドラクエ6 ・ドラクエ8 ・クロノトリガー 自分には合わなかったもの ・FF12 ・FF1~5 ・クロノクロス 宜しくお願いします!

  • ゲームボーイアドバンスSP◆おすすめソフト

    アドバンスSPでおすすめのRPG探しています。 なにかおすすめありませんか? 好きな系統としてはPS2では・・ テイルズシリーズ  アークザラット FFシリーズ     ドラクエ などが好きです^^ ポケモンもやったのですが面白かったです^^ 教えてください! あと、RPGでなくてもいいものがありましたら宜しくお願いします。アクションとかはあまり難しくないもので*^^マリオみたいなやつとか^^;

  • DS・GBAでおすすめのソフトは?

    現在新しくゲームソフトの購入を検討しているのですが、DSかGBAのソフトで何かおすすめのソフトって有りませんか?ジャンルは【RPG・アドベンチャー・シミュレーション】のどれかでお願い出来ればと思います。ちなみに当方の傾向としては… ★RPGならFFよりドラクエ派(ドラクエ関連はほぼプレイ済み) ★逆転裁判は1~3までGBA版をプレイ済み ★最近プレイ済みのソフトは『レイトン教授と不思議な町』 上記のような感じです。幾つでも構いませんので、ご回答宜しくお願い致します!

PX-S7110のインク交換について
このQ&Aのポイント
  • PX-S7110のインク交換方法とLサイズの対応について解説します。
  • PX-S7110ではインク交換時にLサイズのインクを使用することができます。
  • EPSON社製品であるPX-S7110のインク交換は簡単であり、Lサイズのインクを使用することが可能です。
回答を見る