• ベストアンサー

皆さんが選ぶ「今遊んでも楽しいSFCソフト」とは?

はじめまして。 質問の内容はタイトルの通りですが 内容はRPG、SRPG、アクション、何でもありです。 個人的には・・・SDガンダムGXを今でも遊んでいる程度ですし クロノトリガーやスーパーマリオRPG、ロマサガ3、コントラ、FF4&5、マザー2、タクティクスオウガ・・・ どれも無難、が故に名作と言える。でも何か物足りない。 名作とは言えなくとも皆さんが「個人的に」面白いと思っているソフトを知りたい。 ただそれだけです。 というわけで、皆さん好き勝手ベスト5を教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クインテット三部作の中でも好きなのが、ガイア幻想紀と天地創造です。 これは普通に泣けるぐらいストーリーがいいアクションRPGです。 次に個人的にRPGで外せないのは、真女神転生1,2,ifです。初心者お断りと 言ってもいいゲームなので、深入りしたらもう戻れませんw 質問者の言うソフトは、ゲーム史上もっとも腐った雑誌であるファミ通での評価が 高いソフトばかりなので、ファミ通では評価が低い(=メーカーからの後押しが弱い、 マージンが殆ど無い)名作を探すべきなのですw あとはスーパーメトロイドとVALKENですなw

yasutaka2012ya
質問者

お礼

ガイア幻想記にはまりそうです。 ただ、「これ必要なくない?」というのがちょっと多いですね。 アクションの練りこみが薄い、しかしコアなファンは沸くでしょうね。 どうでもいいんですけど、都合上一番最後に一番に回答していただいた方にお礼とベストアンサー なんですが、5つあげてくれないのは何ででしょうね。 悲しい。

その他の回答 (2)

回答No.3

METAL MAX 2

質問者

お礼

ありがとうございます。 メタルマックス2は根強いファンが多いみたいですね。 しかし私は戦車とかで戦うのはちょっと苦手です。

• a-ccom
回答No.2

『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女』のSFCリメイク版が好きでした。 容量の都合上、前後編に分かれていたオリジナルのディスクシステム版より取り回しが楽で、画質・音質が向上しているため、ホラー要素のある推理アドベンチャーものとして臨場感が倍増しました。クライマックスは結構怖くてハラハラしましたね~ 最後のヒロインとの相性度は笑えました。 マニアックな点としては、書き換え用のニンテンドーパワーで発売されていたため、現在の入手が難しく、バーチャルコンソールでないと手軽に購入できない点でしょうか。 マニアックなものだと1タイトルしか思いつかなかったのですいません。

質問者

お礼

いえ、構いません。ありがとうございます。 学校であった怖い話しとどっちが怖いかなぁ。