• ベストアンサー

皆さんが選ぶ「今遊んでも楽しいSFCソフト」とは?

はじめまして。 質問の内容はタイトルの通りですが 内容はRPG、SRPG、アクション、何でもありです。 個人的には・・・SDガンダムGXを今でも遊んでいる程度ですし クロノトリガーやスーパーマリオRPG、ロマサガ3、コントラ、FF4&5、マザー2、タクティクスオウガ・・・ どれも無難、が故に名作と言える。でも何か物足りない。 名作とは言えなくとも皆さんが「個人的に」面白いと思っているソフトを知りたい。 ただそれだけです。 というわけで、皆さん好き勝手ベスト5を教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クインテット三部作の中でも好きなのが、ガイア幻想紀と天地創造です。 これは普通に泣けるぐらいストーリーがいいアクションRPGです。 次に個人的にRPGで外せないのは、真女神転生1,2,ifです。初心者お断りと 言ってもいいゲームなので、深入りしたらもう戻れませんw 質問者の言うソフトは、ゲーム史上もっとも腐った雑誌であるファミ通での評価が 高いソフトばかりなので、ファミ通では評価が低い(=メーカーからの後押しが弱い、 マージンが殆ど無い)名作を探すべきなのですw あとはスーパーメトロイドとVALKENですなw

yasutaka2012ya
質問者

お礼

ガイア幻想記にはまりそうです。 ただ、「これ必要なくない?」というのがちょっと多いですね。 アクションの練りこみが薄い、しかしコアなファンは沸くでしょうね。 どうでもいいんですけど、都合上一番最後に一番に回答していただいた方にお礼とベストアンサー なんですが、5つあげてくれないのは何ででしょうね。 悲しい。

その他の回答 (2)

回答No.3

METAL MAX 2

yasutaka2012ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタルマックス2は根強いファンが多いみたいですね。 しかし私は戦車とかで戦うのはちょっと苦手です。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女』のSFCリメイク版が好きでした。 容量の都合上、前後編に分かれていたオリジナルのディスクシステム版より取り回しが楽で、画質・音質が向上しているため、ホラー要素のある推理アドベンチャーものとして臨場感が倍増しました。クライマックスは結構怖くてハラハラしましたね~ 最後のヒロインとの相性度は笑えました。 マニアックな点としては、書き換え用のニンテンドーパワーで発売されていたため、現在の入手が難しく、バーチャルコンソールでないと手軽に購入できない点でしょうか。 マニアックなものだと1タイトルしか思いつかなかったのですいません。

yasutaka2012ya
質問者

お礼

いえ、構いません。ありがとうございます。 学校であった怖い話しとどっちが怖いかなぁ。

関連するQ&A

  • SFC、GBAでお勧めのソフト

    最近暇な時間ができてきたのでゲームをやろうと思います。 私はどうしても最近のゲームは面白いと思えないたちです。すぐに飽きてしまいます。 そこで昔のゲームがやりたくなって今探しております。 今やりたいジャンルはRPG全般、不思議なダンジョン系、育成などです。が、基本的にジャンルにとらわれず面白いものは何でもやりたいです。 またマルチエンディングだったり自分の選択次第で無限の楽しみ方ができるゲームは飽きないので好きです。 SFCの名作はかなりやってきました。GBAに関してはほとんど手をつけていないです。 参考までに今までにやってきたSFCのソフトの中で頭に残っているソフトをいくつか挙げておきます。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズ、クロノトリガー、マザー2、マリオRPG、ゼルダ、トルネコなど こんな感じなのですが何かお勧めのゲームがあれば教えていただきたいです。

  • SFCでストーリー重視のRPG教えてください。

    昨日DQIIIをクリアしてまだまだも楽しめるじゃないかってことで、他のRPGもプレイしようかなと思っているのですが。 「これやってないのは損!」といった、オススメのRPGを教えていただけないでしょうか?(出来ればストーリー重視) SFCでクリア済みのものは クロノトリガー、FFIV V VI、DQIII、ダウンザワールド、ロマサガ3、聖剣伝説2 好きなRPG クロノトリガー、グランディア1、英雄伝説 空の軌跡 似たような質問はあるので、暇なときにでも回答していただけると助かります。

  • SFCでのRPGで

    SFCでのRPGでは僕は個人的にクロノトリガーが大好きなんですけど そんな感じのSFCソフトのRPGがないかなぁと探しています。 なんかこう「切ない」とか「音楽がいい」って感じのRPGがいいですかねw お勧めがありましたらどのハードでもいいんでよろしくお願いしまぁす。

  • お勧めのRPG(PSP)ソフト教えてください

    こんにちは。 クライシスコアをやりたくてPSPを購入しました。 すでにクリア済みなのでそろそろ新しいソフト購入を検討中です。 でもなかなか面白そうなものが分からず・・・。 できれば恋愛要素がありドラマチックで物語の内容が濃いものがいいです。。。 そこでみなさんにお勧めのRPGのソフトを教えていただきたいです! 今までやっておもしろかったもの ・FF10 ・FF10-2 ・FF8 ・ドラクエ5 ・ドラクエ6 ・ドラクエ8 ・クロノトリガー 自分には合わなかったもの ・FF12 ・FF1~5 ・クロノクロス 宜しくお願いします!

  • DSのRPGオススメありませんか?

    DSでRPGがしたいです。 今までやったのは、 DSでは ドラクエ4と5。 ヴァルキリープロファイル です。 ヴァルキリープロファイルはSRPGだったのたので苦手でした。 PS系では ドラクエ系 FF系 女神転生 ペルソナ クロノトリガー 幻想水滸伝 などやりました。 DSの女神異聞録デビルサバイバーを買おうと思ったのですが、SRPGと聞いて… 。 何かオススメのDSのRPGを教えて下さい。

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【タクティクスオウガ?】 SFCで最高の「シミュレーションゲーム」を教えて下さい。

    友人とSFCの話で盛り上がりました。 「最高のシミュレーションゲームは何だ?」と言う話になりました。 私「スーファミの最高傑作はタクティクスオウガに決まっているじゃん。」 友「何ソレ?やったことないよ。やっぱり信長の野望 天翔記でしょう。」 みたいな会話をしました。 まず友人がタクティクスオウガを知らないのに驚きました。 皆さんはタクティクスオウガを知っていますか? 私はタクティクスオウガがSFC史上の最高傑作SRPGだと思うのですがどうでしょうか? 皆さんが思う「SFC史上最高のシミュレーションゲーム」を教えて下さい。 それとみんなが知らないような「隠れたシミュレーションゲームの名作」も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めのゲーム(PS2、DS)

    今度新しいゲームをやろうかと思うのですが、 最近はグラフィックばかり作り込んであったり、明らかに狙ってる系のキャラ設定ばかりを前面に押し出していたり、 内容の無いゲームばかりで少々辟易しています。 中身がきちんと作りこまれているゲームで、何かお勧めはありませんか?持っているハードはPS2とDSです。 RPGが好きなのでメインはRPGで、でも他にもこれは面白いからやった方がいい!というのがありましたら教えてください。 (これは絶対面白い!と絶賛するものがあれば別のハードでもOKです。) やりこみ要素が多いと嬉しいです。 今までやったことがあるのは RPG:FF4~10、DQ5、TOP、TOD、聖剣LOM、ペルソナ2、SO1~3、VP1~2、ロマサガ2    クロノトリガー、クロノクロス、幻水1~2、ラジアータストーリーズ SRPG:FFT、FE聖魔、ポイズンピンク、ポケモン赤 などなど。。。 最近ちょっと気になるのがDQシリーズと、テイルズシリーズ、チョコボ系です。 テイルズシリーズは『テイルズ』を銘打って次々出していて、さして面白くもなさそうだったので興味が湧かず、TOD以降はやっていませんでした。 よろしければ、シリーズの中でもこれは名作!と思ったものをプッシュお願いします。 追記:申し訳ありませんが3D系アクションはやると酔うので無しで・・・すいません;

  • SFCのRPGの中で好きな作品は?

    ありがちなお題ですが、みなさんはSFCのRPGの中ではどれがお好きでしょうか? 僕は ロマンシングサ・ガ2,3 クロノ・トリガー LIVE A LIVE MOTHER 2 ・・・を挙げておきます。

  • あなたが思うスーファミで一番面白かったゲーム。

    今までやったSFCのソフトで面白かったゲームを上げるとしたら何でしょうか? 予想としては、FF、クロノトリガー、マリオカート、ドラクエなどがあがると思いますが、皆さんのおすすめ教えてください^^