• 締切済み

この場合、雛人形は全部交換ですか?

先日注文していた雛人形が届いたのですが、15体のうち3体に不備があり、交換していただくことになりました。 そして雛人形が届いたのですが、3体だけが届くのかと思っていたら15体一式届きました。 この場合、全部の人形を交換する方がいいのでしょうか? よく見てみると交換用に届いた人形より今飾っている人形の方が顔や着物の感じが良い物もあります。 やはりセット物の一部だけ交換するというのは縁起の悪い事なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.1

縁起は関係ないと思います。 うちでは雛人形を買いに行った時に7段飾りを買いたかったのに気に入った顔のお雛さまがなくて店の人と相談したところ親王飾り(お内裏さまとお雛さまだけ)の2人を違うセットに入れ替えてもらって7段飾りにしました。 ただ、親王ではないのでしたら部分的に入れ替えてしまうと他の人形とのつりあいが悪くなったりするかもしれません。 例えば着物地の柄とか全体の雰囲気を考えて各段、配色している場合もあるようですから。 お店の人と良く相談なさったらいいと思います。 部分的に取り替えられると向こうが嫌な場合もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 雛人形のクレームについて

    娘の雛人形をずっと探していたのですが、先日実家に帰省した折にやっと気に入ったお雛様が見つかり、某人形店で購入しました。(衣装着人形の3段飾りです) それが今日届いて 飾ってみたら不備↓がある気がするんです。 (1)お雛様の着物端の刺繍模様が刺繍の糸がほつれている(このまま出ている糸をはさみで切ったら模様に穴が開いてしまいます) (2)3人官女の1人が正面から見たときに着物の襟から頭が差してあるのが見えるんです。しかも顔が下を向いていて首が切られているようで気持ち悪いんです。3人官女も正面を向いていますよね? これが気になって仕方ありません。旦那は「こんなもんじゃないんか」というんですがなんだかすっきりしません。 買い替えのきかないものですし、お店にクレームをつけてもいいものでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうか教えてください。m(vv)m

  • 雛人形について

    先日父方の祖母が亡くなりました。祖母が亡くなる前に子供の雛人形を注文しており今週届く予定なのですが、この場合雛人形は飾っても大丈夫でしょうか? もし飾ってよければ初めて買う雛人形でいつどのように飾っていつどのように片付ければいいかわからないので教えて下さい。ちなみに家のほうはお雛様は4月です。

  • 雛人形の悩み

    4年前に雛人形を買って大事に飾ってきました。が、去年、お内裏様に虫が付きました。今年も増えてる気がします。 調べてみると、シバンムシといって人形の胴体の藁に卵が付いていたようです。内部だし、この虫は駆除が難しいようです。 着物とかには被害はなく、見た目には分かりません。 販売店に聞くと、胴体の藁を取り替えるというのですが、身代わりとなる胴体をばらすってことになるのも縁起悪そうで。 それで、内裏様とお雛様をのみを買い替える事もできるというのです。今は7段なので、新王飾りだけ交換する。 私としては、虫が付くという事は、娘に虫が付いたってことで気持ち悪いし、薬で除去できればいいのですが難しくこのまま食べ続けられたら何年ももたないかも・・・でも、肝心の胴体を変えるのなら人形を変えるのも同じ? でも身代わりになって今まで守っていただいたということで、粗末にしたくない、大事にしたい気持ちがある。 その上で (1)胴体を修理に出す。 (2)新しく買って、古いほうを祓って処分する。 (3)新しく買った方を娘のとして、古いほうを厄を祓ってもらってから、私のとして飾る。 丁度、来週、別の用で神主さんが来てくれるので、その時にお願いすることができるので、 私としては出来れば(3)にしたいのですが、人形は譲ったらダメというのを聞いて悩んでます。 お母さんのを譲ったというのもよく聞きますが、厄を祓ったら大丈夫でしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 雛人形のお顔に関して

    近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

  • 雛人形を買いましたが・・・クレーマーになりますか?

    先日、雛人形を買いに行きました。 大安の今日、届き、早速飾り付けました。 購入した雛人形は、3段の物で、木製の段になっています。 一番下の段に、パッと見ではわからない程度ですが、 スッと指でなぞった時に、ポコンと小さな3ミリ程度のへこみがありました。 木をピンクに塗って、ニスをかけた物なので、 良く見ると、ニス部分にヒビが入っているのがわかります。 また、一部、ピンクに塗る際に抜けたと思われるハケの毛が数本、ニスの中に入り込んでいます。 ウチの娘はもうすぐ5歳になります。 訳あって、今まで雛人形を持たず、今年購入しました。 もし初節句時に購入していたのであれば、今年で5年目になりますし、 今後毎年飾っていく上で、傷やへこみはついて行く物だと思います。 また、娘自身が届いた雛人形に喜んでいるので、 返品や交換をする事は考えておりません。 保存時の事で、いくつか聞きたい事があり、 明日、購入した人形屋さんに電話する予定があります。 私は、返品や交換を望まないのだから、上記の点については黙っておこうと思っていましたが、 夫は、返品や交換は望まないけど、こういう状態の物が届いて、残念な思いをしたと伝えた方が良いのではないかと言います。 下手な事を言って、クレーマー扱いになるのはいやなので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 雛人形の顔の修理について

    先日、子供が雛人形の顔にボールペンで落書きをして、消しゴムやベンジンや洗剤で取ろうと試みましたがしすぎた為、顔の一部が(ごまの大きさぐらい)はがれてしまい そこで手を止めました・・・。やはりお顔の交換しか方法はありませんよね。なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 雛人形について

    昨年の春に娘が誕生し、今年はじめてのひな祭りがやってきます。 雛人形は私が祖父母から買ってもらったものを出して飾ろうと思っていたのですが、ダメになっていた屏風だけを購入しにいった人形店で雛人形は一人にひとつ購入しないと私の厄が娘についてしまいますよ。 というような事を助言されました。せっかく祖父母が購入してくれた物はまだ状態もよく、昔ながらの大きな段飾りなので飾るor収納のことをを考えてももう一つを購入することを悩んでいます。ただ、厄がつくと言われると気になって・・・。私と同じように親子で自分の雛人形を娘さんと共有されている方などはいらっしゃらないのでしょうか。また、厄払いなどをして同じものを使うことなどはできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 雛人形が展示品だった・・・

    年始に注文していた雛人形が届き、あけてみたら親王台の畳の色が変色していました。 人形を置く部分はきれいな緑色なのに、まわりが色あせてて… 人形の影のかたちに沿ってくっきり色が違います。 買いにいった時に展示品との説明はなく、店員さんも、 「手描きなので、展示と全く同じお顔とは限りませんので・・・」等 おっしゃられていたので、てっきり新品もしくは在庫品がくると思ってました。 でも明らかにスポット焼けだと思ったので、確認のため販売店に連絡したところ、 やはり展示品で、説明不足だったと謝ってくれたのですが、 仕入れ数が少ない商品で、各店一点物(全て展示品)の為、商品全部の交換はできない、と。 メーカーに確認してもらったところ、台のみの交換は可能とのことですが、どうしよう・・・。 台の交換のみで納得するか、返品し全く違う雛人形を一から探すか。 畳が変色するなんて、いつから展示してあったのだろう?? もしかして、売れ残り??なんてモヤモヤしてしまいます。 作家ものでもないし、頭師、着付師もメーカーが公表しない考えだとかで、不明です。 木札に書いてあるメーカー名もネットで検索しても出てきません。 なので、購入時から多少迷いはあったのですが、初めて見に行った時に実母が気に入り、 他に特に候補もなかったので、そのまま決めたのです。 衣裳着3段飾りで定価40万近い商品(15%引きで買えたけど)で、 お店にあった展示の中では高い方だったので、母は良いものが買えたと喜んでいました。 なので、私も届いたらきっと気に入るし、大事にしようって思っていたのですが…。 思いがけず展示品だったこともあって、また色々と気になりだしてしまいました。 母は、あまり気にしていないようです。雛人形って現品購入も多いんじゃない?と。 私がこだわりすぎなんでしょうか・・・。 母は、ごちゃごちゃ言う私に、「せっかく贈ったのに…」と悲しそうだし、 どうしていいか分からなくなってしまいました。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。

  • うさぎの雛人形をさがしてます。

    タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。 ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。 希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。 2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない) ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。 先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。 早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

  • 雛人形の事で教えて下さい。

    2人の娘がいます。普通なら、長女が生まれた時に買ってあげると思うのですが。 私がおばあちゃんから買って貰ったお人形をすごく気に入っていて・・ 処分するなんて嫌だったので・・ それを実家から持ってきて、ずっと飾ってきました。 でも、もう私の年の分・・やはり古くなり、お顔の色もくすんでおり、お飾りは年々破損、 お着物も色あせて、毎年出す度に『申し訳なく』思うほどになってきました。 もう少し綺麗になれば・・ずっとそのお人形を飾りたいのですが、 周りに聞いても・・雛人形の修理はないと言われます。 どこかで修理して貰える所はないでしょうか? あれば、どれくらいのお代がかかるのか? または、 地方でシキタリとか違うかもしれませんが、途中で買い直すことって悪くないんでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう