• 締切済み

この場合、雛人形は全部交換ですか?

先日注文していた雛人形が届いたのですが、15体のうち3体に不備があり、交換していただくことになりました。 そして雛人形が届いたのですが、3体だけが届くのかと思っていたら15体一式届きました。 この場合、全部の人形を交換する方がいいのでしょうか? よく見てみると交換用に届いた人形より今飾っている人形の方が顔や着物の感じが良い物もあります。 やはりセット物の一部だけ交換するというのは縁起の悪い事なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.1

縁起は関係ないと思います。 うちでは雛人形を買いに行った時に7段飾りを買いたかったのに気に入った顔のお雛さまがなくて店の人と相談したところ親王飾り(お内裏さまとお雛さまだけ)の2人を違うセットに入れ替えてもらって7段飾りにしました。 ただ、親王ではないのでしたら部分的に入れ替えてしまうと他の人形とのつりあいが悪くなったりするかもしれません。 例えば着物地の柄とか全体の雰囲気を考えて各段、配色している場合もあるようですから。 お店の人と良く相談なさったらいいと思います。 部分的に取り替えられると向こうが嫌な場合もあるかもしれません。