• ベストアンサー

3歳の男の子、おもちゃ以外のプレゼントは?

3歳の息子のお誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 検索したのですが、なかなかいい回答が見つからなかったので質問させてください。 おもちゃはお下がりやいただきもので溢れ返っているので、それ以外の物を探しています。 息子は4月から幼稚園に入園予定で、好きな物は電車、車、飛行機などの乗り物系です。 邪魔にならず、長く使える物がいいと思っています。 何かお勧めがありましたら教えてください。

• u7nud
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.5

自分が子供だった時のことを思い返すと、服や本、文具、食べ物などは親がくれて当然のように思っていましたから「プレゼント」として渡されるとちっとも嬉しくなかったですね。自分が選んだ物を貰っても「リクエストした」くらいにしか思ってませんでした。 親としては子供のためになる物を、というのは当然ですよね。自分が貰って嬉しく子供にもあげたい物で言えばブロックとか生物、理科の実験に使うような物ですね。レゴのブロックは大人になっても物を頭の中で立体映像にして色々な角度から見る力として役に立ってます。それと学研の科学と学習の「科学」に付いて来た教材はおもちゃのように遊びながら生物や地学、物理、化学などの分野について関心を持たせてくれました。3歳だとまだ早いですが知育玩具で何か探してはどうでしょうか。

u7nud
質問者

お礼

わたしも親が買って当然の物をプレゼントとしてあげるのは気が引けます。 おもちゃで遊ぶことによって勉強の興味が湧いたり、考える力がつくことってありますよね。 知育玩具を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pideon
回答No.4

うちの子ももうすぐ3歳になります。乗り物大好きです。 去年のクリスマスに電車のついた服をプレゼントされ、とても喜んでいます。 毎日着て、すっかりヨレヨレですが、今も着ています。 ビデオも喜んで見ます。 乗り物のキャラクターの付いたノートや塗り絵、筆箱、食器、歯ブラシ、お菓子、など大好きです。 即効で喜ばせるなら、こんな物をプレゼントします(ジジババにリクエスト)。 親としては、全然、未知の世界のものを考え中です。 (クリスマスには木琴やおもちゃのキーボードなど楽器系、お誕生日には音の出る絵本、三輪車などをプレゼントしてきました。)

u7nud
質問者

お礼

未知の世界のもの、いいですね。 考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• mintuma
回答No.3

幼稚園で使うものグッズをプレゼントにしては どうでしょうか。 傘、長靴、カッパ セット   お弁当箱 セット 上記については絶対に活躍する機会がありますよ。

u7nud
質問者

お礼

幼稚園グッズとして、買う予定でいます。 ありがとうございました。

回答No.2

「額」なんてどうでしょうか。 今後、作品を飾るのに使えます。

u7nud
質問者

お礼

額はきっと必要になりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

本(絵本)はどうですか?もしくはおはなし366という1日1話読み聞かせ出来るという本が売っています。 それか、飛び出す仕掛け絵本のはたらく自動車編にするととても喜びますよ。自分でつまみをひっぱたりして自分で動かすことが出来るからです。 くもんの切り抜きのワークもいいですよ。 子育て、頑張ってくださいね。応援してます。

u7nud
質問者

お礼

飛び出す絵本、息子の喜ぶ顔が目に浮かびます。 くもんのワークシリーズも気になっています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。