• ベストアンサー

3歳の男の子、おもちゃ以外のプレゼントは?

3歳の息子のお誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 検索したのですが、なかなかいい回答が見つからなかったので質問させてください。 おもちゃはお下がりやいただきもので溢れ返っているので、それ以外の物を探しています。 息子は4月から幼稚園に入園予定で、好きな物は電車、車、飛行機などの乗り物系です。 邪魔にならず、長く使える物がいいと思っています。 何かお勧めがありましたら教えてください。

  • u7nud
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.5

自分が子供だった時のことを思い返すと、服や本、文具、食べ物などは親がくれて当然のように思っていましたから「プレゼント」として渡されるとちっとも嬉しくなかったですね。自分が選んだ物を貰っても「リクエストした」くらいにしか思ってませんでした。 親としては子供のためになる物を、というのは当然ですよね。自分が貰って嬉しく子供にもあげたい物で言えばブロックとか生物、理科の実験に使うような物ですね。レゴのブロックは大人になっても物を頭の中で立体映像にして色々な角度から見る力として役に立ってます。それと学研の科学と学習の「科学」に付いて来た教材はおもちゃのように遊びながら生物や地学、物理、化学などの分野について関心を持たせてくれました。3歳だとまだ早いですが知育玩具で何か探してはどうでしょうか。

u7nud
質問者

お礼

わたしも親が買って当然の物をプレゼントとしてあげるのは気が引けます。 おもちゃで遊ぶことによって勉強の興味が湧いたり、考える力がつくことってありますよね。 知育玩具を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

うちの子ももうすぐ3歳になります。乗り物大好きです。 去年のクリスマスに電車のついた服をプレゼントされ、とても喜んでいます。 毎日着て、すっかりヨレヨレですが、今も着ています。 ビデオも喜んで見ます。 乗り物のキャラクターの付いたノートや塗り絵、筆箱、食器、歯ブラシ、お菓子、など大好きです。 即効で喜ばせるなら、こんな物をプレゼントします(ジジババにリクエスト)。 親としては、全然、未知の世界のものを考え中です。 (クリスマスには木琴やおもちゃのキーボードなど楽器系、お誕生日には音の出る絵本、三輪車などをプレゼントしてきました。)

u7nud
質問者

お礼

未知の世界のもの、いいですね。 考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

幼稚園で使うものグッズをプレゼントにしては どうでしょうか。 傘、長靴、カッパ セット   お弁当箱 セット 上記については絶対に活躍する機会がありますよ。

u7nud
質問者

お礼

幼稚園グッズとして、買う予定でいます。 ありがとうございました。

回答No.2

「額」なんてどうでしょうか。 今後、作品を飾るのに使えます。

u7nud
質問者

お礼

額はきっと必要になりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

本(絵本)はどうですか?もしくはおはなし366という1日1話読み聞かせ出来るという本が売っています。 それか、飛び出す仕掛け絵本のはたらく自動車編にするととても喜びますよ。自分でつまみをひっぱたりして自分で動かすことが出来るからです。 くもんの切り抜きのワークもいいですよ。 子育て、頑張ってくださいね。応援してます。

u7nud
質問者

お礼

飛び出す絵本、息子の喜ぶ顔が目に浮かびます。 くもんのワークシリーズも気になっています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2才の男の子へのプレゼント

    2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。 車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。 自分がプレゼントして喜ばれた! 息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった! そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。 お願いします!

  • 2~3歳の男の子のおもちゃを教えてください

    現在2歳半の男の子がいます。 そろそろジャングルジムがスペース的に邪魔になったので、他のおもちゃを買ってあげようかと思っています。 レゴ、乗り物以外で何かこれは良く遊ぶといったおすすめのおもちゃがあったら教えてください。

  • 2歳になる男の子へのプレゼント

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 今月2歳になる甥っ子がいるのですが、 誕生日プレゼントに何を贈ればいいのか悩んでいます。 救急車やパトカー、ゴミ収集車や電車など 普段から乗り物が大好きで トミカなどのオモチャもよく買ってあげては 喜んでくれています。 普段から買っているようなものでは味気がないかな?と思い色々考えているのですが、大抵の乗り物オモチャは所持しておりますし私の周りにも同い年くらいの子や親御さんがなかなかおらずアドバイスがもらえず困っております。 欲しいと言ったものを買ってあげようかと思ったのですが、 風邪や新型ウイルスも流行っておりますし万が一何かあったら、と思うとあまり長時間店内を連れるのも我が子ではないため少し気が引けております。 予算は、~1万円程度で検討しております。 2歳くらいの男の子、こんな物をあげましたよ!や、 これは喜んでくれました!など 何かアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 1歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 誕生日プレゼントは何が良いのか悩んでいます。 三輪車、手押し車、ロディの乗り物、ジャンパルー、つかまり立ち.ウォーカー.ブーブになる3wayのおもちゃ、ボールプール、ブロック、ピアノの音が鳴るおもちゃなどは持っています。 既に、色々持っているので、誕生日プレゼントに悩みます。 滑り台とジャングルジムがくっついている物も考えたのですが、まだ早いですよね(笑) 何が良いと思いますか?

  • 2歳のお誕生日プレゼント(おもちゃ以外で!)

    こんにちは☆ 甥っ子が2月で2歳の誕生日を迎えるため、誕生日プレゼントを 探しています。 見ていると、日常からおもちゃはたくさん貰っている様なので、 おもちゃ以外で何か良いプレゼントはないか検討中。 できれば多少長く使ってもらえて実用的な品で、かわいらしさもある物 がいいなぁと欲張っているのですが… 何か良いアイディアや、ママさんのリアルなご意見等をいただければと思っております。 宜しくお願いします(^^) ※予算は1万円程度(クリスマスとお年玉も兼用なので…)

  • 子供に玩具を与えすぎるのは、良くないですか

    内の子は、3歳の男の子です。 例にもれず乗り物が大好きです。いろんな車、飛行機、電車などです。 トミカの乗り物の玩具、トーマスのセット、乗り物のDVDなどを既に持っています。 でも、まだ玩具の種類が足りないように思うし、買ってやれば子供も喜ぶので、ここ2週間のうちに新たにトミカの玩具を3個買い与えました。新幹線、カーキャリアー、タクシーです。 子供は、もちろん喜んでいましたが、家内はどうも納得できないようです。 そんなに度々玩具を買い与えるのでなく、何か理由をつけて(どんな理由か分かりませんが)買い与えるようにしないとダメだ、と言います。 やはり子供の教育上よろしくないでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • お薦め誕生日プレゼント

    もうすぐ娘が1歳の誕生日です。何かプレゼントをと思っているのですが上の子もいるのでおもちゃもいっぱい、服も頂き物がたくさん・・・何かいいものないかなあと旦那と悩んでいます。何かお薦めがあれば教えてください。

  • 10歳の男の子へのプレゼント

    知人の息子さんへのプレゼント選びで悩んでいます。 10歳<小3>の男の子です。 知的なプレゼントをしたいと思っています。 お勧めの本や知育系の玩具<パズルなど>何か具体的な商品名などが ございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 4才の男の子へのプレゼント

    甥が4才の誕生日を迎えます。 クリスマスと誕生日両方を兼ねて、プレゼントをしたい のですが、何をあげたらいいのか悩んでいます。 去年は、幼稚園に通うという事で、お弁当箱セットをプレゼントしました。 今はヒーローものが好きで、大体のオモチャはすでに 持っています。 ブロックも何種類かあるようです。 もうあげる物が思いつかないのですが… アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう