• ベストアンサー

リネージュIIを快適にするための改善点を教えてください

wanderflamingoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

マザーボードの情報がないので確証はないのですが・・・ キーワードで、『ギラン』『フリーズ』『切断』と来ると、だいたいnForceのチップセットとオンボードLANの組み合わせの場合が多いです。 もしnForce系チップのマザーでしたら、別途LANボードを用意してLANケーブルをそちらに差し替えると改善される場合があります。 あとビデオドライバのバージョンは最新の物が入っていますか? ForceWarenoの最新バージョンは81.98です。これで変化無ければ一つ前のバージョンを試してみるとかしてみてください。 リネ2の掲示板にも良く出る話題なので、覗いてみてください。 http://community.lineage2.jp/bbs/jList.aspx?bid=6&wid=0&cid=4&gid=10&tid=8 このページの最下段にある検索機能を使うと答えが出るかも… キーワードに【ギラン】又は【切断】と入力して検索してみてください。

parthenon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、nForce系のチップセット使用マザーでした。 参照させていただきました公式HPのQ&Aも拝見させていただきました。ずいぶんと有名な症状のようですね。 対応として、とりあえず、No.2様のおっしゃられる方法の2ndLanポートにケーブルを刺し替えてみます。 それでダメならデバイスマネージャからLANデバイスの詳細設定をDisableに変更してみます。 それでもダメなら、別PCから玄人志向のGbitLANカードを引っこ抜いて刺してみます。 それでもやっぱりダメなら、泣きながらこちらか公式HPで質問しなおします。 この度はありがとうございました。

parthenon
質問者

補足

補足でスペック紹介です。 マザーボード:ギガバイト GA-K8NXP-9 ビデオカード:ASUS EN6600GTSilencer/HTD/256M OS:WinXP pro SP2 よろしければ参照ください。