• ベストアンサー

ブレーキの鳴きと面取り

数ヶ月前に自分で交換したのですが、グリスもきちんと塗ったのですが、キー音がします(クリープ走行から止まるぐらいの制動時) 知人に「面取りした?」と聞かれたのですが、「いや、面取りなんてしてないよ、グリスは塗ったんだけど」と言いました。 面取りは、ブレーキをかけているうちに、解消されるもんだと思いましたが、依然としてなっている状態です。 やはり一度ホイールを取って(体力が無いから重たいのなんの) 面取りというものをしなければならないでしょうか? 具体的にはどういう行為を面取りというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.6

ブレーキの鳴きは、面取りよりも鳴き止めグリスの塗布の方がよっぽど効きます。 私はワコーズのブレーキプロテクターを使っています。 音は振動で出ます。 パットの鳴きは、ブレーキパットが振動する事で出ますので、パットの振動を抑えてしまえば出なくなります。 パットの面取りをする時、パットのローターとの接地面も若干削ったり削りカスが付いたりする為、面取り直後は音が消えた様に思いますが、実際には直ぐに戻ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.5

おはようございます 試しにこれを使ってみてはいかがでしょうか?ホイールのデザインによってはそのまま施行できます。 http://www.7dream.com/product/p/0413584 私は効果ありました。 以上robocutでした。

参考URL:
http://www.7dream.com/product/p/0413584
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>一度ホイールを取って ホイールを外さないとできません。 >どういう行為を面取りというのでしょうか パッド前後(ローター回転方向)の角をヤスリ等で削って、パッドのローターへの食い付きを少なくする事です。メーカーによっては面取り済みパッドが用意されている場合もありますが、面取りを禁止(パッド面積減少、砂の噛み込み等で)しているメーカーもありますので、その時は自己責任でする事になります。手軽にするにはパッド側面(ローター回転方向)に鳴き防止剤を塗布する方法もあります。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

面取りはパッドのカドを落とすことだと思います。(ディスクに接する面のです。)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

パッドのカドを落とすことです。 煮物の野菜の面取りと同じ(よけいに分かんないかな?)です。 バラすのがいやなら、AB・YHなどでディスクブレーキクワイエットでも塗ってみましょう。 効くブレーキパッドは鳴くモノです。 気にしなければ良いんです。

回答No.1

ブレーキディスク表面の波うち(凸凹&筋状の線)を削り平らな面に整える事ではないですか! 平らな(新品)ブレーキパッドと波打ったディスクでは、かみ合いません。 ちゃんとした整備工場で修理してもらえる筈です。

関連するQ&A

  • 4輪ディスク ブレーキ音

    ブレーキのキーキー音で困っています。 このサイトでも調べましたが、答えが見つからず質問させて いただきます。 2~3年前からキーキー音が鳴っています。 まずはカーショップでパットを買って交換しました。 それでも改善されなかったので、パットの面取り、グリスを 塗ったりしました。 しかし、それでも改善されなかったのでオークションで スポーツパットを購入し、交換して面取り、グリスを塗りました。 それでも全く改善されません。 車内でMDを聴いていても気になるくらいのキーキー音で困っています。 車種はH4トレノ(AE101) AT車 走行距離112,000キロ 5年前くらいに52,000キロで購入しました。 記録簿はなく、走行距離は実走行かどうかは不明です。 よろしくおねがいします。

  • ブレーキグリスの種類と性能

    初めてブレーキグリスを使います(買います) 今までブレーキの分解、パッド、ローター交換など何度もしてきましたが、鳴くのは初めてで対策します。 そこで後学の為に教えてください。 (1)ブレーキグリスは一般のグリス(シャーシグリスでも)と比べて何が違うのでしょうか? 耐熱温度だけでしょうか? (2)街乗りなので一番安そうなグリスを調達しますが、耐熱温度 以外に機能・性能に差が出る、要素はありますか?(例えば***を含んでいる方が鳴かない、とか) (3)塗るのはパッドとピストンの当たり面で薄く、の予定ですが、それ以外にアドバイスいただければ助かります。  (パッドの面取り済) なお、パッドやローターの買換え提案などは不要ですが、面取とグリス以外でも対策あればお願いします。 以上 よろしくお願いします。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • アルミリム用ブレーキシュー

    自転車のブレーキシューが減ってきたので、交換をしようと思い、¥500程度のシューを買ってきて交換してみましたが、以前のような制動力が感じられません。 そこで、質問ですが、アルミリムのホイルには、専用のシューがあるのでしょうか? 購入したものは、明らかにリムを挟んでも滑っているような感じです。(ゴムが硬すぎ?) 専用のシューに変えれば、キュッと効く様な制動力が得られるのでしょうか? 具体的に商品を教えていただけるとありがたいです。

  • ゼファーχ フロントホイール廻り異音

    バイクを押して歩いてる時にフロントホイール廻りからキーと音がします。 走行中、減速する時に10Km/hぐらいになっても音がします。 これってベアリングっと呼ばれる部品が交換時期なんでしょうか? それとも、ブレーキパッドがかなり消耗していて擦れてるんでしょうか? グリス切れ等で滑りが悪くなり音がする可能性もありますか?

  • ブレーキが弱い気がするのですが

    ボンゴバンABS付に乗っております。購入から2年経ち車検を受けたあと、急に「フルブレーキングの経験をしてみるか」と思い乾燥した舗装路面で時速60キロからペダルを思いっきり踏み込みました。結果としてABSは全く作動しませんでした(コンディションの悪い路面だとちゃんと作動します)。 空荷でこの有様では900キロ積載して高速道路を時速100キロで走行していたらどうなるのかという疑問がわいてきます。 以前の旧型RAV4(ABSなし)はフルブレーキでホイールロックしていましたが、サニー(ABSなし)はボンゴ同様ホイールロックしませんでした。 設計上制動力が貧弱なのか、何かの意図があってそうセッティングしているのか、整備不良なのか悩んでいます。 5月の車検でブレーキフルードを交換しましたので、もしやと思い不安になっています。あと、タイヤを185から195に替えています。ブレーキクリーナーをディスクに吹くことはやりました。

  • ブレーキパット交換した後・・・

    いつもお世話になっております。 走行中に再度ブレーキランプが点灯するようになりましたのでパットを点検しましたら3ミリ以下でしたので交換しました。 オイルゲージはMAXまで上昇しました。 パットの当たりを出してブレーキチェックはしたのですが、知人に「エア抜きはしたのか?」と言われ、してないと言うか必要ないだろうと自分の意見を述べたのですが、ちょっと不安になってきましたので教えて頂きたいと思います。 ブレーキオイルは交換していません。 古いパットを利用してメガネレンチなどでテコの原理でブレーキピストンは押し戻しました。 パット交換、泣き止めグリースを塗り込み装着 オイルゲージは上昇。 と、こんな感じです。 エアはこれで混入はしてないと思うのですが、エア抜きしないと駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 原付のブレーキ

    最近知人から原付のトゥデイを売ってもらいましたが、 後ろタイヤのブレーキをかけると止まる時にキーーという高い音が発生します。 また、信号待ちから発進するときもブレーキを完全に離さずにアクセルを回すとキーと音が発生します。 原付は2002年製作で2002年に購入したとのことです。 それからブレーキパッド(?)は交換してないとのことなのですが、交換すれば音は鳴らなくなるでしょうか?

  • ブレーキについて

    アクシス100に乗ってるのですが 1年半年で走行が2500キロなんですけど 買った当時からブレーキの効きが悪い悪いです。 パット交換した方が良いでしょうか? それとも他に何かあれば教えて欲しいです。 パット交換ならメーカーと商品名どちらか お奨めがあれば教えて欲しいです。 メカおんちなもんで(汗