• ベストアンサー

ブレーキの鳴きと面取り

数ヶ月前に自分で交換したのですが、グリスもきちんと塗ったのですが、キー音がします(クリープ走行から止まるぐらいの制動時) 知人に「面取りした?」と聞かれたのですが、「いや、面取りなんてしてないよ、グリスは塗ったんだけど」と言いました。 面取りは、ブレーキをかけているうちに、解消されるもんだと思いましたが、依然としてなっている状態です。 やはり一度ホイールを取って(体力が無いから重たいのなんの) 面取りというものをしなければならないでしょうか? 具体的にはどういう行為を面取りというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.6

ブレーキの鳴きは、面取りよりも鳴き止めグリスの塗布の方がよっぽど効きます。 私はワコーズのブレーキプロテクターを使っています。 音は振動で出ます。 パットの鳴きは、ブレーキパットが振動する事で出ますので、パットの振動を抑えてしまえば出なくなります。 パットの面取りをする時、パットのローターとの接地面も若干削ったり削りカスが付いたりする為、面取り直後は音が消えた様に思いますが、実際には直ぐに戻ってしまいます。

その他の回答 (5)

• robocut
回答No.5

おはようございます 試しにこれを使ってみてはいかがでしょうか?ホイールのデザインによってはそのまま施行できます。 http://www.7dream.com/product/p/0413584 私は効果ありました。 以上robocutでした。

参考URL:
http://www.7dream.com/product/p/0413584
  • nekoppe
回答No.4

>一度ホイールを取って ホイールを外さないとできません。 >どういう行為を面取りというのでしょうか パッド前後(ローター回転方向)の角をヤスリ等で削って、パッドのローターへの食い付きを少なくする事です。メーカーによっては面取り済みパッドが用意されている場合もありますが、面取りを禁止(パッド面積減少、砂の噛み込み等で)しているメーカーもありますので、その時は自己責任でする事になります。手軽にするにはパッド側面(ローター回転方向)に鳴き防止剤を塗布する方法もあります。

• daina_man
回答No.3

面取りはパッドのカドを落とすことだと思います。(ディスクに接する面のです。)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

パッドのカドを落とすことです。 煮物の野菜の面取りと同じ(よけいに分かんないかな?)です。 バラすのがいやなら、AB・YHなどでディスクブレーキクワイエットでも塗ってみましょう。 効くブレーキパッドは鳴くモノです。 気にしなければ良いんです。

回答No.1

ブレーキディスク表面の波うち(凸凹&筋状の線)を削り平らな面に整える事ではないですか! 平らな(新品)ブレーキパッドと波打ったディスクでは、かみ合いません。 ちゃんとした整備工場で修理してもらえる筈です。