• 締切済み

後輩の本当の悩みとは?

度々お世話になります。またまたよくわからない相談をされたので、こちらでの意見も参考にさせていただきたいです。 職場の後輩(女の子)から「相談したいことがあるので飲みに行きませんか?」と言われたので飲みに行き、結局本題に入れなかったのでうちに泊まりにこさせました。(私は既婚の女です) 内容は前から聞いている悩みで「ずっと好きな人がいるんだけど、告白するのに勇気がないんです…どうしたらうまくいくでしょう?」という相談でした。結局長々と飲みながら朝まで話し、「ちゃんと想いは伝えた方がいいよ」というありきたりな回答でその日は終わらせたのですが… しかし、実はこの後輩の相手(相手も職場の後輩です)から「実はつきあいはじめたんです^^」という連絡が私に数日前来てるんです。なので混乱しました。それも女の後輩からきちんと告白してつきあうことになったらしいのです。なので今回相談してきた意味がわかりません。 ちゃんと告白してうまくいったのに、まだ私に「どうしたらちゃんと告白できるでしょう?」と聞いてくる彼女の真意はなんなのでしょう?「うまくいったんだけど、本当に私なんかでいいのでしょうか?」という悩みならまだしも、私に何を求めているのか真意がわかりません。 「(相手から)もうつきあってるって聞いてるよ」と言える雰囲気でもなく、彼女は本当に困ってる様子だったのですが… みなさんはどう思われますか?ちなみに彼女が私に依存していて、何かしらかまってほしいから、というような間柄ではありません。

みんなの回答

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

なんなんでしょうね。。。 事前に知ってたとのことですが、突然女の子に「告白はどうなの??」とか話しふったりしてないですよね?? もしもそうならば、突然で恥ずかしくなって、とっさに告白はまだしてないと言ってしまい、その後言い出せなくなったってのが思いつくところですが… 質問者さんは雰囲気を読むのがうまそうなので、後輩の女の子が、実は付き合ってるのを言いたくて飲みに誘ったが、言い出せなくぐたぐたとそういう話しになったってことではなさそうですもんね かといって男の勘違いで済ませてしまうのもどうかと思いますし…。 後輩から報告を受ける間柄なら、男の後輩を誘って飲みに行くのが一番確実&簡単だと思いますよ。

noname#18774
noname#18774
回答No.1

後輩の子も、後輩の交際相手の子もあなたに対して言っていることが事実ならば、二人の気持ちの行き違いじゃないでしょうか? 女の子は告白してなくて付き合っていないと思っているけど、相手の方は気持ちがあることがわかっていて、女の子が自分に対して言った何かを告白と受け取りOKし付き合っているつもりとか…。 女の子が告白したことを忘れているとか二人の間でちゃんと伝わっていないのかなと思います。 あとはどちらかの勘違いか…。 女の子に聞きにくければ相手に聞くか、後日女の子に相手から交際のことを聞いたと、おめでとうといってみてはいかがでしょうか。 後輩に慕われているんですね。 sakuraokaさんのお人柄が伝わってきます。 あまり深く気にしなくていいと思います。 もし上記のように言ってみてもまだ言ってくるなら問題ありですが。

関連するQ&A

  • 年下の後輩に片思いをしています…(恋愛相談)

    年下の後輩に片思いをしています…(恋愛相談) はじめまして、ご閲覧ありがとうございます。 相手とは元々中学で知り合い、高校も一緒になって再会しました。 実はその人は元カレの部活の後輩で、良い人だったし高校でまた 一緒になれて素直に嬉しかったんです。 その後メールや直接会話をしていく中で、その人の優しい面や おもしろい面、生意気な面などに惹かれていきました。 その人は私に「先輩は可愛い」とか「先輩のこと見つけられるよ」 などと言ってきて、単純な私はそれだけで本当に うれしくなってしまいます。 その人の真意が知りたいのですが、男友達に聞いてみたところ 「好きじゃなくても可愛いくらい言う」とアッサリ 言われてしまい、軽くショックを受けていました。 また、目があってもすぐ反らされてしまうのですが それは嫌がられているということ…なのでしょうか? 告白も考えてはいるのですが、断られたことを考えるとやっぱり 一歩踏み出せなくなってしまいます。 折角仲良くなれたのに、気まづくなってしまうのが嫌です。 でも今までは告白してもらうまで待っていたので、自分から行動したいです。 そこで告白するなら、やはり直接がいいのでしょうか?無知ですみません。 とても小さな悩みだし、自分で解決しろ!という感じだと思うのですが リアルになかなか相談できる人がいなくて、困っていたので質問させて頂きます。 長文、駄文すみませんでした。 ここまで読んで頂けてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 高校生♂です。転校した後輩と寄りを戻したい。

    相手は、生徒会の後輩です。 間柄は、先輩(自分)と後輩で、 メールはしてましたが、二人で遊びに行ったりする仲ではありませんでした。 もちろん付き合っていた訳でもありません。 ずっと片思いしていたのですが、 悩みがあったようで、1年位前に定時制に転校してしまい、 告白できずに終わってしまいました…。 悩みというのも本人にとって重いらしく、教えてはくれませんでした。 転校以降、連絡は一切取っていないのですが 今でもその人のことを思い出して、告白できなかったことと、 力になれなかった自分を後悔しています…。 既に彼氏が居るかもしれないという不安もありますが、 今、メールを出したり、会いたいと言うのは野暮でしょうか…? 皆さんが後輩の立場だったとしたら、どう思いますか? どうかよろしくお願いします。

  • 後輩にOOさんのこと好きかもしれませんと言われた

    会社の後輩が以前からわたしに好意をもっているのは 知っていました。でも自分からしゃべりかけてこないし、 いつもわたしの話を盗み聞きしてたり、 付き合ってもないのに他の男性としゃべると嫉妬したり、 その男性のとこへいき、今なにしゃべってたん?と いちいち聞きにいくんです。 正直そこまでされたら相手の気持ちに気づくし ちょっと気持ち悪いです。 でも告白する勇気もなさそうな感じなんで・・・ とゆうような相談を以前させていただきました。 わたし自信、まさか告白はしてこないだろう と思ってたんですが昨日メールがきました。 好き、とか付き合ってほしいとかではなく もしかしたらOOさんのこと好きになってるかもしれません と言われました。 正直、はぁ?と思いました。 まだ、[好き]とはっきりいわれたら ありがとう、とか返事はできますが 好きになってるかもしれません とだけ言われてもわたしはどうしたらいいんでしょうか? あ、そうなん?ぐらいしか言えません これって結局はっきり自分の気持ちを伝えて 振られるのが怖いからあえて 曖昧な言い方をしてわたしを試してるんですよね? それでわたしも好き、的なことを言えば 次のメールで告白・・・みたいな 正直その後輩を好きになることは絶対ないし、 職場で盗み聞きされたり、嫉妬されたりってゆうのはホントに困ります。 でも、はっきり告白されてないし どう断っていいかわからず、 他にもっといいひといるよ といってしまったんですが、これって 相手にすこし期待させてしまってますか? たぶん彼の性格上、 好きじゃない、とはいわれてないから これから可能性はある・・・ととらえていそうで・・・ やっぱりそういう人にははっきり 好きじゃない、というべきでしょうか? でも僕自身、好きなのかまだわからないんですけどね・・・ だからこれからも今まで通り接してください といわれたんですが・・・ 付き合ってほしいとかもなく、 ただ中途半端に気持ちだけ伝えて 気まずくしといて結局今まで通り接してほしいって・・・ 一体彼はなにがしたかったんでしょうか?

  • ずるいだけの後輩なのでは??

    今回の相談は・・・ 職場の後輩のことです。 3年前に彼を寝取られてからその後輩とは絶縁状態。 その後輩が最近になって周りの女友達もいなくなり、ちやほやしてた男性も離れていったらしく・・・ 職場の男性に「kiseki先輩は女から慕われてる。だからまた仲良くなれれば私の周りにも自然に女友達も集まるのでkiseki先輩に私と仲直りしてもらえるように言ってほしいと言われたんだけど」と言われました。 なぜいまさら私が裏切られた後輩と仲良くしなければいけないの? と思いました・・・ 無視している私もおとなげないのは分かってはいるのですが、今回 どう考えても後輩は自分の身分をよくするために言ってるようにしか 思えないのです。 みなさんならどうしますか??

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩と同じ人を好きになちゃった・・・・。

    私ゎ4月から、(中)3になる女です。 私の部活の後輩から、相談を受けその内容が 「〇〇先輩(私)の同級生の人をすきになっちゃった。」 とのことで、仲良しの後輩だったので少しゎ協力してあげようと思いました。 でも、その男の人に私ゎ恋の相談などをしたり、同じクラスで席が近いのでいろんな話しをしたりしています。結構仲良しでその人と1度、付き合ったことがあります。 その、恋の相談をしてるときに「もう1度やりなおさない?俺タチ・・・」って言われて、そのトキゎまだ好きだった人がいたので、「少し待って。」って言いました。でも、その人のことを最近、、また好きになっちゃいました。 その人から言われた、「やりなおそう・・・・・」っていうのゎ、後輩にゎ伝えていません。 仲のいい女友達に相談しても、、、あいまいな返事をされて・・・ で、昨日きいてみたんです。 「〇〇(私の後輩)のことどう思う?」って・・・・。 そしたら、「可愛いよ。」って、、 で、「もし、その仔に告られたらどうする?」って聞きました。 そしたら、「少し迷う。」とのことでした。。 「私が告ッたら?」って聞いたら、 「ほぼ100パーセントの確率でお前(私)を選ぶ」っていわれました。 でも、少し時間が欲しいとのこと、、 彼ゎ私の後輩がその人を好きっていうのを少し、、感ずいています。 でも、後輩ゎ告白ゎしないといっています。 少し、時間を与えたら告白してもいいと、思いますか? 私ゎ後輩にその彼をとられたくないんです、、、。 なにをするのが1番私と後輩にとっていいんでしょうか・・・?

  • 後輩の好きな人と付き合ってます

    初めまして。大学生女です!相談させてください・・ 彼とは付き合って5ヶ月、今のところ順調です。 彼とはサークルの先輩後輩なのですが、さらに私の年下の後輩の女の子が、ずっと彼に片想い中なのです。 実は、私が付き合う前からずっとその子は彼の事が大好きで、私はその子から深くは相談されてなかったものの、「早く告白しちゃいなよ☆」 といつも言っていました。 そんなとき突然彼から告白されて、私は思いもよらなかったのですぐに断ったのですが、何度も何度も言われているうちに、私も好きになってしまい、付き合うことになってしまいました。それから5ヶ月です。 もちろんその後輩の女の子には言っていませんでした。その子も知らないまま、ついに先日彼に告白をしたそうです。彼は「彼女がいるからごめん」と断ったものの私の名前は出さなかったそうです。 それを聞いて私は「自分はすごくずるいことをしているんじゃないか・・」と思ってしまいました。勿論、後輩の子よりも彼をとったわけなので、後輩の女の子との関係は破綻しても仕方ないとは思っていました。でも、その関係がくずれるのは目撃されたりなどで仕方なくばれてしまったときであって、わざわざ自分でうち明けて自ら破綻させる必要はないと思っていました。 でも、その子は私を慕ってくれているからこそ、そして彼のことを純粋に大好きだからこそ、こちらも誠実(きれい事ですが)に正直にうち明けるべきかなあと・・・・・ どうおもいますか? ●ばれてしまうまで波風は立てず今まで通り内緒で付き合う ●彼が後輩の子に真実を言う ●私がうち明ける ●私のことも、後輩のことも知っている第三者にうち明けてもらう どっちにしろ気持ちのいい結果にならないことは覚悟しています どうかどうか、みなさんの意見よろしくお願いします!!

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 好きな後輩へ告白 長文です><

    好きな後輩へ告白 長文です>< 僕には好きな後輩がいます。 その後輩は本人曰く僕の「ファンです」とのことなのですが、メールでは「大好きです」と言ってくれたり、「会えなくて寂しいです」と言ってくれたりしています。 初めて知り合ったのはその後輩から声をかけてもらったことがきっかけでした。 その後輩は、(中高一貫校なので)「3年くらいずっと憧れてました」と言って声をかけてくれました。 アドレスも後輩の方から聞かれました。 誕生日に電話でおめでとうって言ってあげたら、「先輩から電話で祝ってもらえてホントにうれしかったです」とも言ってくれました。 その子はとても恥ずかしがりやで、僕と話すときも緊張してしまうらしいのでホントに勇気を出して声をかけてくれたみたいです。 その後輩は僕が他の女子と何かしているのを見るのがすごく嫌みたいで、1回僕が学校行事で同級生の女子とペアでやることになったときはすごくやきもちを焼いてくれていたみたいです。 そんなことを聞いたり、メールしたり、学校で話したりしているうちに僕はその後輩が好きになっていました。 そこで、後輩も僕のことを嫌っている様子もなく、同級生でその後輩と同じ部活の子に相談しても「やっぱり脈ありじゃない」と言われたので、告白しようと思っていたのですが、そんな時に、僕の部活の後輩から、僕の好きな後輩が同級生の子に告白して振られた、という話を聞きました。 そのときからやっぱり本人が言うとおりただの「ファン」であって恋愛対象ではないのかと思うようになり、結局告白はできていません。 ここからが本題なのですが、実は数日後に運動会があります。 僕は高3なのでいってみれば運動会が一区切りみたいなものです。 そこで受験に向けて新たにスタートを切る前に、後輩に告白したいと考えています。 そこで質問なのですが、この後輩は僕のことを恋愛対象として見てくれていると思いますか? また運動会当日の夜は向こうも疲れていると思うのですが、当日の夜に告白するのはありでしょうか? たくさんの回答をよろしくおねがいします>< 補足