• ベストアンサー

愛すること 愛されること

考えたのですが、もやもやのままで答が出なかったので皆様にご協力願います。 恋愛相談にしようか悩みましたがこちらで質問させていただきます。 愛すること、愛されることってどのような時に感じますか? 自分は愛されてるなぁと感じる時や、自分は誰かのことを愛しちゃってるなぁと感じる時ってどんな時ですか? 皆様のご意見、ご回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

愛していると思うのは、 「私はたぶん、相手がどういう状態になっても、近くにいようとするだろう。 それが自分にとって気持ちのいいことだから」 と思うときです。 愛されていると思うのは、相手が自分に対してそう思っていると 感じられたり、言葉で言われたりしたときです。 ちなみに恋していると思うときは 「相手が今の(美しい)状態のまま自分のものになってほしい、 状態が違ったら魅力は消えてしまう」と感じるときです。 恋は状況によって冷めますが、愛は状況が変われば変わるほど 強く認識できるような気がします。 恋はお菓子、愛はパンと水。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >自分にとって気持ちのいいことだから 何か幸せな気がしますよね。 >恋はお菓子、愛はパンと水。 よく覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

daizu808
質問者

補足

ご回答してくださった皆様の愛を感じながら、この質問を締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 他の方の質問ですが、参考になりそうなので載せてみました。下のURLをご覧下さい。  愛されているなあと感じることはあまりありませんが、ふっと話すのをやめて苦笑いされたときに「ふふーん?」と思ったことがあります。目が優しかったんですよね。  自分が向こうを愛しているなあと思うときは、家族でも誰でもつらい目に会っている状況が浮かんだり胸が痛んで居てもたっても居られないときです。できるだけ過酷な目からは遠ざけておきたいのに、自分の無力さに虚しくなるときです。対象が大事で、そっと優しく振舞いたくなります。  一番愛情を持っていると思える相手は、心の中でとても大事に扱われています。思い返すとき、そこだけ透明な光がきらきらこぼれているように思います。寝入りばなに体中がじわーっと温かくなってまぶたの裏に涙がにじむような、そういう柔らかさでいっぱいになります。相手がいなくなったらこの世界はどんなに色あせて見えるだろう、つまらなくなってしまうだろうと思ったものでした。  今でさえ考えるだけで信じられないほど心が落ち着かされます。そうですねー、イメージ的には高原の冷涼な風を受けながら小鳥のさえずりで目がさめるさわやかな朝って感じを思い浮かべて下さい。きれいなものばっかりなんです。  最初にそう思ったのは、相手の顔を見るとそれまでどれほど不愉快でもどれほど怒っていても自分が怒り続けていられないことに気がついたときですね。まわりがぱあっと輝いて見えました。冬でしたが。世界を作る線の一つ一つが喩えようもなくきれいに見えました。相手がそこにいることが歓びでした。  私が愛情を持っているなあと思うときはこういうときです。お役に立てず、ごめんなさい。たぶん、誰にも理解されないんだろうなあと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183080
daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 参考URL見に行きました。のろけもなかなかって感じですね。 精神世界のに一部を見せていただいたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

 自分は愛されてるなぁと感じる時 自分がどーしようか迷ったり悩んだりしていて、一人でどんどんドツボにはまっていった時などに、私が全く知らないところで私のことを心配し、考えてくれていたことを、後々になって、第三者から知らされた時。 (ややこしい表現になってゴメンナサイ) 私としては、一人で考えているつもりだったのに、その人(例えば彼の時もあったし、、普段話さない父親の時もアリ、)も心配してくれていたらしい。。。。第三者から聞けたことが嬉しかったです。  自分は誰かのことを愛しちゃってるなぁと感じる時 一人でいる時に、家族や友達や彼の喜ぶ顔を勝手に想像している時。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >第三者から~ これ結構効きますよね。うれしいって言う言葉では足りないくらいの物を感じる気がします。 >一人でいる時に~ 確かにそうです。私も感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

私の場合は恋愛だけに限って言うと愛されてるなーと感じる時は自分が間違った事をしてたら本気で怒る時かな? 相手の事を想ってないとなかなか怒ることって出来ないと思います。 愛してると思うときは相手のいろんな事が心配になる時! 相手の気持ちだったり行動だったり・・・ 愛っていろんな形があって親や兄弟や友達からもいっぱいもらってるんだけどあらためて聞かれると結構とまどってしまいますね・・・ いっぱいもらってる分返せてるのかな?と思うとまだまだ全然足りないような気がします。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >愛されてるなー~ 相手のことを本気で考えていないと、まっいいか程度で適当に流せてしまうこともあるんですよね。 >愛してると思うときは相手のいろんな事が心配になる時! そうほんの些細なことでも心配してしまったりしている自分に気が付くと、うゎー照れくさ、と思います。 >いっぱいもらってるんだけど~ 私もできるだけたくさん返せるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

そうだなぁ。私の場合、家族や友人に愛されているなぁ,って思うときは 病気になったときでしょうか。 やっぱり大丈夫?って声をかけてもらったりしたときは、ちょっとうれしくなりませんか? 愛しちゃってるなぁって思うときは、人のことを心配したり,一緒に悩んであげているときかな。 日々,一緒に暮らしているから大きな声ではいえませんが,心の中でいつもありがとうと思おうとおもって暮らすようにしています。 今日も母と喧嘩をして不貞寝していました(汗)そしたらご飯できたよ、って やさしくいってくれました。 だから私もちゃんとあやまりました。 自分がピンチに陥らないと、なかなか愛ってあるのに感じられないですよね(^-^;(自分に対するいめしめにもなりました)ありがとう♪

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 相手の為になってると感じるときや病気の時に愛って感じますよね。 やはり家族の愛ってデカイですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 良回答の選び方

    このサイトでも、知恵袋でも思うことなんですが、 自分が質問をして何人かの回答者に答えをもらって、 このサイトならポイントをあげる。 知恵袋ならベスト回答を選ぶ。 ってことなんですが、 たまに見かけるのが、 自分は質問をしていて広く意見を聴いているにもかかわらず、 自分の中の答え、 むしろ、 自分に向かって言ってほしい答えをもうすでに持っていて、 それをしてくれた人に、そのようないい対応をしているように思える人がいます。 知恵袋はベストアンサーを選ぶには、投票にしてみんなで投票してもらえばいいものを(そうすれば、客観で選ぶことができます。。。 というよりむしろ、本来はそうでは?) 自分の気に入った回答、言ってほしいことを書いた人にベストアンサーを与えています。 これって自分の欲望を満たしただけのことで、 問題の根本解決になっていません 笑 これって、かなーり滑稽じゃないですか? 笑 私の経験からすると、 恋愛相談を持ちかける若い女性に多い気がします。 みなさんこんな人たち、どう思いながら見ているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • あなたが回答文を考える時の気持ちを教えて下さい

    ここで日々出されている質問は、大きく分けて 1,実際的な質問(IT関連や車の修理、ガーデニング等) 2,感情的な質問(人生相談、恋愛相談等) 3,その他 に分けられるかと思いますが、そのなかで、感情的な質問に対して、みなさんが回答される際、どのような気持ちで回答文をお考えになるのか教えて頂きたいと思います。 例えば、 質問者が一番喜びそうな回答を考え、ベストアンサーを目指すのか 厳しくても、質問者に対して一番良いと思える回答を考えるのか ただ煽るのか 等々 みなさんご自分のお考えがあるのではないかと思います。 それを教えて下さい。 ちなみに私は、大抵の場合、感情のまま思いつきで、自分にとって一番面白い回答を考えることが多いと思います。 そしてその場合、ベストアンサーをもらうより、回答が評価されることの方がうれしいです。 みなさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooの回答の重複

    教えてgooの質問に回答をいただいていつも思うのですが 恋愛相談とかではなくて完全に1つの答えを聞きだす質問で 文章表現が若干違うだけであとは同じ内容の回答を何人もしてくれるのはどうしてなのでしょうか? 私的には完全に答えがひとつと決まっているもので回答者の方が自信ありにチェックをしていれば わざわざ同じ回答をしなくていいのではって思うのですが・・・ 自分が質問をしてこのような回答をされるとどれに良回答をつけていいのか迷ってしまいますし つけられなかった方にも非常に悪いことをしたなと思ってしまいます。 また、私自身は経験はありませんがたまに叩かれている回答を見かけますが そういうのも同じ内容で何回も叩くのは非常に質問者さんがかわいそうだなと思ってしまいます。 逆に質問に答える立場で自分が最初に回答したのに全く同じ答えが後から来て その人にポイントがついていると正直なんでだよって思ってしまいます。 (あまりポイントにはこだわっていませんが・・・) いつも質問に乗っていただいてこういう質問は失礼かもしれませんが どうして同じような回答を何度も繰り返すのか意見を伺えたらと思います。

  • 元カレへの行動…

    私は元カレの恋の相談、協力をしていました。それはまだ私が彼のことを好きで、少しでもメールをしたり出来るなら、カレが嬉しいならと思いやっていました。でも友達とカレがうまくいくようになって、すごく複雑な気持ちです。喜んでいるカレを見るのが辛くなり離れました。うまくいってくれたことに正直私も協力をしていたので嬉しいけれど、どこか喜べない自分がいることに腹が立ちます。そんな自分をカレに出してしまい「もう私に相談とかしないで」とキツイ言葉を言ってしまいました。今はカレと全く連絡もしなくなりました。時たまメールはくるけれど、その程度です。今は私は気になる人も現れ頑張っています。でもあのことが胸に引っかかり、このまま卒業はしたくありません。私もカレも私の友達も同じ部活だったので卒業式の日後輩に会うため、必ずカレに会います。自分勝手な私ですが、また気軽に話せる友達に戻りたいとしたら、皆さんはどのようにしますか??長くなりましたがちょっとした意見でもいいので回答お願いします。

  • 恋愛の相談って誰にすればいいですか?

    恋愛の相談って誰にすればいいですか? 誰にも相談するところがなくて、藁にもすがる思いでよくこちらに相談するのですが、質問な仕方も悪いせいか質問の答えになる回答をもらえません。 つい先日も恋愛の相談をしましたが、女々しいとかそんな考え方してる時点でダメとかそういった感じの回答でした。 自分の考え方が悪いのは100も承知で、こんな状況を変えたくて質問をしてるんですが、回答を貰えるだけ有難いですが、同時に残念な気持ちになります。 女性同士なら恋バナとかよくしそうですが!男性は誰に相談すればいいのでしょう。教えてください。

  • 恋愛相談について

    昨年は、たびたびこちらに相談させていただき、色々とアドバイス、叱咤激励をいただきました。 ここを見るたびに本当に多くの方たちが恋愛に関することで悩み、苦しんでいるのだなあと、つくずく思います。 こちらに相談させていただいた時には、直接顔を合わせる友人や先輩、会社の同僚等でははっきり言ってくれないような気を使わない率直な意見、本音で真剣なアドバイスを言ってくれているのではないでしょうか。 悔しさ、辛さ、切なさ、悲しさを感じていた時、自分の質問に対して寄せられたアドバイスや意見にどれだけ励まされ、勇気づけ、元気づけられたか。 そして、自分では思いもつかないような考え方、視点、観点での意見を戴いた時、僕は本当にこのサイトに相談して良かったと思います。 ここに恋愛相談して上手くいった人、或いは残念な結果に終わった方もいると思いますが、ズバリお聞きします。皆さんの恋愛の秘訣とはなんでしょうか? また、ここで相談して良かったこととはどんなことでしょう?

  • ネットで相談する理由

    このサイトのような所で自分が何か相談した時、『こうした方がいい。そうゆうのはやめた方がいい』と言われたらその通りにしますか? 私は何か悩みがあるとネットを頼ってしまいます。 恋愛のこととか、人生のこととか一人で考えても答えが分からないし辛いからです。 でも自分の今の状況を否定されると凄い落ち込んで、同じ状況の人がいると『自分だけじゃないんだ』って開き直ってしまいます。 結果的に変わる変わらないは自分次第なんだなって思います。 それでもまたネットを頼るのってどうゆう心理状態なんでしょうか? 皆さんがここで質問する理由は何ですか?ネットの意見は正しいと思いますか?

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 指示を出したり、周りとの仕事分担についての質問です

    指示を出したり、周りとの仕事分担についての質問です。 私は現在高校生で、部活の部長をしています。 部長としてちゃんと指示をだしたり、 みんなの意見の取り入れながら部活を回さないといけないと思うのですが、 指示を出される側からすると、どのように指示を出されると動きやすいですか? また、副部長や周りの子と どうやって仕事を分担するのが良いのでしょうか。 私が考えたのは、 ・指示を出された人が、何をすればいいのかわかりやすいようする ・適材適所を考えて、その人に向いてそうな仕事をお願いする という事なのですが、これに対する意見や、他に良い答えがあれば教えて頂きたいです。 私は頼んだり指示を出すのが苦手です。頼むことにものすごい申し訳なさを感じてしまいます。 周りの子は、私がお願いするまで動いてくれる人はあまりいません。色々あって、ちゃんと相談できる人もあまりいません。 そういう理由があり、今まで 自分でやった方が早い、と思ってしまって どうしても自分じゃ出来ないこと以外は1人でやっていました。 ですが、このままだと良くないのでこれから変わっていきたいです。 指示を出す、周りと協力する 方法として何か良い意見があれば ご回答お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。