• ベストアンサー

愛すること 愛されること

考えたのですが、もやもやのままで答が出なかったので皆様にご協力願います。 恋愛相談にしようか悩みましたがこちらで質問させていただきます。 愛すること、愛されることってどのような時に感じますか? 自分は愛されてるなぁと感じる時や、自分は誰かのことを愛しちゃってるなぁと感じる時ってどんな時ですか? 皆様のご意見、ご回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

愛していると思うのは、 「私はたぶん、相手がどういう状態になっても、近くにいようとするだろう。 それが自分にとって気持ちのいいことだから」 と思うときです。 愛されていると思うのは、相手が自分に対してそう思っていると 感じられたり、言葉で言われたりしたときです。 ちなみに恋していると思うときは 「相手が今の(美しい)状態のまま自分のものになってほしい、 状態が違ったら魅力は消えてしまう」と感じるときです。 恋は状況によって冷めますが、愛は状況が変われば変わるほど 強く認識できるような気がします。 恋はお菓子、愛はパンと水。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >自分にとって気持ちのいいことだから 何か幸せな気がしますよね。 >恋はお菓子、愛はパンと水。 よく覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

daizu808
質問者

補足

ご回答してくださった皆様の愛を感じながら、この質問を締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Yusura
回答No.4

他の方の質問ですが、参考になりそうなので載せてみました。下のURLをご覧下さい。  愛されているなあと感じることはあまりありませんが、ふっと話すのをやめて苦笑いされたときに「ふふーん?」と思ったことがあります。目が優しかったんですよね。  自分が向こうを愛しているなあと思うときは、家族でも誰でもつらい目に会っている状況が浮かんだり胸が痛んで居てもたっても居られないときです。できるだけ過酷な目からは遠ざけておきたいのに、自分の無力さに虚しくなるときです。対象が大事で、そっと優しく振舞いたくなります。  一番愛情を持っていると思える相手は、心の中でとても大事に扱われています。思い返すとき、そこだけ透明な光がきらきらこぼれているように思います。寝入りばなに体中がじわーっと温かくなってまぶたの裏に涙がにじむような、そういう柔らかさでいっぱいになります。相手がいなくなったらこの世界はどんなに色あせて見えるだろう、つまらなくなってしまうだろうと思ったものでした。  今でさえ考えるだけで信じられないほど心が落ち着かされます。そうですねー、イメージ的には高原の冷涼な風を受けながら小鳥のさえずりで目がさめるさわやかな朝って感じを思い浮かべて下さい。きれいなものばっかりなんです。  最初にそう思ったのは、相手の顔を見るとそれまでどれほど不愉快でもどれほど怒っていても自分が怒り続けていられないことに気がついたときですね。まわりがぱあっと輝いて見えました。冬でしたが。世界を作る線の一つ一つが喩えようもなくきれいに見えました。相手がそこにいることが歓びでした。  私が愛情を持っているなあと思うときはこういうときです。お役に立てず、ごめんなさい。たぶん、誰にも理解されないんだろうなあと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183080
daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 参考URL見に行きました。のろけもなかなかって感じですね。 精神世界のに一部を見せていただいたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• hana-furu
回答No.3

自分は愛されてるなぁと感じる時 自分がどーしようか迷ったり悩んだりしていて、一人でどんどんドツボにはまっていった時などに、私が全く知らないところで私のことを心配し、考えてくれていたことを、後々になって、第三者から知らされた時。 (ややこしい表現になってゴメンナサイ) 私としては、一人で考えているつもりだったのに、その人(例えば彼の時もあったし、、普段話さない父親の時もアリ、)も心配してくれていたらしい。。。。第三者から聞けたことが嬉しかったです。  自分は誰かのことを愛しちゃってるなぁと感じる時 一人でいる時に、家族や友達や彼の喜ぶ顔を勝手に想像している時。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >第三者から~ これ結構効きますよね。うれしいって言う言葉では足りないくらいの物を感じる気がします。 >一人でいる時に~ 確かにそうです。私も感じます。 ご回答ありがとうございました。

• nagichin
回答No.2

私の場合は恋愛だけに限って言うと愛されてるなーと感じる時は自分が間違った事をしてたら本気で怒る時かな? 相手の事を想ってないとなかなか怒ることって出来ないと思います。 愛してると思うときは相手のいろんな事が心配になる時! 相手の気持ちだったり行動だったり・・・ 愛っていろんな形があって親や兄弟や友達からもいっぱいもらってるんだけどあらためて聞かれると結構とまどってしまいますね・・・ いっぱいもらってる分返せてるのかな?と思うとまだまだ全然足りないような気がします。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >愛されてるなー~ 相手のことを本気で考えていないと、まっいいか程度で適当に流せてしまうこともあるんですよね。 >愛してると思うときは相手のいろんな事が心配になる時! そうほんの些細なことでも心配してしまったりしている自分に気が付くと、うゎー照れくさ、と思います。 >いっぱいもらってるんだけど~ 私もできるだけたくさん返せるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ran_aichi
回答No.1

そうだなぁ。私の場合、家族や友人に愛されているなぁ,って思うときは 病気になったときでしょうか。 やっぱり大丈夫?って声をかけてもらったりしたときは、ちょっとうれしくなりませんか? 愛しちゃってるなぁって思うときは、人のことを心配したり,一緒に悩んであげているときかな。 日々,一緒に暮らしているから大きな声ではいえませんが,心の中でいつもありがとうと思おうとおもって暮らすようにしています。 今日も母と喧嘩をして不貞寝していました(汗)そしたらご飯できたよ、って やさしくいってくれました。 だから私もちゃんとあやまりました。 自分がピンチに陥らないと、なかなか愛ってあるのに感じられないですよね(^-^;(自分に対するいめしめにもなりました)ありがとう♪

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 相手の為になってると感じるときや病気の時に愛って感じますよね。 やはり家族の愛ってデカイですよね。 ご回答ありがとうございました。